トップページ  > 店舗一覧 > 川崎店 > 川崎店ブログ  > 【バトルスピリッツ】「ネクサスがつなぐ絆(ネクサス)の力」

直営店 川崎店 スタッフブログ

Loading
2017年 09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川崎店

  • 〒210-0023
    神奈川県川崎市川崎区小川町2-7 アイビータワー6F
  • 営業時間平日12:00~21:00(土日祝10:00~20:00)
  • 電話044-245-0780
  • FAX044-245-0780
  • 定休日無し
  • 店長松本店長

川崎店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.09.26

【バトルスピリッツ】「ネクサスがつなぐ絆(ネクサス)の力」

皆さん、こんにちは!

川崎店ヴァンガード・バトルスピリッツ担当の村上です。

今回は先日、常連のお客様からこんな一言を言われたのでそれについて。

「……村上さん、風の噂で聞いたんだけど『また』頭の悪いデッキを作ったんですって?」

頭の悪いとは失礼な……。ただの


ソリティアデッキじゃないですか!


……はいっ! 今回は蒼キ海賊と鉄壁ナル龍ト神によって構築可能になったソリティアデッキをご紹介します。

デッキ内容がこちら!

『レシピ』
スピリット

3×小波童子
3×巨人王子ラクシュマナ
3×龍皇海賊団 見張りのネコジャジャ
2×龍皇海賊団 船長ホワイト・ジャック
2×海賊龍皇ジークフリード・アビス

ブレイヴ

2×煌龍銃剣ガン・ズバルムンク

マジック

2×白晶防壁
2×リミテッドバリア
3×ストロングドロー
3×マントラドロー

ネクサス

2×トパーズの流星
3×オリンスピア競技場
3×俊星流れるコロッセオ
3×バトルスキー先生のバトスピ講座
2×ガルガンドの城塞
2×光灯る三叉灯台



以上が内容になります。

注目してほしいカードが、

龍皇海賊団 見張りのネコジャジャ

card-museum_bs41-063-c - コピー.jpg

発売されたときから「こいつだいじょぶか?」と思い続けたカード。

……手札の入れ替え効果、ターン1じゃないんだよなぁ。

このカードの良いところはネクサスを貼っても手札枚数が「減らない」ところです。

青のドローは使ったカード分が補充させることが珍しいのでループデッキにはありがたい効果。

ではこのカードとコンビを組むのがコチラ!

トパーズの流星

71qqbwCqIYL._SY450_.jpg


「いつか化けるな」と思い続けたカードです。

とっても古いカードで収録されたのは第2弾「飛翔」! 

大事に保存している方は私と良いジュースが飲めそうです(村上は下戸です)

珍しい、というかおそらくバトスピで「唯一」ネクサスに軽減シンボルを追加するカード。

自身が黄色シンボルを持っているので場に出すだけで1コスト軽くなります。

当デッキで青の3コスト軽減2のカードを大量に採用しているのはこれらのカードがあるからです。

場にこの二枚と青シンボルが1つあれば青の3コストのネクサスカードが「ノーコスト・手札入れ替え」カードに早変わり!

しかも、出すたびに場のシンボルが増えるおまけつき! ラクシュマナなんか目じゃない!

まぁ、手に入れるのが難しいんですけどね。このカード「一切」再録されていませんし。



手札に揃えたいのは、フィニッシャーのジークフリード・アビス

その煌臨元であるホワイト・ジャック。あるいはガンズ・バルムンクとブレイヴをノーコスト召喚できる三叉灯台

あと、あれば嬉しいのが「俊星流れるコロッセオ」。カウンターマジック対策ですね。大煌海によって相手のシンボルが大幅に削れるので頼りになります。

バーストが怖い時はネコジャジャで先に確認するのも手です。

回してみた感想からいうとだいたい4~5ターン目でコンボが決まります。

今まではホワイトジャックだけだと物足りないと思っていたのですが、煌臨可能なブレイヴが出たおかげで幅が広がりました。

……ん? 何ですか? お客様?

「……うわぁ。えげつない。村上さん、よくそんなデッキを思いつきますね」

失礼な! 昔のカードでも大事にしていればこんなふうに役に立つ日が来るんですよ!

古いカード=弱い と思ってほしくないですね!

「なるほど、ちなみに私も面白いデッキを作りたいんだけど何かアドバイスを下さい」

 


ようござんす。ここからはデッキ作りに関する個人的な意見です。



私がおもしろデッキを作るときはネクサスをまず見ます。

ネクサスは場に配置しただけで効果を発揮しますので追加でコアを支払う必要がありません。

あとは、条件を満たしたときに何度でも効果を発揮するのでループやソリティアなどにはお勧め。

例を上げるとNo.25グロウセレブレーションNo.35マウンテンマウスなどです。

グロウセレブレーションはルール改定前の金狐角銀狼角による無限コアブーストが有名。

後者のマウンテンマウスは「ギガッシャループ」を容易にできるようにしました。

今回はネクサスではありませんが同じような効果を発揮するネコジャジャを発見したのが事の始まりです。

私がネコジャジャを見たときに「こいつだいじょうか?」と思ったのはこういった理由があるからです。

ノーコストで何かが何度でも出来る効果はこういったループ・ソリティアデッキを生み出しやすくします。禁止カードのミカファールが良い例ですね。

なので皆さんも同じような効果を発見したら、たとえレアカードでなくても「このカードは可能性がある」と考えてみてください。

きっと相手を驚かせる「おもしろいデッキ」が出来上がると思いますよ。

……あぁ、一点だけ勘違いされそうなので言わせてください。



私はループ・ソリティアデッキを推奨しているわけではありません。

 

「あくまでこんなデッキの作り方もあります」という紹介です。

ソリティアデッキの相手を何度もやらされたらたまりませんもんねっ!

このデッキも相手をちょっと驚かせたいときにしか使いませんし。

重要なのはお互いが楽しめるように考える事。やり過ぎには注意しましょう。

さて、このブログをみた皆さん「トパーズの流星」を探しましょう!

みんなで多くのバトスピバトラーをビックリさせませんか?

と、いうわけで今回はここまで! 次回辺りからは「デジモン超進化!」について書こうと思います。

では、アデュー!

ゲートオープン! 界放!!

日時:2017.09.26 16:36 | 投稿者:川崎店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59914