トップページ  > 店舗一覧 > 大須万松寺通店 > 大須万松寺通店ブログ  > 【スタッフ限定対戦、ルザリエ杯(ブログ2回目)】

直営店 大須万松寺通店 スタッフブログ

Loading
2017年 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
大須万松寺通店

  • 〒460-0011
    愛知県名古屋市中区大須3丁目31番2号マルフジビル1・2F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-228-0322
  • FAX052-228-0322
  • 定休日無し
  • 店長古田店長

大須万松寺通店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.05.14

【スタッフ限定対戦、ルザリエ杯(ブログ2回目)】

こんにちはー!

閉店後に隙を見つけては行っています、 ホビステスタッフ限定対戦会

「ルザミーネvsリーリエ杯」

どーも! この大会の考案者兼、

万ホビのポケカ担当あすからんぶれーです。

 

今回紹介する対戦の組み合わせは

DM担当しょたvsDM担当でるた!

万ホビのデュエマ担当対決となりました。

 

二人はこの「ルザミーネvsリーリエ杯」に参加する前はほとんどポケカに触れておらず

この大会がキッカケで久々にデッキを引きずりだして来ました。

でるた君は既に今大会で何度か対戦を行い勝利を納めています。

(僕も負けました。)

しょた君は今回が一戦目となります。がんばれー!

 

使用デッキは

しょた「ゲンシグラードン(殿堂)」、

でるた「Mジュカイン(殿堂)」です。

この二人が閉店後にポケカで対戦って初めてじゃないかな?

と、いうことで本番前の練習を2回…これがこの先の勝敗を大きくわける事に…。

ゲンシグラードンvsMジュカインなので

タイプ相性的にMジュカインを使用するでるたが圧勝するのでは、と思っていましたが

実際には Mジュカインぐるぐるコンボを始動させる為の過程で場に出したフーパEXやシェイミEXを狙ったり、

実はしょたのゲンシグラードンデッキには燃え上がるリザードンEX(と願いのバトン)が入っていて

こいつがMジュカインに対して効果抜群を狙えたり(リザードンがやられてもエネはバトンするぞ)、

なんならMジュカインのジャギドセイバーは効果抜群でも200ダメージとなりギリギリ耐えたり、と

実際戦ってみると めちゃんこいい試合するやんけ… と息をのみました。

本番前の練習戦でお互いに1勝をもぎ取り、結果は本番に持ち越しとなりました。

(仮にどっちかが2勝してても本番に持ち越しだけど)

 

そして始まった本番(最初は見てなかった)。

ぼくが見た時には でるたの残りサイドが5(4だったかな?)、

しょたの残りサイドが3でした。

 

しかし、でるたの場は バトル場に2エネ付いたMジュカインと

ベンチにエネ0のMジュカインの 2体立っており

バトル場のMジュカインがしょたのゲンシグラードンにジャギドセイバー200ダメージを叩き込んでいました。

200ダメージを負ったバトル場のゲンシグラードン(基本エネ3枚とストロングエネ1枚)と、

ベンチにはエネルギー3枚ついたリザードンEX。

 

ゲンシグラードンは灼熱の大地を破壊しながらストロングエネを加味した220ダメージでMジュカインを一撃瀕死させ、しょた残りサイド1枚に。

残りサイド4枚か5枚のでるた、ベンチのMジュカインはエネが無くピンチ!

と思いきやメガターボでエネを1枚、その後 Nでしょたの手札を1枚にしつつ(!?)

でるたは手札を増強し、再びメガターボでエネを1枚。

これでMジュカインは2エネ貯まったのでジャギドセイバー200をもう一度ゲンシグラードンに叩き込み

ゲンシグラードンはきぜつに…。しょたはアタッカーと手札を同時に失う事となりました。

でもでも。しょたは残りサイド1枚なのでこのMジュカインを倒せば勝ち!

