トップページ  > 店舗一覧 > 大須万松寺通店 > 大須万松寺通店ブログ  > 2016年9月

直営店 大須万松寺通店 スタッフブログ 2016年9月の記事

Loading
2016年 09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
大須万松寺通店

  • 〒460-0011
    愛知県名古屋市中区大須3丁目31番2号マルフジビル1・2F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-228-0322
  • FAX052-228-0322
  • 定休日無し
  • 店長古田店長

大須万松寺通店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.09.26

ガンダムクロスウォー デッキ開発ブログ『ホビハイム・エレクトロニクス(仮)』 第1回

こんにちは。広報(と言っても最近何もしてねぇ)担当件ガンダムクロスウォー(GCW)副担当の長谷川です。
 
今回から、ガンダムクロスウォーのメイン担当である『三等兵』氏と、GCWのデッキ情報等お届けしていきます。
その名も、『ホビハイム・エレクトロニクス(仮)』!!
スプーンから宇宙戦艦までとは言いませんが、ネタデッキから環境デッキまで色々開発、紹介していければなぁと思います。
不定期です!頑張って更新していきます。
 
◆この記事の登場人物◆
・『三等兵』氏
写真 2016-09-24 22 47 42.jpgのサムネイル画像
近影。寿司とラーメンと焼肉をこよなく愛するみんなのアイドル。ガノタ
 
・サブ担当『長谷川』
長谷川の腕.jpgのサムネイル画像
腕しか写真なかった…。腕に巻いてるチープカシオは『F-91W』。つまりガノタ
 
 
『ホビハイム・エレクトロニクス(仮)』
第1回 軌道上に嵐は駆け抜ける
 
長谷川(以下、長)「さて、第1回は天空の覇者も出たことだし、新カードの《ウェポン》を使ってデッキを組んでみようかと。」
三等兵(以下、三)「《ウェポン》というと、BOX特典の《ソードメイス》強いよね。」
長「《ソードメイス》がなかなか強いのはわかるけど、今回はこのカードを使ってデッキを作りたい。」
長「それは・・・」
 
写真 2016-09-24 22 02 55.jpg
長、三「《アームドベース・オーキス》!!!」
長「私『0083』大好きなんでぜひ使ってみたい!!流石に+3/+3は強いんじゃない!?けど、【武装 サイズ:M 特徴:GP】って種類が・・・」
三「意外とあるみたい。」
写真 2016-09-24 22 04 47.jpg
※写真に無いけど、GP02のアトミックバズーカも対象です。
 
長「まず、《ガンダム試作1号機ゼフィランサス》。《オーキス》搭乗で6/7防衛って強いんじゃない!?問題は、『【防衛】を持つ味方のユニット全ては、「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果を受けない。』の効果なんだけど、具体的にどういったカードの効果受けないの?」
三「黄のダメージや赤のバウンスかなぁ。《ヤクト・ドーガ(クェス機)》とか良く使われてるから、その辺りには強いかも。」
長「続いて、《ガンダム試作3号機ステイメン》。…今回初登場の『インターセプト』持ち。」
三「先行有利な現状のガンダムクロスウォーに一石を投じるかもしれない能力。
 見せてもらおうか、インターセプトの実りょ(ry
 後攻で《オーキス》搭乗5ターン目で6/10、しかも9点回復かぁ。」
長「同じく後攻繋がりの、スクランブル持ち、《ガンダム試作1号機フルバーニアン》青はとにかく後攻だと不利なので、これも入れておきたい。」
三「そういえばこんなカードあったなぁ・・・後攻だと4ターン目に4/7、《オーキス》搭乗で7/10。固い」
 
長「なにも『GP』は連邦だけではないぞ!
 《ガンダム試作2号機サイサリス》(プロモ版)は5コスト5/4防衛。普通に強い。《オーキス》搭乗で8/7防衛。堅牢。
 そして《ガーベラ・テトラ》も『GP』持ち。
 《ガーベラ・テトラ》、《ガンダム試作2号機サイサリス》(1弾)は《オーキス》搭乗でパワー9~10までいく可能性があるから入れておきたいね。
 
三「うーん…青緑というデッキで5コスト帯にサンダーボルトのあの2種がないと凄い違和感が…」
写真 2016-09-24 22 22 02.jpg
このカード、上下でイラストが繋がるよ!
 
長「こ、今回はGPデッキだから…(震え声)。《サイコ・ザク(ダリル機)》持って無いとかそういう事じゃないから…
 でも、《フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)》は入れざるを得ないかも。」
三「《オーキス》搭乗前提のデッキだから、出せるのかな…?
  というか、GPデッキなら《ガンダム試作3号機デンドロビウム》使おうよ!!」
長「《オーキス》搭乗で何でもデンドロになるんだよ!!(怒
三「お、おぅ…」
 
長「《ガーベラ・テトラ》、《ガンダム試作2号機サイサリス》を入れてる都合上カウンターも入れよう。
 とりあえず汎用性の高い《当たらなければどうという事はない》と、パワーパンプの《ザクとは違うのだよ、ザクとは!》で良いかな。」
三「全部緑だ…」
長「だって青のカウンターがあまり…。今回の《雨天野球場》は強いと思うけど…」
三「《ドーム球場》、な。」
 
長「あとは軽量ユニット入れて完成!」
写真 2016-09-24 22 41 30.jpg
《オーキス》に乗らないとパワー不足な感が・・・
 
三「早速対戦してみましょう。俺は赤緑使うよ。」
 
1戦目
三「《エルメス》から《シャア専用ゲルググ》プレイします。」
写真 2016-09-24 22 48 25.jpg
5ターン目のこれは本当酷い
 
長「ヒエッ…
 《ガンダム試作1号機ゼフィランサス》に《オーキス》載せても次のターンに《シャア専用ゲルググ》に一方的か。辛い。」
 
GPデッキ、負け
 
2戦目
三「《ウイングガンダム(バード形態)》、《シェンロンガンダム》、《アルトロンガンダム》でクルー縛ります。」
写真 2016-09-24 22 52 55.jpg
アルトロンの【破壊工作:2】は後攻でもテンポ取り返せます
 
長「ちょっ…ただでさえパイロット引きすぎて色ヤバいのに…」
 
GPデッキ、負け
 
長「デッキ変えてくださいお願いします。」
三「じゃあ、黄タッチ黒で。」
 
3戦目
三「《ガンダム・バルバトス(第2形態)》でコスト減らした《ガンダム・グシオンリベイク》(SP2)出します。」
長「その動きは警戒してたけど、潰せるユニット引けなかったんだよなぁ…
 でもこのデッキはDEF3以下少ないから、なんとかなるか?
 絶対、鉄華団に負けたりしない!(キッ
写真 2016-09-24 23 19 02.jpg
なにしてくれてんだ三等兵ー!!
 
