ホビーステーショントップ  > 店舗一覧 > 秋葉原4th店 > 秋葉原4th店ブログ  > 【サンライズクルセイド・ライブオン】勝者!チーム大漁旗

秋葉原4th店 スタッフブログ

最新エントリー

アーカイブ

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
秋葉原4th店

秋葉原4th店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中!

ショップリスト

2009.01.27

【サンライズクルセイド・ライブオン】勝者!チーム大漁旗

ウルフ坊や!うしろーうしろー!
 
カードライバーたるもの小学4年生相手にも手を抜かない姿勢が大事です。店長です。
 
サンライズクルセイドは碧が落ち着いてから構築を考えたいと思います。
今回の環境で黒単イデオンデッキが勝率5%から少しは上がるかもしれません。
 
ではライブオンのデッキを晒したいと思います。
順序を変えて赤単からいかせていただきます。
 
【赤単デッキ】
カードライバー
新天尾翔×3
 
モンスター
タテガミウルフ×3
サルサルサ×4
バクダンデライオン×4
地獣王ブリッグス×3
怒涛ムスタング×2
疾風ムスタング×4
タイガードラゴ×3
突撃ムスタング×4
レッドファング×2 
 
ワザカード
最後の一撃×3
ダブルファイアー×4
決死の突撃×2 
 
こんな感じです。
レッドファングはコピー持ってないけどとりあえず理想の構築をするならといった感じで入っております。
無い場合はゾウリンゲンがおすすめです。
ちなみにこの構築ちょっとルーリングが怪しい部分がありまして、明日ちょっとライブオンステーションに問い合わせてみようかと思います。
 
最後の一撃が撃破状態のモンスターに使えるかどうか?という部分です。
撃破されると即座に捨てると書いてあり能力・ワザカードが介入する余地が無いように見えるのですが、そうすると【再生】能力を解決するタイミングが無くなってしまうため、撃破から捨てる前に能力・ワザカードをプレイできると現在は勝手に解釈しております。
 
これは自分が探した限り明記された部分を見つけられなかった為、オフィシャルの回答に頼ろうかと。
 
結果は明日のブログにて報告させていただきます。
 
※もし解釈が間違っていたらまた違うデッキレシピを載せます。
日時:2009.01.27 21:14 | 投稿者:admin | コメント:(3) | トラックバック:(0)

コメント(3)

えっと、普通にテキストを読めば、【】で括られている特殊能力(バースト2、ディフェンダー、
ラッシュ)等は場に出た時点で、常時発動している能力だと思うのですが(つまり、場に出た時点
で撃破されたときに書かれている内容に従うと撃破を無効に出来るという能力を常に発揮している)。

↑に追記です><
なので、特にカードや能力の使用を宣言するタイミングがなくても(また宣言しなくても)プレイヤーはテキストに従って、撃破を無効にできると思います。

>もにょさん
コメント、有難うございます!

参考になりました。

ライブオンステーションの方にも質問してみたのですが、撃破の時が使用タイミングの能力以外使用できないという回答をいただきました。

ガンダムウォーをやっているものでダメージ応酬→撃破→最後の一撃が出来るのかという考えでしたが、ルールの解釈が甘かったようです。
ご指摘有難うございました。

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/12814