トップページ  > 店舗一覧 > 名古屋店 > 名古屋店ブログ

直営店 名古屋店 スタッフブログ 2016年1月18日の記事

Loading
2016年 01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
名古屋店

  • 写真1
    〒460-0011
    名古屋市中区大須3-11-34 4F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-242-5252
  • FAX052-242-5252
  • 定休日無し
  • 店長林店長

名古屋店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.01.18

【1月17日開催ポケカ大会】ポケカ界のマサラタウン杯(自称)

どうもこんちは。(>_<)
大須ホビの遊戯王&ポケカ担当です。
ホビがツイッターを始めてから初めての更新になります。
今回はポケモンカードでの更新になります。

さて、最近大須地区で新しくカードショップが増えたり、ポケカを取り扱うショップが増えたりと大須ホビも気が気ではありません。

…と、いう事で先日(1月17日)

「大須ホビもポケカ扱ってるよ!忘れないで!」
というコンセプトに
「ホビステ名古屋店 ポケカ界のマサラタウン杯(自称)」
という大会を開催しました。(長い


表示 表示 表示
内容はこんな感じ。

こんな風にブログにまとめるならもっとちゃん参加者やデッキの記録をとっておけば良かった…、と思いましたが
まぁあとの祭り。次回、開催の際はもっと手際よく記録をとっていこうと思います。

今回は上位4名のデッキレシピだけで許して下さい。コチラです。
※説明はのちほど

優勝:チップさん「ビークインゾロアークB」
1位チップさん デッキ.jpg


準優勝:たけまっささん「MライボルトオーロットB」
2位たけまっささん デッキ.jpg


3位:神威さん「Mライボルトガマゲロゲダストダス」
3位神威さん デッキ.jpg


4位:ドラゴラーさん「白Mレックウザサンダース」
4位ドラゴラーさん デッキ.jpg

特別枠:ポケカ担当(僕)「Mライボルトフリーザーカエンジシ」
ポケカ担当 デッキ.jpg


ポケカ担当なりのデッキ解説

ポケカやった事ない人でも上のデッキを見てもらうといくつか気付く点があるかと思います。

・みんな「シェイミEX」を入れてる!
・電気タイプのポケモンが多い!

と、いう点です。

大人気!シェイミEXはコチラ
シェイミEX セットアップ.jpg
このシェイミってヤツ、カードプレイヤーならテキスト読めばぶっ壊れ感が分かると思います。

しかもあわよくば手札に戻るんですよねコイツ(
たぶん今のポケカの中で一番のパワーカードかと思います。

どんなデッキにも入れて活躍できるこの「シェイミEX」
実はポケモンカードは、ゲームのポケモンと同じく「弱点」をつくことで与えるダメージが2倍になります。
このシェイミEXの弱点は…、雷(電気)!※カードの左下参照
※ゲームのシェイミは電気弱点じゃないとか、そもそも最新作は弱点ついても2倍にならないとかここでは関係無い。

シェイミはHP110ですので、雷ポケモンで60ダメージ与えれば2倍の120ダメージになります。

その他にも4位のドラグラーさんが使っていた「MレックウザEX」や、
MレックウザEX エメラルドブレイク.jpg

今回上位4名は使っていませんでしたが「イベルタルEX」など、
イベルタルEX サイクロンY.jpg

カンタンに高打点を出せる強力なカードは軒並み「雷(電気)弱点」という事で
メインアタッカーやサブアタッカーに電気ポケモンを採用する場合が多いです。

それら踏まえてポケカ担当が、分かる限り解説してみます。
 

優勝「ビークインゾロアークBREAK」

1位チップさん デッキ.jpg

…電気ポケモン採用してないやんけ!!!

そもそも名前に「EX」とつくポケモンは共通してカード右下にデメリットが書いてあります。

MレックウザEX エメラルドブレイク.jpg

「きぜつ(倒されたら)したら相手はサイドを2枚とる」というコレ。
ポケモンカードはサイドを先に6枚取ったプレイヤーが勝ちなので、ポケモンEXなら3匹倒されたらゲーム終了。
逆に、ポケモンEXが入っていないデッキなら相手は6匹倒さなければ勝てません。
と、いうことで優勝したチップさんのデッキは、こんな感じのEXが入っていないデッキ。
 

…いやシェイミEX入ってるやん!!!!