長「鉄華団には勝てなかったよ…やっぱミカはすげぇよ。乗ってるの刹那だけど。」
 
GPデッキ、負け
 
 
長「デッキ変えてくださいおねがいします。環境最前線のデッキは辛い…」
三「今この2つのデッキしか持ってない!」
長「じゃあ、作戦トールギスを貸すよ。ただ、イベント多めのタイプだから《トールギス》引けないとキツいかも。」
 
4戦目
三「うぇぇ~。《トールギス》引けない・・・」
長「やっぱり今流行りは《トールギス》以外の勝ち手段を多めに入れた作戦トールギスなんだろうかねぇ」
写真 2016-09-24 23 36 26.jpg
《トールギス》出てきても何とかなった?かな?
 
GPデッキ、勝ち
 
三「何戦かやってみましたけど、GPデッキどうです?」
長「うーん…《ヘビーガン》は青にしては破格のスペックだと思った。
ヘビーガン.jpg
絶対バグなんかに負けたりしない!
 
三「GPシリーズ関係無いしw」
長「《オーキス》なんだけど、展開力が無いと割とあっさり破壊されちゃうし、破壊されたらブリッジのカードが減って更に展開できない…
 やはり《ウェポン》は汎用性が高いものじゃないとキツいかもしれんね。逆に、汎用性の高い《ウェポン》は修正サイズでかいから強いかも!?」
三「GPシリーズは《試作0号機ブロッサム》と《試作4号機ガーベラ》の登場を待ちましょうw」
長「というか、『このカードは、あなたのブリッジにいる行動済の《武装》を持つパイロットカードも搭乗できる。』
 のテキスト付の《ガンダム試作3号機ステイメン》が欲しかったなぁ。
 そもそも《ミーティア》は《フリーダムガンダム(ミーティア装備)》にも乗せられるのに《オーキス》は《ガンダム試作3号機デンドロビウム》に乗せられないし……
 いや別に《デンドロビウム》に乗せてもあまり強くならないけど……」
三「愚痴り始めちゃったよw」
 
 
 
次回予告
三等兵が黒い三等兵に!?ガノタの修羅場が見れるぞ!
 
日時:2016.09.26 19:28 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.25

【勘違い狙いにいく】

ツイッターなどのSNSで「あのポケモン強いよね」のような話をしていると

すれ違いが生まれる事があります。

 

A「ファイアローまじ強いよね。」

 

B「なんだよ今さら。ファイアローの強さは特性の はやてのつばさ が8割だけどな。」

 

A「いやぁ、最近はじめて採用してみたんだよ。いうてファイアロー自体は攻撃力高くないし、終盤は腐るから今まで見送ってたんだけど……」

 

B「おいおい待てよ!終盤こそファイアローが生きてくる場面だろ?はやてのつばさで弱ってる相手を刈り取っていくんだよ!」

 

A「待って待って!君テキスト間違えてるよ!ファイアローの特性はやてのつばさは、一番最初しか効果出ないよ?中盤~終盤に引いたファイアローはヤヤコマから進化させないといけないからね?」

 

B「え、何言ってるの」

 

A「え、何言ってるの」

 

万松寺店僕「アローはカードもゲームも強いぞい!」

 

 

そうです。

SNSで絡んでみた人が

ゲーム勢だと思ったらカード勢だった、カード勢だと思ったらゲーム勢だった。

なんて事が多々あります。(あんまありません。)

 

ゲームもカードもアローは強いし、ガルドも強い。

タスキガブは強いし、ハチマキガブも強いのです。

(カードのスカーフガブはあんま強くない)

 

 

という事で、ゲームでもカードでも強いポケモンを使って

ポケカのデッキを組めば(ゲームでパーティを組めば)

最後まで気づかれないんじゃないか。と思い、作ったのがこちら。

 

 

ファイアロー/ガブリアス/ギルガルド/

ヒードラン/クレッフィ/メガガルーラ

デッキ!!(パーティ)

 

全体的に鋼ポケが多く、炎ポケや格闘ポケを呼びやすいが炎ポケに対してはヒードランのもらいび!格闘ポケな対してはファイアローで対策していくぞ!

(ゲーム的意見)

また、エネルギーの色はなるべく無色で使えるようにし、エネルギー指定があるのは鋼エネルギーのヒードランと、格闘エネルギーのガブリアスの二種のみとなってます。

(カード的意見)

 

 

ポケモン19

ファイアローx4  ※はやてのつばさ

ヒードランx2  ※はがねおとし

ギルガルドEXx1

MガルーラEXx2

ガルーラEXx2

フカマルx3  ※闘タイプ

ガバイトx1  ※闘タイプ

ガブリアスx3  ※アサルトターボ

クレッフィx1  ※ワンダーロック

 

サポート10

コルニx3

フラダリx2

ハマナのリサーチx1

オーキド博士の新理論x3

ゴジカx1

 

グッズ19

パソコン通信x1

ゴージャスボールx1

ハイパーボールx4

ちからのハチマキx2

みがわりロボフレア団ギアx2

バトルサーチャーx4

バトルコンプレッサーフレア団ギアx1

はかせのてがみx1

メガターボx1

ふしぎなアメx2

 

エネルギー12

基本鋼エネルギー6

基本闘エネルギー4

ダブル無色エネルギーx2

 

【カードの方の基本戦術】

特性「はやてのつばさ」によるファイアロースタートを心がけます。

ファイアロー はやてのつばさ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイアローのワザ「エアロブリッツ」やサポートの「コルニ」「ハマナのリサーチ」を使って

ベンチに強力なアタッカー「ガブリアス」と、強力?なアタッカー「MガルーラEX」を用意します。

ガブリアス アサルトターボ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MガルーラEX ガンガンパンチ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MガルーラEXに進化すると自分のターンが終了してしまうので、あらかじめ「みがわりロボ  フレア団ギア」をバトル場に出しておきます。

ソウルリンクが存在しない為、どうしても1ターンだけ攻撃出来ないターンが生まれてしまいますが、ソウルリンクが無いおかげ

クレッフィの特性「ワンダーロック」によるM進化対策も行えます。

ちからのハチマキも巻けるね!

クレッフィ ワンダーロック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガブリアスさえ素早く準備が出来れば

ワザ「アサルトターボ」によりベンチにいるMガルーラをはじめ、多くのポケモンにエネルギー加速をする事ができます。

ダブル無色エネルギーをトラッシュから持ってくれば激アツ!!

