トップページ  > 店舗一覧 > 有松店 > 有松店ブログ  > 【MTG】統率者2016で遊んでみた~前編~

加盟店 有松店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
有松店

  • 写真1
    〒458-0824
    愛知県名古屋市緑区鳴海町字有松裏200番地 イオンタウン有松1F
  • 営業時間10:00~22:00
  • 電話052-629-5234
  • 定休日無し
  • 店長坪井店長

有松店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.14

【MTG】統率者2016で遊んでみた~前編~

こんにちは♪

昨日ようやく統率者2016(無改造)で遊んだスタッフAです(^_^)/

 

折角遊んでみたので、使った感想と使われた感想を簡単にまとめてみます。

(昨日は2戦行ったので、一応前編後編で分けてみようと思います。)

 

まず、1戦目の使用デッキと使用エルダーをご紹介

プレイヤーA、使用デッキ【無規律な反乱】、使用エルダー『大渦を操る者、イドリス』

プレイヤーB、使用デッキ【致死性の繁殖】、使用エルダー『オジュタイの龍語り、イーシャー』『最後のアブザン、レイハン』

プレイヤーC、使用デッキ【優越性の仮託】、使用エルダー『エーテリウム造物師、フレイヤ』

プレイヤーD、使用デッキ【公然たる敵意】、使用エルダー『不撓のサスキア』

 

一人だけ、今回の新キーワード能力を使いたいということで、エルダー2体体制でのゲーム

 

一番強いと思ったのは、発売前から注目していた『エーテリウム造物師、ブレイヤ』

エーテリウム造物師、ブレイヤ.png

能力がマナが必要とはいえ、自己完結しているのはやはり強かった!!!

何より、今回の主要エルダーの基本タフネスは『4』!!『ブレイヤ』の修正値も『-4』と、+1/+1カウンターを置いておかないと生き残れないという理不尽さ!!!

なおかつ、自身もアーティファクトなので、最悪自身を生け贄にして、能力を起動。再度唱えてトークン2体生成。。。(何言ってるんだろぉ)

大渦を操る者、イドリス.pngのサムネイル画像

『大渦を操る者、イドリス』は、出てきて最初の1回は能力を誘発する事が出来ましたが、その1回以降なりをひそめてしまいました。

やはり、ダメージを通さないと能力が誘発しないのはつらいらしい。。。

誘発した1回は、続唱により多大な恩恵をプレイーヤーに与えられましたが、使ったプレイヤーの感想は、「『大渦の放浪者』の方が使いやすいし強い」!!!(知ってた)

分岐変容.png

結構強かったのは、『分岐変容』

今回は4人でやったため、3マナ軽減の4マナでのキャスト!!!

追放除去をした後に、何が出てくるかはわかりませんが、それでも、対象さえ取れれば、破壊不能のクリーチャーだって除去できるのは美味しい。

『大渦の放浪者』のデッキなら、序盤で出したマナクリを追放すれば強いクリーチャーに早変わり!!!(基本的にあのデッキには好みにもよりますが、マナクリ以外は凶悪なクリーチャーしかいない為)

 

新規カードの中だと、ここら辺が注目かと。。。(まだ、使ってないor使われてないカードが沢山ありますが)

皆さんもぜひ遊んでみて下さい

 

話題に出てこなかった【致死性の繁殖】は、土地事故したあげく、マナファクトも壊され、何もできずに退出していきました。

 

それでは今回はこのへんで、後編でまた会いましょう(^_^)/

 

 

日時:2016.11.14 15:14 | 投稿者:有松店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56489