トップページ  > 店舗一覧 > 西尾シャオ店 > 西尾シャオ店ブログ  > GPT参加しました!

加盟店 西尾シャオ店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
西尾シャオ店

  • 写真1
    〒445-0891
    愛知県西尾市下町神明下57 ふぁみーず 西尾シャオ店内
  • 営業時間10:00~22:00
  • 電話0563-65-6000
  • 定休日無し
  • 店長牧野店長

西尾シャオ店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.16

GPT参加しました!

遊戯担当です。

 

11月5日とずいぶん前ですが初のMTGレガシーの大会に参加しました。

 

レガシーというのはデュアルランドという数万円のものや

 

【PLD-ENG】《Volcanic Island》[3ED] 土地R

 

有名人ジェイス

 

【HPLD-JPN】《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》[WWK] 青R

 

打つと気持ちよくなる渦まく知識

 

【JPN】《渦まく知識/Brainstorm》[CMD] 青C

 

などが使えるフォーマットです。

 

使用デッキは上記のカードが強く使える奇跡コントロールです。

 

ではでは1回戦アブザン×○-

 

3マナで払った分のコスト以下を全て追放するエンチャント(名前知らないです)に苦しみ死亡。

 

次の試合では時間ぎりぎりのところで天使への願いを見つけて勝ちました。

 

【JPN】☆Foil☆《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》[EMA] 茶R

 

こうして

 

【JPN】《天使への願い/Entreat the Angels》[AVR] 白R

 

こう。

 

2回戦ストーム○×○

 

 

【JPN】☆Foil☆《むかつき/Ad Nauseam》[ALA] 黒R

「くもの触手 MTG」の画像検索結果

 

上記のカードなどを使い手札を整えた後苦悶の触手により相手ライフを吸い尽くすデッキです。

 

初対戦だったのでどんな感じなのかなとドキドキしてましたがコンボパーツを集めるのは簡単ではないらしく素打ちした天使への願いのトークンで殴り切りました。

 

次の試合ではすべてこちらのカードをケアされた状態で吸い尽くされました。

 

3stでは相手側が土地ばかり伸びてしまいこちらが相殺独楽ジェイスと理想的な回りをし勝ちました。

 

3回戦デルバー○○

 

【PLD-JPN】《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》/《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》[ISD] 青C

【JPN】☆Foil☆《不毛の大地/Wasteland》[EMA] 土地R

 

軽いクリーチャーで殴りつつ不毛な大地で土地を割るなど相手の本来の動きをさせないよう立ち回るビートデッキです。

 

このデッキはよくフリー対戦するデッキなのでうまく立ち回れました。

 

4回戦ストーム○×○

 

勝ち試合はどちらも相手の土地が一枚で止まるラッキー勝利。

 

5回戦ID

 

予選4位抜け

 

決勝ラウンド1回戦デルバー○○

 

4位抜けで先行を選らべたのが大きく独楽、剣を鍬に相殺などでコントロール完了。

 

【JPN】☆Foil☆《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》[EMA] 茶R

【JPN】☆Foil☆《剣を鍬に/Swords to Plowshares》[CNS] 白U

【JPN】《相殺/Counterbalance》[CSP] 青U

 

2回戦では相手マリガン後納得のいくキープが出来なかったようで

 

【JPN】《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》[M14] 赤U

【JPN】☆Foil☆《終末/Terminus》[AVR] 白R

 

このやり取りを3度繰り返し相手のリソースが尽きたところで天使への願いで勝利しました。

 

決勝ラウンド2回戦ドラゴンストンピィ×○×

 

【JPN】☆Foil☆《虚空の杯/Chalice of the Void》[MRD] 茶R

【JPN】《血染めの月/Blood Moon》[CHR][BB] 赤R

 

奇跡はほとんどのカードが1マナで構成されておりこの虚空の杯を意思の力でカウンター出来ない限りほぼほぼ負けが決定してしまいます。

 

【JPN】《意志の力/Force of Will》[EMA] 青R

 

次の試合では血染めの月のなか平地を引き込むことができ剣を鍬にから天使への願いで勝てました。

 

3回目も2t血染めの月を貼られてしまい手札の剣を鍬になど白呪文を永久的に打てず死亡。

 

ベスト4でした!

 

奇跡も血染めの月を使うのできつくないだろうと思っていましたがフェッチ切れないと白でねぇwwwって感じでした。

 

レガシー初参加でしたが感想は1勝が遠い。

 

スタンダートだと相手のハンドが振るわないとそのまま勝利などがありますがレガシーはずっとひやひやしています。

 

その分実力差も現れやすく、練習したもの勝ちで僕好みなフォーマットだなと改めて思いました。

 

バランスの取れているフォーマットなので理不尽負けが嫌いだよという方は始めることを推薦します。楽しいよ!

 

ではでは

日時:2016.11.16 19:55 | 投稿者:西尾シャオ店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56519