トップページ  > 店舗一覧 > 川越店 > 川越店ブログ  > 【コラム】アモンケット発売後の川越スタッフのデッキ事情 前編 5月5日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

加盟店 川越店 スタッフブログ

Loading
2017年 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川越店

  • 写真1
    〒350-0043
    埼玉県川越市新富町2-7-1 ハラダビル2F
  • 営業時間12:00~21:00
  • 電話049-229-4949
  • 定休日無し
  • 店長井月店長

川越店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.05.05

【コラム】アモンケット発売後の川越スタッフのデッキ事情 前編 5月5日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

埼玉県川越市のTCGショップ、ホビーステーション川越店へようこそsun

こんばんは、藤井ですcatface

 

アモンケットが発売されて1週間程経ちますが

皆様新しいカードは手に入れましたでしょうか?

川越店のスタッフもアモンケットのカードを採用して楽しんでおります。

というわけで本日と明日のブログでスタッフのデッキ事情を紹介したい

と思います。

 

目次

久しぶりの登場「サイクリング」

お気に入りだったカードを彷彿とさせる2枚のカード

完成までもう少し、自転車デッキ

 

久しぶりの登場「サイクリング」

皆さんデッキを組む際に不要なカードをわざわざ入れることはないと思いますが

場面によって必要のないカードが手札に来るという事は良くあると思います。

そんな「今はいらないんだよなー」という状況を改善してくれるかもしれない

キーワード能力がサイクリングなのです。

効果は単純でサイクリングコストを払ってそのカードを捨てるとドローができる

というシンプルなもの。

ただこのドローによって起死回生の札が引けるかもしれないですし、

墓地を肥やすという使い方もできます。

初登場はウルザブロックとかなり昔からある能力で、

アモンケットブロックで5回目の再登場ということになるようですね。

 

お気に入りだったカードを彷彿とさせる2枚のカード

オンスロートブロックで登場した「稲妻の裂け目」

稲妻の裂け目.jpg

サイクリングした時に(1)支払うとクリーチャーかプレイヤーに

2点与えるというカードで、当時愛用していたカードでもありました。

「サイクリングが復活するなら似たようなカードでないかな」

期待していたところ、それっぽいのが2枚ほど見つかりました。

「ドレイクの安息地」

jp_t6yotWeUHz.png

「信者の確信」

jp_dcXyW81Veq.png

稲妻の裂け目と効果こそ違いますが、

どちらもサイクリングした際に(1)支払うと効果が発生するカード

ということで、稲妻の裂け目を彷彿とさせるカードではないでしょうか。

 

今回はこの2種のカードを軸にデッキを組んでみたいと思います。

 

完成までもう少し、自転車デッキ

とりあえずコンセプトは

サイクリングで手札をコントロールしつつ、

「ドレイクの安息地」「信者の確信」で

アドバンテージを稼いで勝つという流れを考えております。

ただタイトル通り実はまだ完成してないんですね(汗)

一応、青黒白のエスパーカラーで設計中。

採用を考えているカードの一部を紹介します。

「排斥」

jp_pdeDBsTs7G.png

排斥が除去させるまで相手のパーマネント1つを追放できるというもの。

ギデオンなど強力なPWの抑止力になれば…..。

 

「新たな信仰」

jp_4QfElPL21m.png

これも稲妻の裂け目と同時期にお世話になったカードで再録されたもの

サイクリングしても2点ゲインできるので、無駄にならないカードでしょう。

 

「俗物の放棄」

jp_EY091nJHiO.png

アーティファクトかエンチャントを「追放」できるので、

キランの真意号や屑鉄場のたかり屋の対処に役立ちそう。

 

「検閲」

jp_JIwS0rHjFo.png

1マナ要求のカウンタースペル。

サイクリング付なので後半まで腐らない点が優秀。

 

「ヒエログリフの輝き」

jp_RS3ojsha6A.png

ドロースペル。通常使用、サイクリングコスト使用どちらでも。

 

あとは前弾の霊気紛争で収録された「致命的な一押し」「ヤヘンニの巧技」

といったクリーチャー除去系のカードの採用やフィニッシャーとなる

クリーチャーを数枚採るかなど検討しておりますが、まだ詰め切れて

無い状態です。

 

来週中にはある程度形になってると思いますので

機会があれば対戦してください♪

 

では今日はこの辺で~ノシノシ

 

 

 

 

日時:2017.05.05 15:55 | 投稿者:川越店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58349