 

 

このデッキを作ってSNSに

「僕のポケモン診断して下さい。アロー、ガブ、ガルド、ドラン、鍵、メガガル使ってます。」

って書き込んでみよう!!

 

楽しそうだね!

日時:2016.09.25 15:27 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.24

打倒店長!!巷で噂のあのカードに手を出してみる

どうも、GP3rdにバロムクエイクで臨んで 見事に1-3に打ちのめされた

ホビステ大須万松寺通店デュエマ担当の細野です

 

まずは広報

最近やっとホビステ大須万松寺通店は デュエマの公認店となり、

公認大会の実施や デュ円の交換も始まりました、やったね!

公認大会の方は現在は毎週木曜の 夕方18時から開催してるのでみんな来てね。

ちなみに第1回も第2回も参加者が4名で

少々寂しかったので本当にみなさん

お 願 い し ま す ! !

広報おちまい。

 

さて本題はここから↓

時は平成28年、GP3rd直後のDM動乱期

デュエマメイン担当の我らがホビステ大須万松寺通店店長

俺の愛する6軸ガチロボに容赦なく 新弾のミラダンテⅫ

ぶん投げるゲスプレイを連日かましてくるので、

そんな鬼畜店長に 勝つために俺は何をすればいいか

そんなわけで俺が手に取った新たな相棒がこれ

火 スクランブルチェンジ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「相棒、スクランブル発進や!」

「OK!細野、出ます!」

「新型ガチロボ作るんじゃねえのかよ!」と 言われそうだけど

ミラダンテⅫに対しては ガチロボは紙切れなのは事実だから仕方ない。

9軸も若干考えたがここは新弾カードを 使おうと今回はお流し。

 

さて、ご存知GP3rdでも大暴れのこのカード、 GP3rd決勝戦でも見せた

このカードからのメガマナロックはただただ「エグい」

 

だが鬼畜店長のミラダンテⅫはマナがなくても 革命チェンジで出てくるので

今回は違う方向で行こうかと思うそこで真っ先に思い浮かんだのはこれ

紅神龍バルガゲイザー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしの連ドラの主役、バルガゲイザー

コッコルピアからのバルガゲイザーは誰もが知ってる基本戦術

こいつはスピードアタッカーじゃないから 能力発動のタイムラグがきつかったり コッコが

すぐ退かされたりと最近はほとんど 見かけなかったが、ここでついに全てを解消する

スクランブルチェンジが出てきたので これは新旧ドラゴン大競演といくしかない

 

とりあえず作ってみたのがこれ

 

バルガゲイザー4

スクランブルチェンジ4

メガマナロック3

メンデルスゾーン4

ボルシャックドギラゴン4

モーツァルト4

メガマグマ2

不敗のダイハード2

革命の鉄拳3

鬼丸覇1

ボルメテウスサファイア1

ヴィルヘルム4

モルトNEXT 3

ドキンダムX 1

 

超次元ゾーン

バトライ刃(基本バトライ閣で)

ハートバーン あとはテキトー

 

バルガゲイザーでサファイア鬼丸覇出たら涙流しながら高笑いするね

これぞ連ドラ!!って感じで

 

あとどうしてもダメそうだったらモルトNEXTからのハートバーンで一気に駆け抜ける

戦法も 取れるのでカジュアルでもガチでも割と強いのではなかろうか

 

懐かしのバルガゲイザーを死んででも使いたい方向け

余裕があったら色々調整加えて作ってみてね

おちまい。

日時:2016.09.24 21:08 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.22

今熱いのはブラックマジシャンでもカエルでもない。今熱いのは「リザードンソウルリンク」だッ!!!!!!

みなさんごきげんよう。

デスいもむし

遊戯王担当兼バトスピ担当兼ウルガモスだいすきクラブ(ホビステ万松寺店ポケカ担当の総称)の伊藤です。やけつくりんぷん。(夜のあいさつ)

 

巷では新しいカードの登場で盛り上がっていますね。

 

幻想の見習い魔導師.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これとか。

 

 

 

 

 

バージェストマ・ディノミスクス.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

これによる

 

 

 

 

 

 

 

 

粋カエル.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

これとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや待てよと。お前らが強いのは分かったよ。もう分かった。

でも違うんだよ。俺がしたいのはそういう遊戯王じゃないよって。

 

そうです。僕がしたい遊戯王は

 

りざどん.jpgのサムネイル画像

 

ポケモンカードですね。(自分が小学生の時はデジモンだろうがポケモンだろうがぜんぶのカードゲームのこと遊戯王って言ってました。)

 

今年の10月20日で、ポケモンが誕生してから20周年だそうで、こんな当時を意識した復刻版のパックが発売中です。

 

ポケカパック.pngのサムネイル画像

このパック、むかしのまんまかと思いきや、表紙のフシギバナとリザードンがメガシンカしていることにみなさんお気づきでしょうか。

 

・・・ん?

メガシンカ?メガシンカってなんだ?

 

めがりざ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですね。グレンダイブ(300ダメージ)。「これを受けた相手はしぬ。」

と書いてあります。はいつよい。かっこいい。強靭無敵最強ですね。

 

しかしこのメガシンカ。「メガシンカしたらターンが終わる」と書いてあります。えっ弱っ(ドン引き)

でも焦らないで。そこで「リザードンソウルリンク」の出番です。

リザソウル.pngソウルリンクとは、かんたんに言えば「これを装備しておけば、そいつがメガシンカしてもターンが終わらなくなるカード」です。

メガシンカポケモンは、これを手に入れて初めて「生きる権利」を手に入れることが出来ます。

いわば餅カエルのいないカエルバジェのようなものです

 

ポケカ担当界の偉い人こと、万松寺店副店長(ポケカ担当界以外でも偉い人だった)が、このパックの発売日に箱買いし、レリーフ0枚箱を引いて涙目になってる中、自分は3箱ぜんぶ2枚箱でした。しかもいちばんお高いメガリザが2枚。これは組むしかないですよね(1枚は秒で売った)

 

 

そしてついに僕は完成させました。

「M(メガ)リザードンEX×MリザードンEX×MリザードンEX×ゾロアーク×エンテイ×ボルケニオンデッキ」を!!!!!!!