ポケモンEXを入れない構築を考えてしまっても、やっぱりシェイミEXは強いんですね。コイツまじやべぇ…。ってことで

パラレルシティ.jpg

チップさんのデッキにピン刺しされてるこの「パラレルシティ」。上下さかさまにして使えるこのカード。

自分または相手のベンチポケモンを吹き飛ばします。

ベンチポケモンの数だけ攻撃力が上がるMレックウザには天敵となるカードですが

このカードで自分のベンチにいるシェイミを吹き飛ばし、シェイミを狙われないようにしてますね。

メインアタッカーの一角、ゾロアークが

ゾロアーク なりかわる.jpg

相手のベンチポケモンを参照する為、シェイミをトラッシュするカードとしての運用です。

相手の草・炎・水ポケモンの攻撃力も下げれるしね。

あとはどんなデッキでも採用が期待できるこのコンボ

バトルコンプレッサー.jpg時のパズル.jpgアンノーン おきてがみ.jpg

コンプレッサーで好きなカード落としてパズルが揃ったら回収して、揃わなかったらアンノーンとあわせてデッキトップ3枚から

好きなカードを引くこのコンボ!!

しかもシェイミEXはパラレルシティでトラッシュするし、アンノーンは自らトラッシュするしで

ビークイン じょうほうしゅうしゅう.jpg

ビークインの下のワザ《ビーリベンジ》の火力が上がります。

個人的にはビーリベンジの火力上昇値が「10」と、心もとないので、よるのこうしんデッキ(トラッシュにポケモンをたくさん落とすデッキ)

以外では活躍しづらそう…という印象だったので今回のビークインの活躍にはびっくりです。(

ともあれ優勝おめでとうございます!!

あぁ、いうてポケモン22枚入ってるのかぁ…

 

続きまして準優勝「MライボルトEXオーロットBREAKソーナンス」

2位たけまっささん デッキ.jpg

サポートカード写ってないんだけど!!!!!!!

まいっか

多分、プラターヌx4、フラダリx2、ミツルx3、AZx1(もしくはどっか削ってミツルx4)

とかだと思います(

というのも、このデッキのう〇こポイント(ホメ言葉)がコイツ

オーロット もりののろい.jpg

ポケカにおける「グッズ」とは遊戯王でいうなら「魔法カード」、ウィクロスなら「スペル」みたいなアレ。

それも完全に封じてしまいます。

YPな僕は最近禁止になったアイツを思い出してしまいます

いうてコイツは進化ポケモン(進化には最低1ターンかかる)ですのでその1ターンで処理すればいいのですが

ボクレー かくせい.jpgミツル.jpg

こいつらのせいで1ターン目からオーロットによるグッズロックが完成したりします。

あげくにコイツ

ソーナンス がまんのかべ.jpg

超ポケモンには効果がはたらかないとはいえ、遊戯王でいう生きるスキドレ。

コイツがいると自分・相手のシェイミEXのドロー効果を止める事も出来ます。強力!!

下のワザ《サイコダメージ》も実は強力で、このデッキだと

MライボルトEX ターボボルト.jpg

ターボボルトでベンチのソーナンスに超を含めた2エネを付けつつ110ダメージ、

次のターン、逃げるコストが0のMライボルトはタダ逃げが可能で、ベンチに控えていたソーナンスに交代し

120ダメージを与え(Mライボとあわせて230ダメージ)ながら特性を封じる…という動きが可能です。

バトル場に出ているのはポケモンEXではなくソーナンスですので、倒されても取られるサイド枚数は1枚に抑える事が出来ます。

これのオーロット版がこのデッキのメインギミックと思われます。

もちろん相手がMレックウザEXやイベルタルEXの場合はターボボルトがそのまま220ダメージになりますので

ゴリ押しでサイドカードをもぎ取る事が出来ます。

最終戦、おしくも敗れてしまいましたが名誉ある2位です。

おめでとうございます!!

