トップページ  > 店舗一覧 > 大須万松寺通店 > 大須万松寺通店ブログ  > 初心者の為のポケカレシピ

直営店 大須万松寺通店 スタッフブログ

Loading
2017年 02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
大須万松寺通店

  • 〒460-0011
    愛知県名古屋市中区大須3丁目31番2号マルフジビル1・2F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-228-0322
  • FAX052-228-0322
  • 定休日無し
  • 店長古田店長

大須万松寺通店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.02.20

初心者の為のポケカレシピ

みーぃんなァーーーー!!

こぉーーん、にぃーーち、はぁーーーー!

子供たち(こーんにーちはーーーッ!!)

 

前回のブログで皆さんが使っているポケカのデッキを募集したところ

とてもとてもたくさんのデッキレシピが集まりました!

 

「予算◯◯円くらいで、△△デッキが組みたい」

という意見もたくさんもらったぞ!ありがとうございます!!

※ちなみに「お、この人知ってるぞ。さてはポケカ強いな!」

って人からもコメント貰ってます!誰とは言わないけどね。

なので皆さん、ぜひデッキ作成の参考にしてみてください!

 

まず最初に紹介するのはコチラ!!

スリメさんのファイアロープテラデッキ

スリメさんデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイアロー はやてのつばさ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームスタート時の手札の中にファイアローがいれば

たねポケモンのかわりにバトル場に出す事が出来る「ファイアロー」!!

無色1エネで好きなカード2枚を持ってこれ、更に逃げコスト0なのが強みだぞ!

どんなデッキにいれても初手にいれば活躍できそうだね!

 

スリメさんのデッキではたねポケモンを極限まで減らし

ファイアロースタートに確率をフンダンにあげています!

※デッキ構築のルールで最低1枚はデッキにたねポケモンを入れないければいけません。

このデッキにはケンタロスGXが入っていますね!

 

ファイアローのジャマをしないように

ファイアローとケンタロスGX以外のポケモンは全て進化ポケモンや化石ポケモン!!

化石ポケモンはグッズから復元しないとベンチに出す事ができません!!…しかし

オムスター ふくげんビーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムスターの特性「ふくげんビーム」を使えば、グッズを経由せずとも

化石ポケモンをベンチに呼ぶことが可能です!スゲー!!

(でもオムスター自体も復元ポケモンやん。どやってオムスター出すん)

アオギリの切り札.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王的に言うなら

このカードを使って墓地に存在する水属性のカードを

召喚条件を無視して特殊召喚します。

これで復元ポケモンのオムナイト、その進化先であるオムスターまで

すっ飛ばして盤面に出せますね!

オムスターの「ふくげんビーム」ではプテラを出すぞ!

プテラ かみつく ジェットブラスト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーチ手段が豊富で、1ターンに何度もデッキにアクセスできるポケカだからこそ

可能なコンボデッキですね!スリメさんありがとうございます!!

 

 

続きましてこちら!

高橋さんのファイアローラグラージデッキ!!

高橋さんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのデッキのようにファイアロースタートを心掛ける事により

コンボの成功率を上げていますね!

ラグラージEX どろでのみこむ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のワザ「どろでのみこむ」で200ダメージを狙ったデッキです。

ピーピーマックス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーの加速手段である「ピーピーマックス」がベンチポケモンしか対応していない為、

ラグラージスタートしてしまった時は2ターン(または3ターン)かけて

手札のエネルギーを貼らなくてはいけませんが、ファイアロースタートできれば

ファイアローの逃げコスが0なのもあいまってとても強力ですね!

高橋さんありがとうございます!!

 

 

続きましてこちらのデッキ

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんのバンギラスジュナイパー

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケカ界の中で最大攻撃力をたたき出せるのはこいつしかいないと思います。

MバンギラスEX!!

MバンギラスEX デストロイヤーキング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手にダメカンが乗っていればいる程に大ダメージを与えるコイツ!!

