トップページ  > 店舗一覧 > 川越店 > 川越店ブログ  > 【VG】「勝利の化身アリフドラクマ」デッキ紹介

加盟店 川越店 スタッフブログ

Loading
2017年 11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川越店

  • 写真1
    〒350-0043
    埼玉県川越市新富町2-7-1 ハラダビル2F
  • 営業時間12:00~21:00
  • 電話049-229-4949
  • 定休日無し
  • 店長井月店長

川越店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.11.25

【VG】「勝利の化身アリフドラクマ」デッキ紹介

ホビーステーション川越店の上野です。

ヴァンガードの「究極超越(アルティメットストライド)」が発売して

1週間、皆さん新デッキは作りましたでしょうか?

今回は先週行われた東京地区大会で使用したデッキを

紹介したいと思います。

 

【目次】

■デッキ紹介

■使い方

 

■デッキ紹介

ZRのドラクマを見た時に思いました。

初回で究極超越したら強いのではないか!?

GB3を達成&ヴァンガードと同名カードを使用しなければ

究極超越出来ないという壁がありましたが

それを乗り越える構築を思いつきました!

それが以下のデッキです。

 

アリフドラクマ

【グレード3】6枚

ドラゴニック・ブレードマスター3

勝利の化身アリフ3

 

【グレード2】10枚

ドラゴンナイトアリフ4

フレイムエッジ・ドラゴン4

ベリコウスティドラゴン2

 

【グレード1】15枚

鎧の化身バー4

随竜侍女レアス4

ラーヴァフロウ・ドラゴン4

ドラゴンダンサールルド2

リザードソルジャーグローム1

 

【グレード0】19枚

リザードソルジャーコンロー3

槍の化身ター(☆)4

ブルーレイ・ドラコキッド(☆)4

スプリッドバーン・ドラゴン(☆)1

封竜アートピケ(引)3

ポジティブ・ドラコキッド(治)4

 

【グレード4】12枚

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ1

エアーアレメントシブリーズ1

覇天皇竜エクセンドグレイブ・ドラゴン1

超越神龍ヌーベルバーグ・レクスプレス2

ハーモニクス・メサイア2

炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン 2

覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン 2

エアーエレメント ラクトーム 1

 

■使い方

初回超越で究極超越をするためには以下の条件が必要です。

その1 先攻を取る

その2 GB3を達成させる

その3 ヴァンガードと同名カードを手札に準備すること

 

その1 先攻を取る

じゃんけんで勝つことが出来れば先攻ですが負けたら後攻です。

そのため先攻後攻をひっくり返すギミックが必要になりました。

 

そうです、スペリオルライドです。

かげろうにはスペリオルライド出来るユニットが各種ありますが

その中でアリフに注目したのはカウンターチャージのスキルです。

ソウルからアリフとバーとターをブラストすると

全てカウンターチャージ出来ます。

ドラクマやコンローでカウンターブラストが必要になりますので

カウンターチャージは魅力的でした。

 

その2 GB3を達成させる

究極超越の条件であるGB3ですが

これを満たすために使うのがGガーディアンです。

Gガーディアン何か1種とアドバンスガードを使用することでGB3を達成させることが出来ます。

そのためには相手の初回超越でヒールトリガーを2枚手札に抱える必要が

あります。ここでコンローのスキルが役立ちます。

ファーストヴァンガードのコンローでヒールを1枚サーチ。

またコンロー更に2枚多くデッキに入っているので、

ヒールトリガーを素引きするか、2枚目のコンローで揃えます。

これで相手の初回超越でGガーディアンを2回使用し、GB3を達成させます。

 

その3 ヴァンガードと同名カードを手札に準備すること

その1でもありましたがスペリオルライドすることで

G3アリフをヴァンガードに乗せることが出来るので

初期手札にG3アリフを持っておけば同名カードを準備出来ます。

またラーヴァフロウがあるのでブレードマスターがある場合は

ラーヴァフロウで同名を確保しましょう。

 

 

【東京地区大会結果】

チーム戦

1回戦目 リンクジョーカー(根絶)× ドラクマ乗れず

2回戦目 リンクジョーカー(メサイア)○ ドラクマ乗れず

3回戦目 エンジェルフェザー(ガウリール)○ ドラクマ乗れた(初回超越ではない)

 

支部長ファイト

1回戦目 かげろう(オーバーロード)○ ドラクマ乗れた(初回超越成功)

2回戦目 かげろう(オーバーロード)× ドラクマ乗れた(初回超越成功)

結果3勝2敗と勝ち越しました!

 

いろいろと運が良かったのもありますが

ドラクマは非常に強力なカードでした。

皆さんもZRを使ったデッキを使ってみてはいかがでしょうか?

日時:2017.11.25 18:50 | 投稿者:川越店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/60408