トップページ  > 店舗一覧 > 川崎店 > 川崎店ブログ  > 【ヴァンガード】「やらかした......皆様申し訳ありませんでした!」

直営店 川崎店 スタッフブログ

Loading
2017年 12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
川崎店

  • 〒210-0023
    神奈川県川崎市川崎区小川町2-7 アイビータワー6F
  • 営業時間平日12:00~21:00(土日祝10:00~20:00)
  • 電話044-245-0780
  • FAX044-245-0780
  • 定休日無し
  • 店長松本店長

川崎店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.12.30

【ヴァンガード】「やらかした......皆様申し訳ありませんでした!」

皆さん、こんにちわ。
 
川崎店VG・BS担当の村上です。
 
 
 
 
まず、今回のブログを始める前に皆様に謝罪をさせていただきます。
 
前回、ボッコシリーズ~メガコロニー編~にて間違いがございましたので、皆様に深くお詫び申し上げます。
 
間違っていた点がコチラ。
 
百害女王グレドーラの紹介の会話中のこの部分。
 
「次のターン、おぬしの一列はコール禁止じゃ!」
 
「あ、はい。ならあなたのターンならオーケーですよね? Gガーディアン使います。エルテリーゼで」
 
「……うぬ?」
 
「スキルでデッキトップ二枚確認します。あ、ベリーモール出します。ガード成功でベリーモールを禁止されている前列へ」
 
「……お、おぬし?」
 
「んで、ベリモスキル。カウンターブラストでデッキトップ三枚確認。あぁ、ホルザいますね。後列にスペコします
 
「い、今は我のターンぞ?」
 
「あ、はいそうっすね。でもオブティランドスと違ってあなたは『次のターン中』なんで」
 
「う、うむ。そうじゃな」
 
赤文字の部分ですね。
 
ベリーモールのスキルは発動しません。
 
なぜならエルテリーゼのスキルは「コールする」ではなくて「移動する」というものだからです。
 
すでに場に出たものをススッとスライドさせるイメージだと思ってください。
 
上からバシンッと出たものではないので「登場したとき」能力が発動しません。
 
勘違いさせてしまった全ての方に、改めて深くお詫び申し上げます。
 
申し訳ありませんでした。
 
そして、効果間違いを指摘いただいたお客様、本当にありがとうございます。
 
未だ一人前のファイターとは言えない我が身ではございますが、これからも宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
さて、ではここからはいつものノリに戻させていただきます。
 
フゥ~ッ、……
 
皆さん、こんにちわ!
 
川崎店VG・BS担当の「グルグウィント大好き!」村上です!
 
前回の間違いは「ゴルパラ使い」として本当にお恥ずかしい事でした。
 
ショーケース対応中に「あの、ブログ書いてる方ですよね?」と声を掛けられて、そのまま間違いを指摘していただきました。
 
間違いを知った時、恥ずかしさ半面嬉しさもありましたね。
 
なぜ、嬉しさがあるかというと、
 
 
……私のブログを呼んでくれている方がいたんだ。
 
 
そんな気持ちがこみ上げてきたからです。
 
いえ、以前から「ゴルパラの人ですよね?」と話しかけられることはあったんですが、ブログの内容にまで突っ込んで話して頂いたのは初めてだったので本当にうれしかったです。
 
でも、それが間違いについてだったのが恥ずかしい点ですね。
 
全国百五十万人の「ゴルパラ使い」の同志の皆さん、勘違いさせていたら本当にごめんなさい!
 
 
 
 
そろそろ、最近の話をしましょうか。
 
まぁ、「ダスト騒動」ですよね。
 
WS224936.jpg
 
知らない人はいませんよね?

「終焉のゼロスドラゴン ダスト」のヴァンガードに与えるダメ―ジ効果について、公式が変更のお詫びを掲載しました。

 
変更前が
 
「ヴァンガードとリアガードすべては能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる。相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ」
 
というもの。
 
変更後が
 
「ヴァンガードとリアガードすべては能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる。相手のダメージゾーンが4枚以下なら、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ」
 
という感じの条件が付け加えられました。
 
変更前、多くの方がかなりご立腹だったみたいですね。
 
確定ダメージが5点の状態でも入ったら、そのままゲームエンドになってしまいますもんね。
 
そりゃあ、容認できないですよ。
 
まぁ、村上は友人からの簡易テキストしか見ておらず、
 
「どうせ、オバロと一緒で4点以下限定でしょ。ここに書かれてないだけで付け加えられるよね」
 
とか思っているうちに本当になってしまいました。
 
それより気になっていたのは「そのターンの間、相手の、ヴァンガードとリアガードすべては能力すべてを失い、グレードとパワーを1になるまで増減させる」の方。
 
コレ、ヴァレオスさんと同じ裁定なら「トリガー引いて+5,000しても『そのターンの間』だからまた1に減らされるんじゃないの?」という考え方が出来ますよね。
 
まぁ「固定する」の文言がないので大丈夫らしい、というのが知人達の見解です。
 
ですよねぇ……。じゃなかったら強すぎですもんね。
 
いくらゼロスドラゴンといえど、そこまでやりすぎませんよね?
 
……ねぇ? ブシロードさん。(ジト目・ジ~)
 
また能力変更なんてしたらまた大騒動が起きますよ?
 
気を付けて下さいね。
 
そして、「ウルティマ」の能力、気になりますねぇ。村上のデッキに入るのかしら?
 
thumbs.jpg
 
……そうそう「ウルティマ」で思い出しました。
 
「ダスト」のダメージ効果の事を「かげろう」みたいだねと友人に話したら、
 
 
 
「まぁ、あれの最初の出所はシャドパラだけどね」
 
 
 
などと、聞き逃せないのとを言っていました。
 
「ドラグルーラー・ファントムというカードがあってだね、うんたらかんたら」
 
card100016355_1.jpg
 
要約すると最初にこの「ダメージを与える効果」はシャドパラが持っていた
 
 
のに!
 
 
 
なぜかいつの間にか「オーバーロード」、つまり櫂くんに盗られていたという話。
 
 
 
ゆ・る・せ・ね・ぇ!
 
 
 
同じ「ユナサン」の仲間として絶対にゆるせない!
 
そして「ダスト」! その能力「ウルティマ」に寄こせ!
 
貴様が持っていて良い能力じゃない!
 
さぁ、返すんだ! いいから返すんだ! ほらっ! 早く!
 
村上さん、ガチギレであります。
 
でもブシロードさん、今なら許しますよ?
 
こそっと「実はウルティマの能力でした」って変更しましょうよ。
 
村上は容認しますよ?
 
なんて姑息な事を考えていました。
 
でも、きっと見劣りしないくらい強いはずですよね?
 
だって「ゼロスドラゴン」ですもんね?
 
ねぇ?ブシロードさん?(本日二度目)
 
そんなこんなでまもなく年越し!
 
お正月に合わせてこんなものを作ったのでぜひご来店の際はお試しください!
 
ヴァみくじ POP.png
 
 
では、良いお年を!
 
スタンドアップ! マイ! ヴァンガード!!
 
日時:2017.12.30 14:33 | 投稿者:川崎店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/60669