普通にデッキを組むとただのオーバーキルになってしまいます。

※前のターンにデストロイヤーキングで110ダメージ。

 次のターンはデストイヤーキングで770ダメージ。

HP70のアゴジムシなんて2回目のデストロイヤーキングで11匹きぜつです。

アゴジムシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしや…(゜△゜)てかアゴジムシ意外とHP高いな…

 

そんなオーバーキルデッキでは燃費が悪いので

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんが採用したのがコチラ

ジュナイパーGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はやりのジュナイパーGX!!

特性「フェザーアロー」で毎ターン20ダメージを相手の盤面にバラまくぞ!

ダメカンが2個乗った相手にはMバンギラスEXで230ダメージ(フェザーアローと合わせると250ダメージ)

を与えます。GXポケモンもワンパン!

気合いのタスキを持たせた闘ポケモンもフェザーアローのおかげで貫通します。

ジュナイパーが育つ前は炸裂バルーンによってダメカンを乗せておいたり

相手の攻撃を抑制したりできます。

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんありがとうございます!!

 

 

番組の途中ですがここでCMでーす!!

後半も引き続きデッキの紹介をするぞー!!

 

ロゴ_ポケモン春まつり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1日はホビステ大須万松寺通店でポケモンカード春まつり!!

ここでしか手に入らないポケモン公式限定グッズやホビステ公式グッズも用意するよ!

お気に入りのデッキを持ってキミも挑戦しよう!!

詳しくはポケカ公式ページもしくはホビステ公式ページを確認しよう!!

 

超買取戦隊ゴサクヒンジャー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在全国のホビステでは「超買取戦隊ゴサクヒンジャー」というキャンペーンを

行っているよ!

売れば売るほど買取金額がアップ!!

※一部店舗では行っていないタイトルも御座います。

あらかじめご確認ください。

ポケカをたくさん売ってポケカをたくさん買おう!

 

バイト募集POP.jpg

 

 

 

 

 

 

現在、ホビステ大須万松寺通店は新しいバイトスタッフを募集しているよ!

自分の決めた価格で買取も持ってきてもらえる喜び。自分の決めた価格で商品が売れる喜び。

相場より高いはずなのに全然買取が来ない悲しさ。売れると思ってケースに並べても売れない悔しさ。

キミも「全てのやりがい」を大須商店街の中で見つけよう!興味がわいたら電話してね!

 

ハイ、CM終わり!!

 

続いて紹介するのはこちら!

就活がんばリョウさんのラフレシアアブソルデッキ!

就活がんばリョウさんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初みたとき

メインアタッカーどいつや…

ってなりましたが

アブソル みらいよち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツか!!(はめつのしらせ)

ホルビー ほるほる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとコイツ

ホルビーは置いといて、実はこのアブソル

つい最近収録されたカードなんですがわりと…てか結構売れていて

買ってくお客さんにも「どういった構築にしますー?」って聞いてたんですが

そうか…、グッズロックと組んだか…。

って感じです。

昔、このジラーチが出たときもわりと…てか結構売れてました。

ジラーチ ちいさなねがい.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなこういうの好きなんです!

ジラーチの時はエネルギーをトラッシュだったのでドータクンを採用する

お客さんが多かったですね。しかし、ドータクンを採用する都合上、

その他のポケモンは採用しづらくなってしまいました。わちゃわちゃしちゃうからね。

 

ですが就活がんばリョウさんのこのデッキでは

取り巻きはラフレシアのみ!!

ラフレシア イライラかふん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフレシア「わいがグッズ封じといてやっからあとは勝手にやっとけやい」

アブソル「ウス!」 はめつのしらせドーン

エネルギーが手札に戻るのでエネルギーには困りませんね!

