トップページ  > 店舗一覧 > 大須万松寺通店 > 大須万松寺通店ブログ

直営店 大須万松寺通店 スタッフブログ

Loading
2017月 03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
大須万松寺通店

  • 〒460-0011
    愛知県名古屋市中区大須3丁目31番2号マルフジビル1・2F
  • 営業時間11:00~21:00
  • 電話052-228-0322
  • FAX052-228-0322
  • 定休日無し
  • 店長古田店長

大須万松寺通店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.02.20

初心者の為のポケカレシピ

みーぃんなァーーーー!!

こぉーーん、にぃーーち、はぁーーーー!

子供たち(こーんにーちはーーーッ!!)

 

前回のブログで皆さんが使っているポケカのデッキを募集したところ

とてもとてもたくさんのデッキレシピが集まりました!

 

「予算◯◯円くらいで、△△デッキが組みたい」

という意見もたくさんもらったぞ!ありがとうございます!!

※ちなみに「お、この人知ってるぞ。さてはポケカ強いな!」

って人からもコメント貰ってます!誰とは言わないけどね。

なので皆さん、ぜひデッキ作成の参考にしてみてください!

 

まず最初に紹介するのはコチラ!!

スリメさんのファイアロープテラデッキ

スリメさんデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイアロー はやてのつばさ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームスタート時の手札の中にファイアローがいれば

たねポケモンのかわりにバトル場に出す事が出来る「ファイアロー」!!

無色1エネで好きなカード2枚を持ってこれ、更に逃げコスト0なのが強みだぞ!

どんなデッキにいれても初手にいれば活躍できそうだね!

 

スリメさんのデッキではたねポケモンを極限まで減らし

ファイアロースタートに確率をフンダンにあげています!

※デッキ構築のルールで最低1枚はデッキにたねポケモンを入れないければいけません。

このデッキにはケンタロスGXが入っていますね!

 

ファイアローのジャマをしないように

ファイアローとケンタロスGX以外のポケモンは全て進化ポケモンや化石ポケモン!!

化石ポケモンはグッズから復元しないとベンチに出す事ができません!!…しかし

オムスター ふくげんビーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムスターの特性「ふくげんビーム」を使えば、グッズを経由せずとも

化石ポケモンをベンチに呼ぶことが可能です!スゲー!!

(でもオムスター自体も復元ポケモンやん。どやってオムスター出すん)

アオギリの切り札.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王的に言うなら

このカードを使って墓地に存在する水属性のカードを

召喚条件を無視して特殊召喚します。

これで復元ポケモンのオムナイト、その進化先であるオムスターまで

すっ飛ばして盤面に出せますね!

オムスターの「ふくげんビーム」ではプテラを出すぞ!

プテラ かみつく ジェットブラスト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーチ手段が豊富で、1ターンに何度もデッキにアクセスできるポケカだからこそ

可能なコンボデッキですね!スリメさんありがとうございます!!

 

 

続きましてこちら!

高橋さんのファイアローラグラージデッキ!!

高橋さんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのデッキのようにファイアロースタートを心掛ける事により

コンボの成功率を上げていますね!

ラグラージEX どろでのみこむ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のワザ「どろでのみこむ」で200ダメージを狙ったデッキです。

ピーピーマックス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーの加速手段である「ピーピーマックス」がベンチポケモンしか対応していない為、

ラグラージスタートしてしまった時は2ターン(または3ターン)かけて

手札のエネルギーを貼らなくてはいけませんが、ファイアロースタートできれば

ファイアローの逃げコスが0なのもあいまってとても強力ですね!

高橋さんありがとうございます!!

 

 

続きましてこちらのデッキ

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんのバンギラスジュナイパー

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケカ界の中で最大攻撃力をたたき出せるのはこいつしかいないと思います。

MバンギラスEX!!

MバンギラスEX デストロイヤーキング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手にダメカンが乗っていればいる程に大ダメージを与えるコイツ!!

普通にデッキを組むとただのオーバーキルになってしまいます。

※前のターンにデストロイヤーキングで110ダメージ。

 次のターンはデストイヤーキングで770ダメージ。

HP70のアゴジムシなんて2回目のデストロイヤーキングで11匹きぜつです。

アゴジムシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしや…(゜△゜)てかアゴジムシ意外とHP高いな…

 

そんなオーバーキルデッキでは燃費が悪いので

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんが採用したのがコチラ

ジュナイパーGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はやりのジュナイパーGX!!

特性「フェザーアロー」で毎ターン20ダメージを相手の盤面にバラまくぞ!

ダメカンが2個乗った相手にはMバンギラスEXで230ダメージ(フェザーアローと合わせると250ダメージ)

を与えます。GXポケモンもワンパン!

気合いのタスキを持たせた闘ポケモンもフェザーアローのおかげで貫通します。

ジュナイパーが育つ前は炸裂バルーンによってダメカンを乗せておいたり

相手の攻撃を抑制したりできます。

りざぁどん@リザードンのリボン集め中さんありがとうございます!!

