トップページ  > 店舗一覧 > 川越店 > 川越店ブログ  > 【Z/X】18弾覚醒する希望のカード使ってみた。 11月11日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

加盟店 川越店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川越店

  • 写真1
    〒350-0043
    埼玉県川越市新富町2-7-1 ハラダビル2F
  • 営業時間12:00~21:00
  • 電話049-229-4949
  • 定休日無し
  • 店長井月店長

川越店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.11

【Z/X】18弾覚醒する希望のカード使ってみた。 11月11日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

埼玉県川越市のTCGショップ、ホビーステーション川越店へようこそsun

こんばんは、藤井ですcatface

ZX18弾覚醒する希望が発売してから暫く立ちましたが、皆様新しいカードは

使われているでしょうか?巷ではコンボリーファなるデッキが結果を

残しているようですが….あれに勝てるデッキって現状どれくらいあるんですかね。

マスプロの時のようにデッキ選択肢が減ってしまうのは避けて欲しいですが

今後の動きを見守りたいと思います。

 

さてそんな強デッキには間違いなく勝てないと思いながらも、

ついつい地雷デッキを考えてしまうので、

今週使ってみたネタデッキを紹介したいと思います。

まだ試作機なので、メインの流れだけの紹介になります

目次

・やはりZXレアは浪漫枠!ウリエル使ってみた!

・ウリエルで捲れ、愛フィールド展開!

 

やはりZXレアは浪漫枠!ウリエル使ってみた!

B18-103_m.png

前回の18弾注目カードでも紹介した「審判の熾天使ウリエル」

覚醒条件を満たせばデッキ、ライフ、リソースすべてIGアイコンが

付くという浪漫カード。

問題はリソースが10必要という事とフィエリテネームのカードを

4枚トラッシュに落とさないといけない事の2点を解決しなければ

ならない事です。

リソースに関して

これも前回紹介した「聖樹を見守る者ピュアティ」と「翠竜の桜翼娑伽羅」

B18-105_m.pngB18-098-01_m.png

で理論的には自5ターン目開始時には11リソース溜まっている形になるので

リソースに関して解決は割と容易でした。

フィエリテを4枚トラッシュに落とすことに関して

覚醒条件ということでなかなかにやっかいな条件でした。

試作機は白緑2色で組んでいたのでうっかりリソースに入ってしまったフィエリテは

「折鶴蘭」で、ハンドに来てしまったフィエリテは「孤独の放浪者フィーユ」

でトラッシュに送るという手法を採用しました。

B17-082_m.pngB17-093_m.png

とはいえ「アルバイト中のフィエリテ」や「聖祷の貫護者フィエリテ」は

スペックの高いカードなので普通に展開したものが処理されて

イグニッションフェイズでチャージからトラッシュに送るという形が多くなりました。

B16-043_m.pngC16-003-01_m.png

あとは改造案として黒を足してスタートカードを「ボーンゲート」にして

フィエリテをトラッシュに送る確率を上げたり、

デンタルドクター」や「マギア」みたいなカードを採用して

手札からトラッシュに送る手段を増やすなどを現在考えております。

 

ウリエルで捲れ、愛フィールド展開!

さて仮にウリエルが覚醒したと仮定して、

覚醒時の3回イグニッションで何が捲れたらおいしいか….。

考えてみたところ目に付いたのが「愛フィールドのフロン」

E04-029-01_m.png

この〇ガンダムみたいなフロン、登場時にデッキ3枚を見てそのうちIGアイコン

が付いてるカードをノーマルスクエアに登場させて良いという能力なので、

ウリエル覚醒状態では全弾必中、3面追加で盤面埋まるので

ウリエル⇒フロンで盤面7面を一気に制圧できるという浪漫コンボ!!

Iフィールドというよりは寧ろファンネル!!!ですね(笑)

 

あとは単純に白リソ1に対して1面埋まるので、

旧マルキダエルも採用してみました。

P11-017_m.png

白リソ1で確定1体登場は強いはず…..。

 

とこんな感じでネタデッキを考えてみました。

ウリエル覚醒まで最速でも5ターン+αのターンを要するので

序盤はピュアティ→娑伽羅でリソースを整えながら、

中盤は聖祷の貫護者フィエリテやディンギルで時間を稼ぎ、

後半ウリエルでたたみかけるという流れが想像できるのですが、

そもそも中盤に差し掛かるあたりでコンボリーファにはやられて

しまうと思うので、そこは諦めましょう(爆)

試作機を投入した時はうまい具合にウリエル覚醒までこぎつけたので

めっちゃ気持ちよかったです(笑)

 

川越店では毎週月曜日、18時半からZXの公認大会を開催しております。

私もちょいちょい変なデッキを持って参加してますので、

お時間合う方是非ご参加ください。

 

ということで今日はこの辺で~ノシノシ

 

日時:2016.11.11 21:28 | 投稿者:川越店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56468