トップページ  > 店舗一覧 > 藤沢プラザ店 > 藤沢プラザ店ブログ  > 【DM】自然維新

直営店 藤沢プラザ店 スタッフブログ

Loading
2017年 03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
藤沢プラザ店

  • 写真1
    〒251-0026
    神奈川県藤沢市鵠沼東1-2 藤沢プラザ本館B1F
  • 営業時間平日12:00~20:00 休祝日10:00~20:00
  • 電話0466-26-8833
  • FAX0466-26-8833
  • 定休日無し
  • 店長山内店長

藤沢プラザ店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.03.27

【DM】自然維新

さらば壇黎斗…

 

久々ブログの自然大好きマンです。

待ちに待ったジョーカーズ参上発売!!!

 

自然がちょっと強くなりました!!

とくに《デスマッチ・ビートル》は使いやすい踏み倒しメタ…

がしかし…とうとうすべての文明に踏み倒しメタが配られた…

踏み倒しを使うサソリスだときつそうなので、召喚メインのループ緑単を組みました。

 

とりあえずジョーカーズ参上の注目自然カードはコチラ↓↓

《桜風妖精ステップル》

ステップル.jpg

同コストのジャスミンと違い盤面に残りながらブースト出来るカードです。

デメリットとして、破壊されたときに自分のマナ1枚を破棄します。

このカードのメリットは「盤面に残る」という点にあります。

ベイBジャックと特に相性が良いです

1cジャック2cステップル3cマリニャンという動きが可能です。

要塞のエウル=ブッカ等テンポ良く龍解させることができます。

 

ベイBジャックを使うデッキではジャスミンより優先度は高いと思います

2,3c帯で2体同時処理できるカードもあまりない(?)のでエウルブッカはほぼ龍解出来ると思います。

ステップル自体を倒せるカードは《友愛の天秤》や《ジョニーウォーカー》くらいだと思います。

 

《デスマッチ・ビートル》

デスマッチ.jpg

踏み倒しで出てきたクリーチャーと戦闘できます。

ドギラゴン剣とは相打ちですが、ドギ剣から出てきたクリーチャーと戦闘してからドギ剣と戦闘できるのでとりあえず盾は守れます。

ミラダンテXIIは一方的に倒せます。

ジャックポットから出てくるクリーチャーも一方的に倒せます。

 

「グランセクト」サイクル

マンティ.jpg

新しい種族『グランセクト』は「パワー12000以上」を参照するサイクル

ハイパー・マスティンはその筆頭にあります。

ただコストが高いのでマナブーストは必須

そのマナブがノイズになりそうなのでなんとも言えないので、構築難易度はかなり高そうです。

 

 

で、ラグマループで公認大会に出ました。

グランセクトは使わず…

構築の前提として、「踏み倒しは避ける」「少ないループ手順

 

調整しきれてないので曖昧な枚数表記で失礼するゾ~

1c

 4 ベイBジャック

 4 トレジャー・マップ

2c

 3 デスマッチ・ビートル

 4 桜風妖精ステップル

 2~3 クリクリ・イガラーズ

 0~1 ダンディ・ナスオ

3c

 4 雪精ジャーベル

 1~3 フィーバー・ナッツ

4c

 3 霊騎ラグマール

 3 アラゴト・ムスビ

 0~1 蛇手の親分ゴエモンキー!

5c

 0~4 古龍遺跡エウル=ブッカ

 4 龍覇マリニャン

6c

 2~霊騎サンダール

10c

 2 ジョリー・ザ・ジョニーjoe

 

超次元ゾーン

 1 無敵剣プロト・ギガハート

 1 神光の龍槍 ウルオヴェリア

 1 龍魂教会ホワイティ

 1 龍魂要塞ブルニカ

 1 龍魂城閣レッドゥル

 2 神秘の集う遺跡エウル=ブッカ

 1 自由枠(?)

 

 

今回、踏み倒しまくれるサソリスボアロは入ってません。

無色に洗脳センノーがいて、どんなデッキでも入れやすく

わりと簡単に踏み倒しメタが入ってしまうため、ボアロは避けたかった。

センノー.jpg

 

今回は召喚だけでループできるようにしましたが、マナ埋まり・盾落ちがケアしづらいので注意ですね…

 

3c軽減くらいから動けます。

3c軽減とベイBジャックが場にいればマナを使わずにアラゴトとラグマがループできます。

揃ってる状態で

 

マナからアラゴトを自身と場のラグマを寝かせて、2cでマナ爆誕

マーシャルタッチでラグマ回収 マナ+1

アラゴトを寝かせて、1cラグマ召喚

ラグマ効果でアラゴトをマナへ → はじめに戻る

 

増やしたマナを使わずに、ラグマアラゴトだけでデッキからマナを増やし続けられます。

 

ほんでここに《サンダール》がいると、クリクリイガラーズ回収から欲しいクリーチャーをマナから回収できるので

ジョニーしやすくなります。

サンダール.jpg

 

ラグマループしている段階で相手のクリーチャーが消し飛ぶので

ジョニーだせば勝利が確定します。

 

ね、簡単でしょ!

本当に召喚しかしません。

踏み倒しを意識しすぎかもしれないけど…
 
カード集めるのがだるそうですが、是非お試しあれ!!!!!!
日時:2017.03.27 18:47 | 投稿者:藤沢プラザ店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/57924