 

 

番組の途中ですがここでCMでーす!!

後半も引き続きデッキの紹介をするぞー!!

 

ロゴ_ポケモン春まつり.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1日はホビステ大須万松寺通店でポケモンカード春まつり!!

ここでしか手に入らないポケモン公式限定グッズやホビステ公式グッズも用意するよ!

お気に入りのデッキを持ってキミも挑戦しよう!!

詳しくはポケカ公式ページもしくはホビステ公式ページを確認しよう!!

 

超買取戦隊ゴサクヒンジャー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在全国のホビステでは「超買取戦隊ゴサクヒンジャー」というキャンペーンを

行っているよ!

売れば売るほど買取金額がアップ!!

※一部店舗では行っていないタイトルも御座います。

あらかじめご確認ください。

ポケカをたくさん売ってポケカをたくさん買おう!

 

バイト募集POP.jpg

 

 

 

 

 

 

現在、ホビステ大須万松寺通店は新しいバイトスタッフを募集しているよ!

自分の決めた価格で買取も持ってきてもらえる喜び。自分の決めた価格で商品が売れる喜び。

相場より高いはずなのに全然買取が来ない悲しさ。売れると思ってケースに並べても売れない悔しさ。

キミも「全てのやりがい」を大須商店街の中で見つけよう!興味がわいたら電話してね!

 

ハイ、CM終わり!!

 

続いて紹介するのはこちら!

就活がんばリョウさんのラフレシアアブソルデッキ!

就活がんばリョウさんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初みたとき

メインアタッカーどいつや…

ってなりましたが

アブソル みらいよち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツか!!(はめつのしらせ)

ホルビー ほるほる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとコイツ

ホルビーは置いといて、実はこのアブソル

つい最近収録されたカードなんですがわりと…てか結構売れていて

買ってくお客さんにも「どういった構築にしますー?」って聞いてたんですが

そうか…、グッズロックと組んだか…。

って感じです。

昔、このジラーチが出たときもわりと…てか結構売れてました。

ジラーチ ちいさなねがい.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなこういうの好きなんです!

ジラーチの時はエネルギーをトラッシュだったのでドータクンを採用する

お客さんが多かったですね。しかし、ドータクンを採用する都合上、

その他のポケモンは採用しづらくなってしまいました。わちゃわちゃしちゃうからね。

 

ですが就活がんばリョウさんのこのデッキでは

取り巻きはラフレシアのみ!!

ラフレシア イライラかふん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフレシア「わいがグッズ封じといてやっからあとは勝手にやっとけやい」

アブソル「ウス!」 はめつのしらせドーン

エネルギーが手札に戻るのでエネルギーには困りませんね!

 

あと、縁の下の力持ちホルビー

ホルビー ほるほる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつは古代能力「Ω連打」によりワザを2回連続で使えます。

下のワザ「たがやす」を2回使ってもいいし、上下一回ずつの使用も可能です。

特にラフレシアでグッズロックをしていると相手は手札に使えないカード(ここでいう所のグッズ)

が溜まってしまい、ロック状態を打破するカードにアクセスする為にもプラターヌ博士などの

ドローサポートを連打しがちです。

そうなると必然的にデッキ自体も薄くなり、ホルビー上のワザ「ほるほる」での

ライブラリアウトも圏内になってきます。つえー!!

就活がんばリョウさん、ありがとうございます!!

 

 

つづきまして

どらんご@ポケカ勢さんのMラティオスエーフィデッキだ!

どらんご@ポケカ勢のデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mラティオス、エーフィ共にベンチ狙撃に長けたワザを持つぞ!

MラティオスEX ソニックエース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エーフィGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イーブイは特性「エナジーしんか」のおかげですぐエーフィに進化出来るので

序盤はエーフィで混乱を誘いながら攻撃し、MラティオスやエーフィのGXワザ

「ディビジョンGX」で狙撃していくデッキだ!

ラティオスEX ファストレイド.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、Mラティオスの進化前「ラティオスEX」は1エネで40ダメージ(ハチマキで60ダメージ)

を狙え、先行1ターン目から攻撃できるので

相手のバトル場に「GXに進化する前のたねポケモン」1匹しかいない場合などは

相手にターンを渡す事なく勝ちに繋げる事も出来るぞ!

エーフィとあわせて初動に強いポケモンだ!どらんご@ポケカ勢さんありがとうございます!!

 

そして最後に紹介するデッキは

デスいもむしさんのソルガレオデッキ!!

デスいもむしさんのデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスいもむしさん…って

大須万松寺通店でバトスピ担当してる

デスいもむしさん!?

デスいもむしさんは万ホビに来ればいるので回しかたは本人に聞いてみましょう!

ちなみに万ホビではポケカの大会を土曜日の

15時から殿堂

17時からエクストラ

19時からスタンダード

をそれぞれ開催しているぞ!

