トップページ  > 店舗一覧 > 西尾シャオ店 > 西尾シャオ店ブログ  > 【MTG】新環境だしデッキを考える

加盟店 西尾シャオ店 スタッフブログ

Loading
2016年 10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
西尾シャオ店

  • 写真1
    〒445-0891
    愛知県西尾市下町神明下57 ふぁみーず 西尾シャオ店内
  • 営業時間10:00~22:00
  • 電話0563-65-6000
  • 定休日無し
  • 店長牧野店長

西尾シャオ店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.10.04

【MTG】新環境だしデッキを考える

こんいちは、MTG担当石川さんです。

カラデシュ、楽しんでますか?

 

さてさて、カラデシュの発売によりスタンダードが更新され、新しい環境になったわけですが、いまだ構築の方向性が思いつきません。使いたいカードはいっぱいあるんですけどねぇ・・・・

まず使いたいのが「パンハモニコン」

Rぱんはもにこん.png

単純にCIP2倍というだけで色々と使い道が思いつきますが、いざデッキにしようとするとやりたい事が多すぎて絞込みが難しい。製造持ちクリーチャーで固めるのもいいしエネルギー2倍も楽しそう。あと機械巨人との組み合わせは外せないでしょう。さて、どの方向性で組むべきか。「発明の天使」を6/5にして攻めるのも捨てがたいし、既存の優秀なCIP持ちと使うのも良さそう。悩むなぁ・・・・・・

 

続いて使いたいのは「陰謀の悪魔」

Mいんぼうのあくま.png

リアニメイト機能付き大型フライヤー。能力起動にタップがいらないのがいいところ。CIPで全体除去も行えるし黒なので除去してクリーチャーを墓地に落とすのは簡単そう。問題はエネルギーカウンターがどのくらい得られるかですが他のカードで補えば連続起動くらいわけないでしょう。「パンハモニコン」と組み合わせて-4/-4修整とかできれば強そう。単体でも戦えるのでデッキの核にしようかと思ってます。

 

そしてこれ、「怪しげな挑戦」

Rあやしげなちょうせん.png

読めば読むほど「何に使うんだ?」という疑問しか出てきませんが、モダン以下ならデッキになりそうな目処は立っています。ただ、スタンではどうやって使うか考えてもかなりテンポが悪くなる構成しか思いつかない。「変異エルドラージ」を使えば奪われたクリーチャーも簡単に戻せますが能力起動まで1ターンでやろうとすると7マナもかかるのでちょっと遅い。「博覧会場の警備員」と一緒に使うのが一番現実味があるだろうか?「意地でも使ってやる」という気にさせてくれる怪しいカードです。

 

他にも使いたいカードはありますが今日はひとまずここまで。

また次回。

日時:2016.10.04 21:27 | 投稿者:西尾シャオ店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/55971