 

続きまして3位「MライボルトEXガマゲロゲEXダストダス」

3位神威さん デッキ.jpg

2位のデッキと同じく嫌らしいデッキだなァ!!!(ホメ言葉

先ほど、グッズを封じるオーロットのいやらしさと、

特性を封じるソーナンスのいやらしさ、

MライボルトEXの強みを存分に伝えましたが…

ガマゲロゲEX ブルブルパンチ.jpgダストダス ダストオキシン.jpg

……なるほどね(諦め

 

あと、2位のデッキと違う点と言えば

ガマゲロゲEXが何でもいい2エネ(Mライボルトの範囲内)で動け、なおかつダストダスが

ベンチにいても効果あ働く点でしょうか。2位と3位のデッキは、方向性は同じものの

プレイヤーによって使いやすさが大きく変わってくると思います。

 

あと、大きな違いと言えばコチラ

うねりの大海.jpg

ライボルトとガマゲロゲが毎ターン30ダメずつ回復していく事でしょうか。(嫌だなー

コンプレッサーパズルのギミックも搭載していますね!

 

書くこと少なくなっちゃって申し訳ないですが、2位と同じくロック方面のデッキです。

おめでとうございます!!

 

続きまして最後惜しくも負けてしまい、上位3名に残れませんでしたが

「MレックウザEXサンダースEX」

4位ドラゴラーさん デッキ.jpg

めちゃ光ってるなァ…

 

(突然ですが、ここでポケカ速報!! ツイッターでたけまっささんにサポートカードいついて問い合わせた所、プラタx3、フラダリx2、ミツルx3、AZx1で当たってました!! ポケカ担当すげーーーーー!!!! ※ブログ更新中でしたが、今返信きました)

 

先ほど名前の挙がった、自分のベンチが多いほど攻撃力の上がる「MレックウザEX」

MレックウザEX エメラルドブレイク.jpgスカイフィールド.jpgフーパEX バンデットリング.jpg

スカイフィールドで最大240ダメージを狙う事が出来ます。

本来なら一度ベンチに出ると邪魔になるシェイミEXやフーパEXも

そのままMレックウザの打点補強となり、相性抜群なこのデッキ。

シェイミEX セットアップ.jpg

シェイミEXのHPが低く狙われるのが怖いですが、やられる前にやるスタイル。

ダブル無色エネルギーとメガターボを使えば1ターンでMレックウザEXを攻撃モーションに移せます。

メガターボ.jpg

 

世に出た当初から猛威を振るい続けるMレックウザEXですが、今までのレックウザデッキとの違いはコレ

サンダースEX スピードスター.jpg

上のワザ《スピードスター》は

「このポケモンはEXポケモンからのダメージを受けない」のような

効果計算をせずにダメージを与え、下のワザ《フラッシュレイ》は

次のターン中に全たねポケモンからのダメージを受けない、というワザです。

ポケモンEXは、M進化ポケモンを除き、全てたねポケモンですので広範囲でワザのダメージを

シャットダウンする事が出来ます。相手がサンダースEXのスピードスター撃ってきたら貫通します。

あとシェイミEXに140ダメージ与えられるよ!!!

無色3個で動けるゆえに、いろいろなポケモンと組み合わせる事が出来る「MレックウザEX」ですが

今回、サンダースEXと組んでの4位です。いうて予選は1位通過だったのでやはり火力や速攻性などスペックは凄まじいと思います。

また次回あれば優勝狙ってみてください!!!

 

次、

大会に参加していれば優勝間違いなしだったであろう

ポケカ担当の「MライボルトEXフリーザーカエンジシ」

ポケカ担当 デッキ.jpg

 

フリーザー Δプラス.jpgカエンジシ いかくのたてがみ.jpgレジアイス れいとうビーム.jpg

ゾロアークなどの非EX(やられてもサイド1枚しか取れない)連中からサイドを2枚もぎ取る「Δプラスのフリーザー」、

サンダースEXと同じくたねポケモンからのダメージを受け付けず、ハチマキをまいた《しゃくねつのキバ》でMジュカインEXをも倒す「カエンジシ」、

M進化を含む、ポケモンEX全てからのダメージや効果を受け付けない「レジアイス」、

コイツらを電気タイプの「MライボルトEX」と組み合わせました。どーだー、大会に出ていれば優勝してそうだろー!!!

 

ともあれ、無事に第一回「ポケカ界のマサラタウン杯(自称)」を行う事が出来ました。

これも参加していただいたプレイヤーの皆様のおかげです。

これからも大須ホビはポケモンカードを積極的に取り扱っていくので、…自分で言うのもなんですが

みなさんこれからも応援よろしくお願いします!!

 

本当にありがとうございました!!

日時:2016.01.18 12:58 | 投稿者:名古屋店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)