以下、レシピ

ポケモン15枚

リザードンEX ③ (かえんばく)

MリザードンEX ① (ワイルドブレイズ)

MリザードンEX ① (ヒートタイフーン)

MリザードンEX ① (グレンダイブ)

ボルケニオン ① (パワーヒーター)

エンテイ ② (フレイムバリア)

ゾロア ②

ゾロアーク ② (マインドジャック)

シェイミEX ②

グッズ21枚

リザードンソウルリンク ③

闘魂のまわし ②

かるいし ②

ちからのハチマキ ②

ハイパーボール ④

バトルコンプレッサー ②

バトルサーチャー ③

あなぬけのヒモ ①

トレーナーズポスト ②

サポート10枚

プラターヌ博士 ④

アズサ ①

ゴジカ ①

フラダリ ①

鍛冶屋 ②

N ①

エネルギー14枚

ダブル無色エネルギー ④

基本悪エネルギー ②

基本炎エネルギー ⑧

 

なにこの闇鍋。

 

 

(↓俺もグレンダイブしてぇと思ったらシェアしてね!↓)

日時:2016.09.22 18:43 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.21

マジマジ☆高価買取してます!!

どうもこんにちは!!スタッフの川合ですm(-_-)m

 

突然ですが「幻想の見習い魔術師強すぎない??」

 

幻想の見習い魔導師.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報が公開された時から思っていましたが、やっぱり強いですね!!

 

①効果で、手札を1枚捨てて手札から特殊召喚⇒②効果で、デッキからブラックマジシャンをサーチ......

 

手札の枚数減ってないやん!!

 

「こんなんインチキや!!ノーカン!!ノーカン!!」

 

ついついそういってしまうようなカードなのですが、今回の記事は「見習いさん」についてではなく「見習いさん」のおかげでようやく本領発揮をすると思われる「マジマジ☆マジシャンギャル」についてです。

 

マジマジ☆マジシャンギャル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やだーかわいい!!使いたいー!!けど、レベル6モンスター2体はちょっと重くない??」

 

「ベアトリーチェ使お」

 

とかもう言わせないんだから!!!

 

「幻想の見習い魔導師」2体でエクシーズ召喚!!

 

「マジマジ☆マジシャンギャル!!」

 

効果を使ってエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚除外すると、「相手のモンスター1体のコントロールをエンドフェイズ時まで得る」か、「相手の墓地限定の死者蘇生」を選んで使えるわけなんです。

 

十分強くないですか??

 

効果を使った後「幻想の黒魔導師」を重ねてエクシーズ召喚して、手札、デッキから「ブラックマジシャン」を特殊召喚できますし、環境にブラックマジシャンデッキ

入るんじゃない??と思ったそこのあなた!!

 

是非、是非......ぜひぜひ☆ホビステ大須万松寺店でお求めくださいませ......

 

と、言いたいところなのですが

 

「在庫がないぃぃぃ!!!」

 

なので枚数限定超高価買取いたします!!

 

マジマジ☆マジシャンギャル 買取POP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと1枚600円買取いたします!!

 

もしお持ちで使わないという方がいらっしゃいましたら、ドンドン、ジャンジャン☆お売りにきてください!!

 

ちなみに......

幻想の見習い魔導師 買取POP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想の見習い魔導師も買取強化中ですので、マジマジ☆マジシャンギャルと一緒に是非売りに来てください!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

それでは俺のブログ......

 

日時:2016.09.21 16:30 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.18

コロコロイチバン購入した

昔、コ○コ○コミックを愛読していた僕。

 

そんな僕が、なんとなくふら~っと立ち寄った本屋さんで

見つけたの雑誌が

 

コロコロイチバン

おまけのカードに惹かれていいオッサンが購入してしまいました。

 

そのおまけがコレ

ウインディBREAK ターボフレイム.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインディBREAK!!

 

すこし前に発売されたポケカの20thパックで、

以前紹介した「サンダー」だけでなく、僕はこんなカードもひいていたんです。

 

ウインディ バーニングロード.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べつに思い入れのあるカードでは無かったんですが

せっかく手に入れたのでデッキを組みたいなァ…と

本屋さんでウインディBREAKを見たときに決めました。

このウインディ、アンコモンなんですけどワリと強そうでしょ?

 

 

ポケモン20

ウインディBREAKx2

ウインディx4 ※バーニングロード

ガーディx4

マグマ団のバクーダx4

マグマ団のドンメルx4

アンノーンx2 ※おきてがみ

 

スタジアム2

灼熱の大地x2

 

グッズ26

ジャンクアームx2(★★)

炎のトーチx4

ポケモン図鑑HANDY910isx4

ダートじてんしゃx4

トレーナーズポストx2

ポケモンレスキューx2

かるいしx2

スクランブルスイッチx1

ゴージャスボールx1

ハイパーボールx2

はかせのてがみx2

 

サポート4

AZx4

 

エネルギー8

基本炎エネルギーx8

 

※★は制限ポイントです。ひとつのデッキに合計4ポイントまでしか入れることが出来ません。

 

マグマ団のバクーダ バーンドラフト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「灼熱の大地」や「炎のトーチ」で炎エネルギーを捨てながらデッキを回し、

「マグマ団のバクーダ」でエネルギーをフィールドに引っ張り出し

ウインディのバーニングロードで吸収します。

日時:2016.09.18 19:57 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.17

20thパックのカードを使ってポケカのデッキを組んだぞ!

CMで「プリ~ズプリ~ズ♪」と流れる度に号泣…ども、副店長です。

(世代なんです)

 

新弾の懐かしいカードを使ってデッキを組みたいなァ…。

と思いながらおもむろにパックをバリバリしていたらこいつが出てきました。

サンダー かみなり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁああぁあぁあぁぁぁぁぁ!!!!!(号泣)

 

サンダー!サンダーじゃないか!!!

昔、パックで当てたのはいいものの

雷エネルギーを持ってなかった僕には使うことができず、

 

「おまえどーせ使えないじゃん!」

しゅんくんにむりやりトレードで交換させられたサンダーじゃん!!!!

(しゅんくんじゃなかったかも…。誰だったかなぁ)

 

って事で、今こそこのサンダーを使って

デッキを作るべきッ…!!

(しゅんくんだった…よなァ…)

 

ポケモン13

サンダーx4 ※かみなり

マルマインx4 ※エネエネサンダー

ビリリダマx4

ジラーチEXx1

 

グッズ29

パソコン通信x1

ハイパーボールx4

レベルボールx4

ゴージャスボールx1

ちからのハチマキx4

ポケモンレスキューx4

スペシャルチャージx1

どくさいみん光線x4(★x4)

ポケモン図鑑HANDY910isx4

トレーナーズポストx2

 

スタジアム3

タチワキシティジムx3

 

サポート11

ミツルx1

ポケモンコレクターx1

フラダリx2

オーキド博士の新理論x4

ふたごちゃんx2

エリートトレーナーx1

 

エネルギー4

ダブル無色エネルギーx4

 

※★は制限ポイントです。ひとつのデッキに合計4ポイントまでしか入れることが出来ません。

 

マルマイン エネエネサンダー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルマインを無限にきぜつさせ

無人発電所の主(サンダー)に電力を供給しつづけるデッキだ!!!!!

