トップページ  > 店舗一覧 > 大須万松寺通店 > 大須万松寺通店ブログ  > 【ホビステスタッフ限定戦/ルザリエ杯】

直営店 大須万松寺通店 スタッフブログ

Loading
2017年 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
大須万松寺通店

  • 〒460-0011
    愛知県名古屋市中区大須3丁目31番2号マルフジビル1・2F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-228-0322
  • FAX052-228-0322
  • 定休日無し
  • 店長古田店長

大須万松寺通店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.05.09

【ホビステスタッフ限定戦/ルザリエ杯】

こんにちはー!

ゴールデンウィークが終わり、と同時に始まりました

ホビステスタッフ限定対戦会 「ルザミーネvsリーリエ杯」

今後、このスタッフ対戦会の様子も ブログにて解説していこうと思います!

店頭でもスコアシートを掲示していく予定なので自分がやっているカードゲームの担当さんをぜひ応援してあげてください!

(ポケカのショーケースの前でスコアを確認できるようにしていきます。)

これをポケカケース付近に貼っておきますね。

参加希望の方は万ホビまで連絡下さいねー!

 

さっそく5月8日の閉店後に行いました。

この日の参戦スタッフは サンボル石川ゼクスの人うるがもす伊藤あすからんぶれー

4名です。

まず記念すべき初戦は 「うるがもす伊藤(MサーナイトEX)」vs「ゼクスの人(ラランテス)」 でした。

ホビステ大須万松寺通店では すべてのスタッフがポケモンカードをプレイしていますが、

それぞれプレイしているレギュレーションが違っています。

ポケモンカードのレギュレーションは3種類存在していて

新しめのカードのみしか使えない 「スタンダードレギュレーション」

ちょい古いカードまで使える 「エクストラレギュレーション」

古いカード全部使える 「殿堂レギュレーション(もっと古いカードは使えない)」

があります。

 

スタンダードのメリットは カードが集めやすい、カードプールが狭いので効果を把握しやすい、大型大会のルールといったらコレ!…といった点があります。

なのでプレイヤー人口が一番多いルールです。

デメリットとしては、狭いカードプールの中で強いカードが出ると みんなそのカードを欲しがるので強カードの値段は高くなってしまいますね(シェイミとかテテフね)。

 

エクストラ…はとりあえずおいといて 殿堂レギュレーション。

殿堂のデメリットとしては 古いカードはカードが集めづらい、カードプールが広く、効果を把握できない、強過ぎるカードには遊戯王のような制限改訂がある(年に1回更新) 。

メリットは強いカードでも値段が安い!が一番ですかね。

一昨年(だったかな?)までは大型大会でも殿堂ルールが採用されていましたが 最近はスタンダードのみが多いです。

ホビステ大須万松寺通店は殿堂のカードも扱っているので カードを集めづらい、というデメリットはうちに関しては問題無いです。

毎週土曜日の15時から殿堂の大会も開催しています。

使いたいポケモンがスタンダードだと弱くても、殿堂なら強いのがあるかもしれないですからね。

好きなポケモンでポケカしたい!って人には殿堂がオススメです。

環境を追って「ポケモンカード」っていうカードゲームがやりたい人にはスタンダードがオススメです。

 

という事で話がずれてしまいましたが

記念すべき初戦は 「うるがもす伊藤(MサーナイトEX)」vs「ゼクスの人(ラランテス)」 です。

うるがもす伊藤のMサーナイトEX(ディスペアーレイ)はスタンダード、 ゼクスの人のラランテスは殿堂です。

もともとゼクスの人さんは「パラセクトが使いたい…」という事でスタンダードのパラセクトを使っていましたが

勝ち筋が細く、ポケカに楽しみを見出だせない…となってしまったところに殿堂のパラセクトと出逢いました。

(でもデッキ名はラランテス…)

最新弾のカード「願いのバトン」との相性がよく 後攻1ターン目から巨大植物の森でパラセクトに進化し、

1エネと願いのバトンを付け栄養補給で自身に合計3エネ付ける流れはとても美しく、やられても後続のパラセクトやラランテスGXに繋げる事が出来ます。

特性にほんばれのラランテスで 打点をあげつつ熟睡胞子でなかなか起きない眠りを振り撒いてくるので相当厄介ですね。

うるがもす伊藤は今回、スタンダードのデッキこそ使っていますが

元々 おとすカイリキー(※1) でブイブイ言わせていた殿堂プレイヤーでしたので パラセクトの熟睡胞子を意識した立ち回りで無事勝利しました。

 

んー。強そうですね。

とりあえず今日のところはこのへんで!

日時:2017.05.09 13:58 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58383