トップページ  > 店舗一覧 > 川越店 > 川越店ブログ  > 【コラム】スタッフのデッキ紹介その3 8月11日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

加盟店 川越店 スタッフブログ

Loading
2017年 08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川越店

  • 写真1
    〒350-0043
    埼玉県川越市新富町2-7-1 ハラダビル2F
  • 営業時間12:00~21:00
  • 電話049-229-4949
  • 定休日無し
  • 店長井月店長

川越店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.08.11

【コラム】スタッフのデッキ紹介その3 8月11日分 ホビーステーション川越店 川越駅近(クレアモール通りメガネ屋さんの2Fが店舗です)

埼玉県川越市のTCGショップ、ホビーステーション川越店へようこそsun

こんばんは、藤井ですcatface

先週に引き続きスタッフのデッキ紹介をしたいと思います。

第3回目は試作中のZ/X「フィーユリソリンデッキ」の紹介を

したいと思います。

 

目次

攻守にわたって使用できるフィーユリソリン

フィーユリソリン使ってみた。試作型ハンデスフィーユ

 

攻守にわたって使用できるフィーユリソリン

フィーユリソリン.png

さて先日のブログでも紹介しましたフィーユリソリン。

担当藤井がフィーユ大好きということで多少の贔屓はあるとしても

使い勝手はなかなか良いと思います。

 

売りポイントとして

1:「披荊の双肩フィーユ」が実質5000パワーのアイコン持ちなので

初ターン相手のスタートカードが5000バニラでも突破できる。

 

2:相手に処理された双肩フィーユを「フィーユと相馬斬棘の絆」

でリソースに飛ばすことができるので、リソリンのペアを作りやすい。

 

3:フィーユをリソースに置いた際のリソリン効果が

相手ゼクスのコスト関係なく処理する事ができる。

という3点が挙げられます。

 

従来のリソリンパーツはリソリンとして強いという色が強く、

普通に使用すると弱いカードというものが多かったですが、

最近のカードは通常使用にも耐えうる性能を兼ね備えている点が

良いですね。

 

また上記3点の理由には挙げませんでしたが、

斬棘の絆をリソースに置いた際の効果は、リソースのフィーユを

リブートで登場させ、ターン終了時にそのフィーユをリソースに戻す

というものなので、双肩フィーユの除去効果を再利用するだけでなく

「碧の狩人フィーユ」「芳魂フィーユ」など状況に応じて

リソースから呼び出せる点が強みです。

B07-093-01_m.pngB14-107_m.png

更に双肩フィーユがチャージにあれば、斬棘の絆をイベントとして

使用する事で、双肩フィーユをリソースに飛ばし、リソリン効果を

発動させ、相手の攻撃を一回防ぐこともできます。

 

フィーユリソリン使ってみた。試作型ハンデスフィーユ

ゼクスレシピ.png

21弾発売で試したかったのがウェイカーとディンギルの混合デッキ

ということで試作型を作ってみました。

基本的にリソリンの効果を再利用する事に重点を置いた構成となって

おります。

「銀の靴の魔女ドロシー」「春の囀りウェアホロニス」

21弾登場のオープンディンギルですが、リソリンパーツの回収や使い回しに

一役買ってくれるカードです。

B21-069_m.pngB21-090_m.png

「万刺の烈爪ウェアタイガー」はリソースのライカンスローブのカードを1枚

回収する事で相手のゼクスを1体処理する事ができ、更に自軍のゼクスも強化

できるデッキのエースとも言えるカード。双肩フィーユを使い回すデッキには

適したカードと言えます。

B21-095-01_m.png

難点としては相手のリソースがガンガン伸びてしまう事。

その為、「ハンドが無ければリソースいくらあっても意味ないよね」

という観点からキャンディを採用しています。

B16-069_m.png

ドロシーやウェアホロニスでエレシュキガルを捲りつつ、リソリンパーツを

回収し、キャンディで相手の手札を攻めるというプランですね。

 

一応デッキのストーリーはこんな感じです。

回してみましたが、まだまだ詰め切れてない部分があるので

フィーユ好きのプレイヤーとして、もっとリソリンを上手く使える

構築を考えていきたいと思います。

もし「こんな風に使ったら面白いんじゃない?」というような案がありましたら

教えてください!

 

では今日はこの辺で~ノシノシ

 

【お知らせ】

新規取扱.png
 

ホビーステーション川越店では「ドラゴンボールヒーローズ」「艦これアーケード」

「バディファイト」「ラブライブ!スクールアイドルコレクション-スクコレ」

の取扱を開始致しました。シングル各種展開中です!

買取も行っておりますので当店までお持ち下さい!

 
 

 

 

日時:2017.08.11 22:04 | 投稿者:川越店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59424