遊戯王でいうところの生贄召喚である

ふたごちゃん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルマインを生贄に捧げる度、相手にサイドは取られるものの

そのサイド差を利用して「ふたごちゃん」で好きなカードを自由にサーチしまくる作戦!!

 

 

 

 

 

…あ

 

 

6回マルマインしたら負けるわ

日時:2016.09.17 19:32 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.14

イマクニ?ってカードはすでに存在しています。

どうも副店長です。

 

いつだったか紹介させていただいた

20周年記念「おいわいパーティ!」ピカチュウが活躍!?

(URLはこちら:http://www.hbst.net/shop/osubanshoji/2016/09/post-5.html )

 

という記事で

 

 

当時のCM

「♪プリ~ズプリ~ズ交換しましょ♪」

が現在流れている!!

 

 

という内容を書かせて頂きました。

 

 

ちなみにこのCM、

イマクニ?さん

コバヤシさん

レイモンドさん

の3名からなる「スズキサン」というユニットが歌っています。

スズキサンっていうんだ……

 

 

んでこのコバヤシさんって

 

 

小林幸子さんなんですね、あの。

 

 

 

んで今回、20thということで

MサチコEXギャラクシーボイス.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのカード化されちゃいました!

 

 

肺活量のある人ほど

技の威力が上がっていくという

今までにない 超 絶 効 果 !

 

闘エネルギーが56枚ついたローブシンワンパンできる数少ないカードです!

ローブシン マスターアーツ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ローブシン、ドテッコツ、ドッコラー、サイドカード(最低でも1枚は残っている)で闘エネルギー56枚です。

 

あと「スズキサン」もカード化しちゃいました!!

スズキサン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもなんて大胆な効果でしょう!!!!

なんと手札からなんでもポケモンをだせちゃう!

マツブサアオギリもこれにはびっくりゲロを吐きます!

 

これを使えば「2進化ポケモン」「復元経由1進化ポケモン」「M進化ポケモン」「ポケモンLvX」も!

いとも容易くポイッと出せます。

※「ポケモンBREAK」はBREAK前のポケモンのステータスを参照する為出せません。「LEGENDポケモン」も2枚で1組のポケモンなので出せません。

 

 

てなわけで!

 

作ってみました!

 

【MサチコEXデッキ】

 

ポケモン16

MサチコEXx4

シュシュプx2

フレフワンx2  ※フェアリーバレット

ゼルネアスx4  ※ジオコントロール

ゼルネアスBREAKx2

ユクシーx1(★★★)  ※セットアップ

アグノムx1(★)  タイムウォーク

 

スタジアム3

フェアリーガーデンx3

 

サポート12

スズキサンx4

プラターヌ博士x4

フラダリx2

フウロx2

 

グッズ19

パソコン通信x1

ランダムレシーバーx4

ゴージャスボールx1                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       レベルボールx3

ハイパーボールx4

バトルサーチャーx4

フェアリードロップx2

 

エネルギー10

基本フェアリーエネルギーx10

 

※★は制限ポイントです。ひとつのデッキに合計4ポイントまでしか入れることが出来ません。

 

 

ちなみに「MサチコEX」「スズキサン」の

詳しい入手方法は公式ページを見てね!

日時:2016.09.14 19:46 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.11

【遊戯王最新弾】エクストラパック2016をむいてみた。

どうも、副店長です。

昨日は遊戯王最新弾「エクストラパック2016」の発売日でしたので

思わずパックをバリバリ開けてしましました。

 

当店の遊戯王担当、うるがもす伊藤がバージェストマデッキのレシピをブログにアップしていましたね。

詳しくは昨日の記事をご覧ください。

バージェストマのテキストはこちら

バージェストマ・ディノミスクス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バージェストマ・オレノイデス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バージェストマ・カナディア.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バージェストマ・ピカイア.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど。

さまざまな汎用効果+墓地から蘇生する効果

これがバージェストマか。

 

汎用罠の枠をバージェストマで固めれば出張できそうだなァ…。

 

そんな感じで作ったのがコレです。参考にどうぞ。

 

 

【壊獣バジェ】

 

モンスターx12

粘糸壊獣クモグスx3

多次元壊獣ラディアンx3

海亀壊獣ガメシエルx3

壊星壊獣ジズキエルx3

 

魔法x12

テラ・フォーミングx3

KYOUTOUウォーターフロントx3

妨げられた壊獣の眠りx3

壊獣の出現記録x3

罠x18

バージェストマ・オレノイデスx3

バージェストマ・ハルキゲニアx1

バージェストマ・カナディアx3

バージェストマ・ピカイアx3

バージェストマ・エルドニアx1

バージェストマ・ディノミスクスx3

バージェストマ・マーレラx3

バージェストマ・レアンコイリアx1

 

エクストラデッキ

餅カエルx15

 

海亀壊獣ガメシエル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多次元壊獣ラディアン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のように、壊獣は共通効果で「相手モンスターをリリースして除去する」テキストと

「相手フィールド上に壊獣がいればポンッと特殊召喚できる」テキスト

あとは個別の効果がそれぞれついてます。

相手の発動した魔法や罠やモンスター効果を無効にできるガメシエルが守り札的に優秀で、

自分フィールド上には1体しか存在できないのが壊獣なので、トークンとはいえアタッカーを増やせるラディアンが

攻め札的に優秀かと思います。

 

そして、先ほど紹介したバージェストマは

全員が水属性・星2の罠カードですので

餅エクシーズチェンジできます。

餅カエル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手が展開してきたら壊獣でリリースして除去ったり、汎用罠バジェで除去を行い

相手の動きを鈍らせたらすかさず詰めのカードで場を制圧します。

 

 

(つよそう)

 

今回、紹介した【壊獣バジェ】のデッキは

初心者でも簡単に組めるよう、エクストラパック2016のカードを多めに構築しました。

フリーデュエル等で相性のよさそうなカードを見つけたらガンガン入れ替えて

自分だけのオリジナルデッキを作ってみてくださいね。

 

日時:2016.09.11 15:37 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.10

EXTRA PACK2016発売!こんにちは懐獣!さよならサタンクロース!

 
 

皆さんごきげんよう! 遊戯担当のうるがもすいとうです。

 

本日9/10はEXTRA PACK2016の発売日です!

 

kozmo懐獣バージェストマがようやく来日です!わー!パチパチ!

炎王の孤島をシングル買いし、今日という日を待ちに待った方も多いのではないでしょうか…。

 

みなさまは今回の3テーマから、どのデッキを作るか決めましたか?

