トップページ  > 店舗一覧 > 川崎店 > 川崎店ブログ  > 明日から開催!【イクサラン プレリリース】!

直営店 川崎店 スタッフブログ

Loading
2017年 09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川崎店

  • 〒210-0023
    神奈川県川崎市川崎区小川町2-7 アイビータワー6F
  • 営業時間平日12:00~21:00(土日祝10:00~20:00)
  • 電話044-245-0780
  • FAX044-245-0780
  • 定休日無し
  • 店長松本店長

川崎店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.09.22

明日から開催!【イクサラン プレリリース】!

こんばんは!
本日ブログを担当します中井こと「モコモ」です!
 
はじめに…
遅くなりましたが
お迎えに上がりました、楓さん!
 
Screenshot_20170922-205659.png
Screenshot_20170922-205609.png
 
どのくらいでお迎え出来たかって?
今年のシンデレラガールをお迎えに上がるには天辺までいかないと会えないよね!
 
以上近況報告です!
 
 
そして本題!
今日は近日中に新弾発売・イベントを控えているのMTGの話題を少し触れたいと思います!
 
 
といっても、僕自身MTGをデッキを自分で組んで遊び始めたのが少し前の弾「アモンケット」からになります。
ぶっちゃけると超初心者です!
専門的な用語の知識もちぐはぐだし、レギュレーションも曖昧です。
けど、そんな僕がMTGをしっかり始めようと思ったのがプレリリースというイベントに参加したからです!
 
MTGって、高そう・難しそうなど思っている方!
そんな方の為に今日はそのプレリリースを簡単に紹介したいと思います!
 
 
では、まず初めに【「プレリリース」とはなんぞや?】
 
プレリリース」とは…
新弾発売日の約1週間の土日に開催されるイベントになります!
内容としては、発売日より先に最新パックが入った「プレリリース・パック」を使って40枚以上のデッキを作って戦うというものです!
つまり、自分のデッキを持っていなくても大会に参加出来るということです!
 
触れているTCGの種類によっては聞きなじみが無いかもしれませんが、「シールド戦」といわれるものです!
未開封のブースターパックをその場で開け、40枚以上のデッキを構築する対戦形式のことですね!
 
 
続きまして【シールド戦ってどうやるの?】
 
「シールド戦」は流行りものに例えるなら「シャドウバース」の2pickに近い形です!
あれは一度選ぶと後戻りが出来ませんが、こちらは「構築時間」の間に作り終わればよいので安心です!
 
そして、MTGでの「シールド戦」原則6パックで行われるそうです。
MTGは1パック15枚になっているので…
つまり15×6=90枚がデッキの構築の際に選べるカードになります!
 
さらに、MTGの基本ルールとしてカード使うために必要なマナを生み出す「土地」カードが存在します!
「プレリリース・パック」でも「基本土地」は出るのですが…、まず6パックじゃ土地は足りません!絶対!
え、どうすんの?と思った方!
「基本土地」は店舗で用意しますのでご安心を!
 
 
つまり、参加者であるみなさまは
 
ブースターパック(15×6=90)+α(基本土地)で
 
40枚以上のデッキを構築していただきます!
 
 
土地とパックから出たカードのデッキ構築の割合は人にもよりますが、大体半々か土地が少し少ないくらいで構築するそうです!
基本土地は原則単体では機能しません。
ですが、強い大きいカードは得てして大量のマナを要求します。
強いカードを出すために土地を入れすぎると戦う準備が出来る前にやられることあり、
逆に土地が少なすぎると何も出せずにやられます。
引いたカードに合わせて自分が考える最良のデッキを作る。
これが「シールド戦」の醍醐味であり、難しいところですね!
 
 
3つ目【イベント内容と賞品】
 
イベント内容と言ってもやることは一つ!
 
作ったデッキで戦う!
 
以上!
 
 
…いえ、ちゃんとルールとかあるんですけどここで書くとただでさ長くなっているのにもっと長くなってしまうので省略!
というか、間違っていたら怖いので詳しくは公式HPなどでルールをご確認下さい!
https://magic.wizards.com/ja/event-types/prerelease
 
そして、賞品!
参加人数に応じて上位の方には最新パックが貰えるのです!
つまり、上位に組み込めば「プレリリース・パック」+上位賞のパック発売日前にGET出来てしまうのです!
・・・場所によっては貰えないかもしれないらしいです…。
けど、当店では上位にはいればもらえるので安心ですよ!
 
 
最後に【必要な物】
 
「プレリリース・パック」にはライフカウンターとして使えるダイスが入っています!
 
なので、必要な物は…
 
・筆記用具(結果記入のため)
・スリーブ(柄が同じであれば何でもok)
・参加費
 
こんな感じでしょうか。
スリーブは店頭でも買えるのでほぼ手ぶらに近い状況で参加出来ます!
 
あれば嬉しい物は六面ダイスが複数あると楽かもしれません!
意外と使う盤面が多いので!
 
 
そして長々と説明をしましたが、何を言いたいかというと…
 
 
明日・明後日その「プレリリース」が開催されます!
 
イクサランプレリ.pngのサムネイル画像
 
両日共に12時から開催されます!
参加費は2500円!
 
今回からMTGはブロックが変わり、新しいブロックイクサランに入ります!
つまり新しくMTGを始めるには絶好のチャンスです!
ぜひ、興味がある方は当店まで!
お待ちしております!
 
本日のブログは以上になります!
ありがとうございました!
日時:2017.09.22 20:47 | 投稿者:川崎店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59889