手札は1枚ですが、 ベンチには3エネ付いたリザードンEXが控えています。

エネルギー引けば勝てる。

しかし浮かない顔のしょた。

Nで引いたカードはルチャブル、そりゃ浮かなくもなる。

自分ターン最初のドローで 引いてきたカードは

ポケモン図鑑HANDY910is。

「ポケモン図鑑HANDY910」の画像検索結果

その効果で更に上から2枚デッキを掘り、手札に加えたのはフラダリ。

フラダリででるたのシェイミEXを引っ張り出しお茶を濁し、

再度ターンを貰って次のドローはコルニ!

これは俗にいうトップ解決!

グッズなら何でも持ってこれる!

 

1エネ足りないリザードンEXが

目の前のシェイミEXを倒した瞬間しょたの勝ち

(仮にMジュカインEXだったとしても効果抜群で240ダメージ与えて勝ち)

なのでオーディエンスはそれはもう うおおおおおお!!!!! って感じ。

はかせのてがみを持ってくれば解決やーー!!

……しかし浮かない顔のしょた。

 

でもとりあえずコルニは使うしょた。

デッキの中から使えそうなカードが無いかガサゴソするしょた。

 

…そうか、はかせのてがみもうデッキに無いのか。と思ったのもつかの間、

デッキ内に基本エネルギーが無い(ストロングエネは2枚くらいあった

エネ無いの知ってたから浮かない顔だったのかぁ

こ の カ ー ド は 闘 ポ ケ モ ン に し か つ け ら れ ず

 

デッキの中から使えそうなカードが無いかガサゴソするしょた。

デッキの中から使えそうなカードが無いかガサゴソするしょた。

デッキの中から使えそうなカードが無いかガサゴソするしょた。

 

その後、

すんごいうな垂れながら負けだぁ~っ!!て言った。

 

すっげー悔しそうだったからポケカ担当のあすからんぶれーは

ポケカのショーケースから「エネルギー回収」を取り出し、しょたに押し売りオススメしようとしました。

デッキ内にこれが一枚でもあれば…、もしくは対戦中に一度でもこのカードを使用していれば

デッキの中や手札にエネルギーがあったはず…。

と思い、このカードを持ってしょたのところに向かう途中

うるがもす伊藤が僕の前にやってきたのです。

 

うるが「違うんです、あすらんさん。そーゆー問題じゃないんです」

あすらん「と言うと?」

うるが「途中しょたはゲンシグラードンに手札から基本エネルギーを張って4エネ貯めたんですが、

この時からデッキの中にストロングエネルギーやメガターボがあったんです。」

 

うるが「ゲンシグラードンにエネをつけてしばらくした後、

ドロー系サポートでメガターボを引き込み、しょた本人も

あ、手札から基本エネ付けるのどうかんがえてもリザードンだわ。

と気づいたタイミングがあったんですよ。だから単純にエネルギー回収を勧めるのは今回に限っては違うんですよ…。」

 

あすらん「それは本人そーとー悔しいね(´Å〝)!」

ぼくは手に持っていたエネルギー回収をそっと店頭に戻しました。

現在の結果がこちらです。

 

ちなみに

しょた君には血胸エネルギー回収のエの字もオススメしませんでしたが

今日、しょた君が「あすらんさん…エネルギー回収2枚欲しいです!」

と自らカードを見つけ出してきたのでぼくは感涙しました。

彼の記念すべきルザリエ杯一戦目は、同じDM担当でるたに惜しくも負けてしまいましたが

このスタッフ対戦会期間中に彼はどんどん成長していくのでは…と感じました。

 

この2人の対戦を見守りながらあすからんぶれーとうるがもす伊藤は

お互いがそれぞれ好きなデッキを持ち寄り、そのデッキで勝ちを取る為に試行錯誤しながら

デッキを構築し、あーでもないこーでもない、あー!あの時あーしてれば…

って言ってる姿を見るのって…いいよね!!(゜∀゜)/

 

てなってました。

 

 

日時:2017.05.14 20:06 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58440