今日朝一で、たくさんBOXを買って全部作るぜ!なんて強者なお客様もいらっしゃいました…(^◇^;)うらやましいです

 

いただいたお給料をバイクのローンなどに涙目で横流ししながら、わたくしこと金欠いとうはバージェストマを作りました!!

 

非常にお安く(重要)そしてなかなかに嫌らしい!そんなテーマになってます!使われた方の気持ちは考えずにやっていきましょう(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

 

【バージェストマ】

メインデッキ40枚

・モンスター8枚

黄ガエル 3

粋カエル 2

魔知ガエル 3

・魔法2枚

強欲で貪欲な壺 2

・罠30枚

バージェストマ・ディノミスクス 3

バージェストマ・ピカイア 3

バージェストマ・マーレラ 3

バージェストマ・オレノイデス 3

バージェストマ・ハルキゲニア 2

バージェストマ・エルドニア 1

バージェストマ・レアンコイリア 1

和睦の使者 3

因果切断 2

魔封じの芳香 2

次元障壁 2

スターライト・ロード 2

強制脱出装置 3

神の宣告 1

神の警告 1

EXデッキ15枚

スターダスト・ドラゴン 2

未来皇ホープ 1

バージェストマ・アノマロカリス 3

バージェストマ・オパビニア 3

餅カエル 3

キャット・シャーク 2

ダイガスタ・フェニクス 1

 

なんと罠カードが30枚…。因果切断は趣味枠です。スーパーレアの因果やっぱり素敵です。

全部罠でも面白いと思います(^o^)が、 このテーマの鍵は「余る召喚権を何に使うか」にかかってきそうです。

 

わたしはひとまず適当にカエルギミックぶちこみましたが、命削りを使わないのであれば、カードカーDとか入れても強いと思います。

 

オパビニア立ててれば手札から罠カード打てちゃいますしね…(o_o)

性質上、構築の自由度が高めなテーマになっているとは思いますが、どんな形に仕上げても相手が眉をしかめることは間違いなさそうです…(笑)

いやがらせデッキが好きな方は必見です。どうせならとことん嫌らしくしていきましょう!

 

もちろん当店ではバッチリシングル在庫も用意してますので、我こそは嫌がらせの神だ!なんて方は自慢のレシピメモを片手に、ショーケース見ながらスタッフに語りかけるが良しです!! それを聞いてわたしたちは、おぬしも悪よのう…って顔しながらご希望の商品をレジまでお運びいたします(笑)

日時:2016.09.10 20:27 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.09

20周年記念「おいわいパーティ!」ピカチュウが活躍!?

こんにちは、副店長です。

 

ポケモンカードが産み出されてからはや20年と言うことで

20th記念パック今月の16日に発売されます。(パチパチパチ)

 

それがこちらです。

ポケカパック.png

 

 

 

 

 

 

 

なんと、当時のパックをそのまま意識したパッケージ!(歓喜)

収録されているカードも、当時のデザインをリスペクトしたデザインになってます。

「当時のパックデザイン知らねぇんだけど」って方。リスペクト元のパックがこちらです。

初代のパック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが当時、駄菓子屋さんに並んでいたパックである!

今月の16日以降、二十代後半~三十代前半のおにーさんが

おもちゃ屋で懐かしさ故に泣き崩れる未来が見えます。

 

 

ちなみに現在のポケモンカードのデザインはこんな感じ

最新リザードン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のカードのデザインがコレ

ポケカ旧裏リザードン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月16日に発売されるカードのデザイン

ポケカリザードン.pngのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わああァァァァァァァァァァッ!!!!!!(※二十代後半です)

 

よく見ると、ワザの威力もちゃんと今に合わせてインフレしてますね!(冷静になった)

つまり当時のエースカードがそのまま

今でも通じるようにリスペクトされているわけです!!

 

 

すでに放送中ですが、CMも当時のCM

 

「♪プリ~ズプリ~ズ交換しましょ♪」

 

を意識したCMになってます。

ぜひYouTube等で確認してみて下さい。(何度見ても号泣します)

※ブログに動画をはれなくてつらい

 

 

当時、子ども達の中では

 

遊戯王派

・パックが安い(150円)※5枚入り

・しかし字レアすらなかなかでない

 

ポケカ派

・パックが高い(300円)※10枚入り

・絶対1枚光る

・しかし対戦にはスターターデッキ必須

 

大きくわけて2つの派閥が存在していた気がします。(少なくとも僕の周りでは)

 

なつかしいなぁ(>_<)

 

 

 

僕はポケカ派でしたから、当時の切り札がそのままリスペクトされた形で収録される

今回の弾はとても魅力的です。

ちなみに僕が本格的にポケカにハマったのは拡張パック第二弾「ポケモンジャングル」からなので僕のエースはたぶん収録されません。

 

 

 

ちなみに

20年記念はリスペクトパックの発売だけではありません。(!?

 

 

愛知と新潟の2ヶ所で大型大会&イベントも開催されます。(たしか)

 

(たしか)大阪や東京では開催されないので、混雑しそうですね!

 

 

そのイベントではさまざまなレギュレーションで大会が行われるみたいです。(たぶん)

 

なんと昔のカード(リスペクト元)を使った大会もあるとか!(ないとか)

 

※詳しくは公式ページでご確認下さい。(自信がありません)

 

 

そのイベントの参加賞だったか入場特典(どっちだったかなぁ)がこちら!

おいわいピカチュウ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいわいピカチュウ!(かわいい)

お互いに拍手して、お互いにドローする。というなんとも愛くるしいワザを持っています。

 

 

このカード、実際に使って活躍させたいッ……!!

 

 

そーゆー方、多いと思います。

 

なので副店長、一生懸命考えました!

 

 

それがコチラです。

 

 

【20thおいわいピカチュウデッキ】

 

ポケモン  23

 

ピカチュウx1  ※おいわいパーティ!

ココドラx4

コドラx4

ボスゴドラx4  ※やまおろし

ロトムx1  ※わるふざけ

アグノムx1(★)  ※タイムウォーク

アンノーンx4  ※おきてがみ

アンノーンQx1

シェイミEXx3  ※セットアップ

 

グッズ  34

 

パソコン通信x1

レベルボールx4

ハイパーボールx2

ゴージャスボールx1

げんきのかけらx3

ポケモンレスキューx4

ポケトレx3

スーパーポケモン回収x4

退化スプレーx4

時のパズルx4

ポケモン図鑑HANDY910isx4

 

サポート  1

 

AZx1

 

スタジアム  1

 

破れた時空x1(★★★)

 

エネルギー  1

基本雷エネルギーx1  ※雷エネでなくても良い

※★は制限ポイントです。ひとつのデッキに合計4ポイントまでしか入れることが出来ません。

 

 

―解説―

制限ポイント3により、実質デッキに1枚しか入れる事ができない「次元の裂け目」

次元の裂け目.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなかった「破れた時空」

破れた時空.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを素早く場に出し、一気に「ボスゴドラ」まで進化させ

ボスゴドラ やまおろし.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の山札を破壊!