 

あと、縁の下の力持ちホルビー

ホルビー ほるほる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつは古代能力「Ω連打」によりワザを2回連続で使えます。

下のワザ「たがやす」を2回使ってもいいし、上下一回ずつの使用も可能です。

特にラフレシアでグッズロックをしていると相手は手札に使えないカード(ここでいう所のグッズ)

が溜まってしまい、ロック状態を打破するカードにアクセスする為にもプラターヌ博士などの

ドローサポートを連打しがちです。

そうなると必然的にデッキ自体も薄くなり、ホルビー上のワザ「ほるほる」での

ライブラリアウトも圏内になってきます。つえー!!

就活がんばリョウさん、ありがとうございます!!

 

 

つづきまして

どらんご@ポケカ勢さんのMラティオスエーフィデッキだ!

どらんご@ポケカ勢のデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mラティオス、エーフィ共にベンチ狙撃に長けたワザを持つぞ!

MラティオスEX ソニックエース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エーフィGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イーブイは特性「エナジーしんか」のおかげですぐエーフィに進化出来るので

序盤はエーフィで混乱を誘いながら攻撃し、MラティオスやエーフィのGXワザ

「ディビジョンGX」で狙撃していくデッキだ!

ラティオスEX ファストレイド.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、Mラティオスの進化前「ラティオスEX」は1エネで40ダメージ(ハチマキで60ダメージ)

を狙え、先行1ターン目から攻撃できるので

相手のバトル場に「GXに進化する前のたねポケモン」1匹しかいない場合などは

相手にターンを渡す事なく勝ちに繋げる事も出来るぞ!

エーフィとあわせて初動に強いポケモンだ!どらんご@ポケカ勢さんありがとうございます!!

 

そして最後に紹介するデッキは

デスいもむしさんのソルガレオデッキ!!

デスいもむしさんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスいもむしさん…って

大須万松寺通店でバトスピ担当してる

デスいもむしさん!?

デスいもむしさんは万ホビに来ればいるので回しかたは本人に聞いてみましょう!

ちなみに万ホビではポケカの大会を土曜日の

15時から殿堂

17時からエクストラ

19時からスタンダード

をそれぞれ開催しているぞ!

デスいもむしさんは出勤の日はお店にいるし(当たり前)

出勤じゃない時はどれかの大会に参加しに来ているから

土曜日の万ホビに来ればだいたい会えるぞ!

強いプレイヤーでもあるのでぜひ遊びに来て対戦しよう!!

 

ちなみみに万ホビのスタッフはほとんど全員がポケカを出来るぞ!

得意なレギュレーションはそれぞれあるけど、

ポケカしたい!って思ったら

まず万ホビに来る事をおすすめするよ!!

 

「ソルガレオ」「ブイズゾロアーク」「WTB」

「ルカリオガラガラ破れた時空バット」「ラフレシアラランテス」

を使うバトスピ担当、

「イベルタルゾロアーク」を使うMTG担当、

「ソルガレオルナアーラバレット」「ナゲツケザル」

を使うバディファイト担当、

「ガマゲロゲジュナイパー」「ブリリMサーナイト」

「プラズマ団ゲノセクト」を使うウィクロス担当、

「ゲンシグラードン」を使うDM担当、

「エンペルトLVX」を使うDM担当、

「ランクルス」を使う女の子、

「ガリョウテンセイ」を使うアンジュ担当、

「Mボスゴドラ」を使うミリアサ担当、

「パラセクト」を使うロードLoV担当、

「よるのこうしん」を使うクジビキスト、

「よるのこうしん」を使うスクコレ担当、

そして

「Mライボルト」「ボルケニオン」「ライチュウタマタマ」

「オーロットMフーディン」「ジュナイパー」を使うぼく。

 

みんな万松寺店でキミが来るのを待ってるぞ!!

バイト募集POP.jpg

 

 

 

 

 

 

電話はコチラから!!

 

次回

「今回デッキ紹介だけで終わっちゃったから次は予算内にデッキ組むぞ!」

お楽しみに!!

引き続きツイッターのコメント欄にコメント待ってます!

日時:2017.02.20 16:29 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/57500