トップページ  > 店舗一覧 > 西尾シャオ店 > 西尾シャオ店ブログ  > フライデー出ました!

加盟店 西尾シャオ店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
西尾シャオ店

  • 写真1
    〒445-0891
    愛知県西尾市下町神明下57 ふぁみーず 西尾シャオ店内
  • 営業時間10:00~22:00
  • 電話0563-65-6000
  • 定休日無し
  • 店長牧野店長

西尾シャオ店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.19

フライデー出ました!

遊戯担当です。

 

参加者14名 使用デッキ青白フラッシュ

 

1回戦マルドゥ機体○○

 

ちょっと難しい場でした。

 

残りライフお互いに7

 

相手手札2枚

 

場が経験豊富な操縦者3/1 異端聖戦士、サリア 3/2 屑鉄場のたかり屋3/2 墓地に屑鉄場のたかり屋

 

【JPN】《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》[KLD] 茶R

 

場がスレイベンの検査官1/2 無私の霊魂2/1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン忠誠度6

 

手札にアヴァシンのみ。これはサリアの効果によりタップ状態で出てきてしまいます。

 

事前の密輸人の回転翼機相撃ちのタイミング。無私の霊魂をリリースした方がよさそうなタイミングが合ったことから相手の手札には無許可の分解

 

【JPN】《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》[KLD]金U

 

があると考えて行動します。相手のデッキには登場時+1/1修正するカードが入っていることもありこの交換は意味が薄く他に狙いがあります。

 

【JPN】《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》[KLD]金U

 

相手プレイヤーフルアタックに対しこちらのプレイは経験豊富な操縦士にスレイベンの捜査官、異端の聖戦士サリアに霊魂でブロックしそのタイミングでアヴァシンをキャストする以外ありません。

 

その場合の相手の正しいプレイングはアヴァシンにスタックし霊魂に無許可の分解。こちらは霊魂をリリースしダメージを軽減。

 

残りの手札一枚がクリーチャーであるならギデオンをブロックするために召喚しターンエンドが理想的で実際に全てできるハンドでした。

 

この場合だとトップで霊魂を引きアヴァシンを変身させるか、反射魔道師や停滞の罠を引きギデオンの攻撃を通す以外他ありません。

 

実際トップは呪文捕らえで負けていた試合でしたが相手のプレイミスにより勝利できました!

 

ちなみに自分も一点致命的なミスをしており、密輸人の相撃ちタイミングで霊魂も一緒にブロックしそのタイミングでリリースすることを事前に決めていたわけですが実際やってみると無許可の分解がある可能性が浮上し霊魂は事実上ブロックもリリースできないカードだと気づきました。

 

結局密輸人を相撃ちさせるのみで霊魂は攻撃もブロックもせずと。

 

上記のプレイを取られたうえでもこの攻撃、2点さえ入っていれば勝っていたのです。

 

最近は簡単な盤面では時間を使わず、難しい盤面で時間を使い答えを出した上でプレイすることを心がけていましたがミスはなくなりませんね笑

 

ここも面白いところだと思います。

 

 

2回戦青白エルドラージ○×○

 

サイドにこのカード儀礼的拒否を2枚積んでいることもあり勝てました。

 

【JPN】《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》[KLD] 青U

 

2戦目ではダブルマリガンとの冴えないこともありましたがブロックタイミングをミスり死にました。それがなかったらワンチャンありました。

 

ダブルマリガンで動揺してた部分が多いです。

 

3回戦黒緑昂揚○×○

 

お互いに最強ムーブでこちらがアヴァシンそれに対して相手は黒巨人

 

【JPN】《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》[KLD] 黒R

 

トップのドローがアヴァシンで相手の残忍な剥ぎ取り4/4に対してはアヴァシン

 

【JPN】《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》[EMN] 金R

 

これが生きたのとエムラクールを引かれることも無く勝てました。

 

緑黒昂揚は不屈の追跡者の恩恵を受けないと息切れしてしまうことが目立ちます。

 

【JPN】《不屈の追跡者/Tireless Tracker》[SOI] 緑R

 

2戦目では残忍な剥ぎ取りに対し反射魔道士 土地が3枚で止まった4Tに精神背信でサリアを抜かれた返しに密輸人×2

 

次ターンではリリアナで反射魔道士対象。

 

問題はここからで密輸人に乗るカードが無くここからのドローが全て土地で密輸人が紙になってしまいリリアナ奥義まで行ったところで投了。

 

序盤うまくいきすぎた分後から回ってくるタイプ。

 

3戦目平地3ギデオンアヴァシン反射魔道士石の宣告キープ

 

黒緑昂揚は序盤に出たプレインズウォーカーの対応がメイン1枚の破滅への道くらいしかなくバトルランドシャドーランド受けもできていたのでキープ。精神背信は知りません

 

土地も順調に引くことができ4Tギデオン。昂揚も達成することなく5tにようやく出てきた不屈には反射。剥ぎ取りには石の宣告をあてギデオンパーンチ。

 

返しの精神背信にアヴァシン×3を見せる面白い出来事もあり勝利。

 

優勝!

 

今期もなかなか成績がよくフライデー通算11勝1敗!

 

負けた相手も赤白機体で港街を待たないミスもあり死にました。

 

今の環境トップが機体、黒緑昂揚、青白フラッシュだと自分は考えていますがフラッシュ側は機体が辛い。

 

相性も悪いとは思いますがこのマッチアップは先攻後攻大きいよ、、

 

そんな感じです。ではでは

日時:2016.11.19 10:56 | 投稿者:西尾シャオ店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56551