その後は「退化スプレー 」で退化させてもう一度進化させたり、「スーパーポケモン回収」や「AZ」で、ココドラ・コドラ・ボスゴドラを手札に戻し、もう一度ボスゴドラまで進化させます。

退化スプレー.jpgスーパーポケモン回収.jpgAZ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「破れた時空」がサイドに埋まってしまった場合は「アグノム」で埋まっている場所を特定し、

アグノム タイムウォーク.jpgロトム わるふざけ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロトム」で掘り起こします。

※サイドとは、デュエマでいう所のシールド、ウィクロスでいう所のライフです。

 

 

「アンノーン」を「ポケモンレスキュー」や「げんきのかけら」で何度も使い回したり

「ポケモン図鑑HANDY910is」を使ってドローしていきます。

アンノーン おきてがみ.jpgポケモンレスキュー.jpgげんきのかけら.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤の「ポケトレ」と「シェイミEX」はこのカード1枚から複数枚に増える可能性があるので積極的に使ってデッキを回しましょう。

ポケトレ.jpgシェイミEX セットアップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで「ボスゴドラ」のやまおろしを連打していきます。

 

先行1ターン目の場合はルール上、攻撃が出来ませんのでそのままデッキ破壊を行います。

後攻1ターン目なら攻撃が可能なのでピカチュウにエネルギーをつけて

ワザ「おいわいパーティ!」を使いましょう。

おいわいピカチュウ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(かわいい)

 

ポケモンカードは自分ターンの最初にドローが出来ないと負けになるので

 

 

~ボスゴドラ連打後(相手の山札残り1枚)~

 

僕「じゃあ おいわいパーティ!します!」パチパチパチ

 

 

相手「……ぐぬぬ。」

 

 

僕「どうしたんです?はやく拍手しましょうよ。おいわいパーティなんですよ?パチパチパチ

 

 

相手「……。」パチ……パチ……

 

 

僕「そうです!20th素晴らしいー!おめでとー!お互いにドローしましょー!いぇーい!」ドロー

 

 

相手「おめでと……。」ドロー

 

相手「……じゃあ僕のターン…、ドr……」

 

 

僕「あれれ?ドロー出来ないみたいなんで僕の勝ちですね。ありがとーございました!」

 

 

と、こんな感じになります!

 

(あれ、なんかただのデッキデスより段違いで嫌らしい気がする……。)

 

日時:2016.09.09 11:02 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.08

GP3rdに向けて!! ~バロム・クエイク奮闘記~

うぃっすうぃっす、初めましての人は初めまして、お店でお会い済みの方はこんにちは!

ホビーステーション大須万松寺通店の2人のデュエマ担当のパワータイ プの方、スタッフの細野でっす。

好きなものはデュエマに艦これに筋トレ。あと最近遊戯王とポケカも始めましたので休憩中にでもフリーの相手募集しとりまっする。 

 

ここ最近デュエマ関係の投稿が本当に皆無なレベルでされてなかったのでここいらで僕の悩みをぶちまける踏み台とさせていただきましょう!

 

さて、今回僕が書きたいものはただ1つ!

 

GP3rdやばい!!!

 

語彙力が最近の若者並みにやばい気がするけど何がやばいって、今回僕はGPに始めて参加するのですが、

出場するデッキの構築に非常に苦しんでいるところな んですよねぇ。
 

 

そんな僕を苦しませているいたいけなカードはこちら!

悪魔神バロムクエイク.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪魔神バロム・クエイクでございます!

こいつ1枚で場のリセットと革命編で強化されたS・トリガーに革命0トリガー、そしてニンジャ・ストライクも封じることができる新しいバロムですよ奥さん!

デュエマを始めた当初からティラノ・ドレイクとバロム系統が大好きと公言してきた僕からすればこれを使わない手はない!しかしこれまたこの子は曲者だったぜ・・・

 

当初は「ダークマスターズでハンデスきめてバロムクエイク出しゃ勝ちっしょー」と、

今考えてみれば液状に溶 けたバニラアイスくらい甘い考えでバロムクエイクを組もうとしてましたがいやはやこれが難しい…

 

一回自分で考えてみた構築でやったり友達と相談しながら組んだバロムクエイク、まあ見事に回らなさすぎて愕然としましたね。

 

デッキの目標としては、個人的にドギラゴン剣に勝てるデッキを作ることだったので当初は2コスブースト8枚からジェニーパクリオそれぞれ4枚体制で3ターン 目にハンデスを決め、次のターンのブーストを挟んでダークマスターズに繋げようと考えていました。

でも今述べたダークマスターズ以外のカードって、後半で腐ってしまって中盤あたりでちょっと小突かれたら立ち直れないし、さらにリセットカードがバロムク エイクしかないので早期に展開をされるとされるがままになるなど山ほど問題が浮き彫りになってしまってえらいこっちゃえらいこっちゃ。

 

ていうかどう考えた ら4コストピーピングハンデス8枚でいけるとあの時思ったのだろうか… 困りに困って我らがホビステ万松寺通店店長、真のデュエマ担当の古田さんに助けを求めたり、買い物に来たお客さんに片っ端から助言を求めたり(迷惑かけて すいませんでした)、近所のカードショップに足を運んでいろんなプレイヤーさんと話したりなどして構築を固めておりました。

 

そんなある日、大須のもう1つのホビステであるホビステ名古屋店の店員からこの構築強くね?とバロムクエイクの構築の写真が送られてきまし た!!

