トップページ  > 店舗一覧 > 川越店 > 川越店ブログ  > 【コラム】春からTCGを始めた貴方へ。川越スタッフデッキ構築の話 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

加盟店 川越店 スタッフブログ

Loading
2017年 04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川越店

  • 写真1
    〒350-0043
    埼玉県川越市新富町2-7-1 ハラダビル2F
  • 営業時間12:00~21:00
  • 電話049-229-4949
  • 定休日無し
  • 店長井月店長

川越店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.04.15

【コラム】春からTCGを始めた貴方へ。川越スタッフデッキ構築の話 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

ホビーステーション川越店の上野です。

 

新年度になって新しいフレンズが出来て

新環境の中でカードゲームを楽しんでいる方々も多いと思います。

 

さてさて今回は「前日のブログ」に続き、デッキ構築をするにあたり

どのような手順で作っているかをまとめてみました。

 

【目次】

□デッキは作らない!

□デッキを削る!

□デッキを磨く!

 

上記の目次で一体何を言っているのか?

と思うかと思いますが本題に入りたいと思います。

 

□デッキは作らない!

まず私がデッキを作るときはデッキを作らないようにします。

どういうことかというといきなりカードを揃えたりしないということです。

 

ご飯を食べているとき、寝る前などふとした瞬間に浮かんだ

カードをメモし、そのカードを使ってどうしたいかを考えます。

デッキを作るという前になんとなくイメージをします。

このカードを使ってみよう!というぐらい気楽にです。

その1.png

 

□デッキを削る!

何となく使いたいカードが実際に使えそうなら次のステップへ!

実際にそのカードを使うためには

他に何のカードが必要なのかをリストアップします。

ゲームの種類によってデッキが40枚、50枚、60枚と

ありますが最初からぴったりになるようにしません。

使いたいカードをリストアップすると80枚ぐらいになったりします。

そこから徐々にデッキに入れるカードか外すカードかを分け、

規定枚数まで減らしていきます。

その2.png

 

□デッキを磨く!

上記のように作り、あとは実際に動かしてみます。

現実とイメージの乖離があるので、反省点があれば

再調整となります。基本的に再調整になることが多いですが、

何度も繰り返し行い、ブラッシュアップさせて完成となります。

その3.png

デッキを作るのは難しいというイメージがあるかと思いますが

だんだん慣れてくるとその過程が楽しくなります。

皆さんも是非試してみて下さいね!

デッキが出来たら公認大会に参加してみましょう。

毎日大会を開催しておりますのでご来店お待ちしております!

 

【関連記事】

大会案内~新生活はホビーステーション川越店で!大会に参加しよう!~

 

 

日時:2017.04.15 19:10 | 投稿者:川越店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58132