見れば見る程、限りなく完成に近い理にかなったバロムクエイク構築でして、確かにこれは強そうだ、とは思いましたが、「いや俺は俺のバロムクエ イクを組むぞ!」と少しその構築を参考にはしつつ、色々なものを入れたり抜いたりして自分のバロムクエイク構築を頑張ってました。

 

ドロマー対策でM.A.Sからのエビデゴラスて追加ドローを得て流れを止めないようにと考えたり(これはお客さん案)、豪快に大地と悪魔の神域バーロウ とバロムクエイクを出してバーロウでデスマリッジも出して安全にゲームエンドまで持っていこうとも考えました。

 

しかし、いかんせんスペース足りないしそもそもドギ剣に間に合わない…

 

そうして内容を入れ替えながら枚数調整を繰り返し、リセットカードでプチョヘンザを 入れたりなどして、そこそこよくなったかな?と思ったところで、僕は気づいてしまいました。

あれ、これ前に名古屋店スタッフが教えてくれた構築のやつと9割がた同じやん…ちょこちょこ枚数違うだけやん…

そう、結局行き着いたのは既出の構築とかなり似たものだったのです

 

試行錯誤の上にたどり着いた結果だから気にしなくてもいいとは僕も思ってるんですが、しかしやはり後ろめたい気持ちもあり、まあどうしたもんかなぁと思う ところです。

そのままレシピとしてブログに載せるのもあかん気もするし。(どうせGP終わったら「こんなんでGP出ました!」みたいな感じでレシピ載せる未来が見えて る)

 

いっそバロムクエイク抜いて、ダークマスターズからのブラックサイコ乗せながらちまちま殴っていけば勝てるのではと本末転倒な思考に辿り着いたり(一応こ れで天門には勝った、本当にやってみた)、魔天降臨的な使い方でドルバロムをピンで入れてみるのはどうかという話にもなったりとまだまだ自分のバロムクエ イク作りに向かって試行錯誤中です。

 

そんな感じで、僕は毎日バロムクエイクの構築を仕事中も考えに考え続けています。

お客さんの中で「俺のこの案どうじゃー!」というような案があれば是非ともホビステ万松寺通店にて「万松寺ホビステの細野はどいつじゃー!!」とお声をお 掛け下さい!

出勤していれば泣いて喜びます!

そしてついでになんか商品売りつけます!

そんなわけで長くなりましたがよろしくお願いします!!

 

あと、買取も待っておりますので是非お願いしますね〜!!

ではまた!

日時:2016.09.08 16:27 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.09.05

【火力重視】堕天使デッキレシピ!!

お久しぶりです!!遊戯王三銃士の一人川合です!!

 

【堕天使】

 

発売から約1か月経ちましたが、まだまだ人気も衰えることなく、大会でも徐々に上位に食い込むようになってきていますね。

 

私は発売前から

 

「堕天使組むんじゃーーー」

 

と、意気込んでおりましたので、発売してすぐにパーツを集めてデッキを組みました。

 

初めて回した感想は、、、

 

「除去カードと、火力が足りない、、、」

 

実際「大天使クリスティア」「虚無魔人」を先攻で立てて、特殊召喚をさせない!!というだけで、相手に先攻をとられて「ABC」なり「青眼の白龍」をたてられたりしたら攻められないというのが現状でした。

 

「堕天使イシュタム」「トレードイン」でドローは出来るし、手札も悪くないのに、火力不足で倒しきれないという状況の解決策として、

 

「The tyrant NEPTUNE」を入れました!!

 

そのデッキレシピがコチラ↓

 

メインデッキ40枚

モンスター19枚

堕天使イシュタム 3枚

堕天使スペルビア 3枚

堕天使アムドゥシアス 2枚

堕天使マスティマ 2枚

堕天使テスカトリポカ 1枚

大天使クリスティア 2枚

幽鬼うさぎ 1枚

増殖するG 2枚

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 1枚

The tyrant NEPTUNE 2枚

 

魔法17枚

堕天使の追放 3枚

堕天使の戒壇 2枚

闇の誘惑 2枚

トレードイン 3枚

強欲で貪欲な壺 2枚

ツインツイスター 1枚

手札抹殺 1枚

死者蘇生 1枚

ソウル・チャージ 1枚

名推理 1枚

 

罠4枚

背徳の堕天使 1枚

魅惑の堕天使 1枚

虚無空間 1枚

リビングデッドの呼び声 1枚

 

エクストラデッキ15枚

餅カエル 1枚

希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1枚

森羅の守神 アルセイ 1枚

神竜騎士フェルグラント 1枚

熱血指導王ジャイアントレーナー 1枚

No.15ギミックパペットジャイアントキラー 1枚

幻子力空母エンタープラズニル 1枚

No.81超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ 1枚

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 2枚

M・HEROダーク・ロウ 1枚

ABC-ドラゴン・バスター 1枚

メタルフォーゼ・カーディナル 1枚

TGハイパー・ライブラリアン 1枚

青眼の精霊龍 1枚

 

サイドデッキ15枚

虚無魔人 2枚

A・O・J・サイクルリーダー 1枚

D.D.クロウ 2枚

増殖するG 1枚

幽鬼うさぎ 1枚

浮幽さくら 2枚

超融合 1枚

システムダウン 1枚

ツインツイスター 1枚

魔封じの芳香 2枚

閃光を吸い込むマジック・ミラー 1枚

 

「このデッキのいいところ」

 

環境対策もおそらくバッチリ!!

 

エクストラをあまり使わないので、浮幽さくらで除外できるモンスターの幅が広いです!

 

サイドデッキのカードを使ってどんどんメタっちゃいましょう!

 

ワンキルも簡単に決められる!!

 

ここで簡単な流れを説明します。(イシュタム、スペルビアが初手にある前提で説明します)

堕天使イシュタム.jpgスペルビア.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・イシュタムの効果で、スペルビアとイシュタムを捨てて2枚ドロー

 

2・堕天使の戒壇発動 スペルビア蘇生

堕天使の戒壇.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・スペルビア効果でイシュタム蘇生

 

4・スペルビアを生贄にThe tyrant NEPTUNEをアドバンス召喚

The tyrant NEPTUNE.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・攻撃力5300のNEPTUNEと、攻撃力2500のイシュタムで攻撃!!

合計7800のダメージ

 

6・NEPTUNEとイシュタムで超弩級砲塔列車グスタフマックスを召喚!

グスタフ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果を発動して2000ダメージ!!

 

合計9800ダメージで俺の勝ちだ!!

 

といったかんじになります。

 

相手に」伏せカードがある場合はツインツイスターや幽鬼うさぎなどで割ってから動くもよし

 

増殖するGで相手を牽制しつつコンボを決めるもよし

 

相手に邪魔なモンスターがいたらラヴァゴーレムを出してあげてから動くもよし

 

トレードインやイシュタムのコストでスペルビアとクリスティアを墓地に落としておいてから、戒壇やリビングデッドを使って特殊召喚できないようにもできるので、可能性は無限大!!

 

大須万松寺店で在庫をがんばって用意して待っておりますので、このデッキを参考に【堕天使デッキ】を組んでみてはいかがでしょうか??

 

それではまたの機会にお会いしましょう!!

 

俺のブログターンエンド!!

 

 

 

 

 

 

日時:2016.09.05 11:22 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)