デスいもむしさんは出勤の日はお店にいるし(当たり前)

出勤じゃない時はどれかの大会に参加しに来ているから

土曜日の万ホビに来ればだいたい会えるぞ!

強いプレイヤーでもあるのでぜひ遊びに来て対戦しよう!!

 

ちなみみに万ホビのスタッフはほとんど全員がポケカを出来るぞ!

得意なレギュレーションはそれぞれあるけど、

ポケカしたい!って思ったら

まず万ホビに来る事をおすすめするよ!!

 

「ソルガレオ」「ブイズゾロアーク」「WTB」

「ルカリオガラガラ破れた時空バット」「ラフレシアラランテス」

を使うバトスピ担当、

「イベルタルゾロアーク」を使うMTG担当、

「ソルガレオルナアーラバレット」「ナゲツケザル」

を使うバディファイト担当、

「ガマゲロゲジュナイパー」「ブリリMサーナイト」

「プラズマ団ゲノセクト」を使うウィクロス担当、

「ゲンシグラードン」を使うDM担当、

「エンペルトLVX」を使うDM担当、

「ランクルス」を使う女の子、

「ガリョウテンセイ」を使うアンジュ担当、

「Mボスゴドラ」を使うミリアサ担当、

「パラセクト」を使うロードLoV担当、

「よるのこうしん」を使うクジビキスト、

「よるのこうしん」を使うスクコレ担当、

そして

「Mライボルト」「ボルケニオン」「ライチュウタマタマ」

「オーロットMフーディン」「ジュナイパー」を使うぼく。

 

みんな万松寺店でキミが来るのを待ってるぞ!!

バイト募集POP.jpg

 

 

 

 

 

 

電話はコチラから!!

 

次回

「今回デッキ紹介だけで終わっちゃったから次は予算内にデッキ組むぞ!」

お楽しみに!!

引き続きツイッターのコメント欄にコメント待ってます!

日時:2017.02.20 16:29 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.15

【ポケカ】ポケカ始めてみたいけどデッキの組み方ワカラナイ

こんばんはー!そして初めまして!

ホビステ万松寺通店の入り口でいつも誰かを待ってます!

万松寺マネキンガール.png

 

 

 

 

 

 

万松寺マネキンガールちゃんです!

待ってるのはキミだよっ!

 

趣味はアニメキャラのコスプレ!

マネキンだから当たり前だね!

 

今日は最近

波に乗っているポケモンカードについてお話しするよ!

 

「ポケモンカードってまだ続いてたんだ…!」

「昔はやってたなァ…。」

「久々にやってみる?」

「でも今ってルール全然違うんでしょ?」

「急にカードが使えなくなったりするんでしょ?」

 

これがポケカのショーケースを眺めるお客さんの声だね!

よく聞くよ!

 

「でも今ってルール全然違うんでしょ?」

ルールの変更はされたのは確かだけどそこまで大きな変更はされてないよ!

人間のうつってるカードは1ターンに1回しか使えない。

くらいが大きな変更点じゃないかなぁ。

だからマサキマサキオーキド博士マサキオーキド博士…

は今はもう出来ないの!夢を壊してごめんね!

マサキ.png真マサキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が昔のマサキ、右が今のマサキ。

ちょっぴりアカ抜けた気がするね!

 

子供たちが間違えないようにちゃんと

「1回しか使えない」という事も記載されてるよ!

すごーい!

 

その他のルールはだいたい昔のまま!

先に相手ポケモンを6匹倒して、横に置いたサイドカードを

先に6枚取りきったプレイヤーが勝ちだよ!

ルール思い出せないならポケモンカードGBでも引っぱり出してきな!

 

「急にカードが使えなくなったりするんでしょ?」

これは正確には「スタンダードで使えなくなる」だね!

ポケモンカードのルールには

 

最新弾しか使えない「スタンダードレギュレーション」

(2017年2月現在でXY~サンムーンのカードのみ)

 

最新弾と少し前しか使えない「エクストラレギュレーション」

(2017年2月現在でBW~サンムーンのカードのみ)

 

大体全部のカードが使える「殿堂レギュレーション」

(2017年現在でDP~サンムーンのカードのみ)

 

この3つのルールが存在しているよ!

「え…DPより前のカードは…?」「それは大人の事情で使えないよ」

「やっぱり使えな…

 

殿堂レギュレーションはカードプールが広すぎる為、

年に1回、禁止制限が発表されるよ!

強いカードには殿堂ポイントというポイントがつけられて

デッキの中には4ポイントまでしか入れられないの!

 

多くのTCGショップでは「スタンダードレギュレーション」の

ショップ大会を開催しているよ!なんてったってスタンダードだからね!

当店、大須万松寺通店は毎週土曜日の

15時に殿堂

17時にエクストラ

19時にスタンダード

の大会を開催しているよ!

参加費は300円だけど参加者全員に432円分の商品券を配っているの!

もちろん参加賞や上位賞のスリーブ、プロモパックもちゃんと配布してるよ!

ただただお得だね!

スタンダード用のデッキを持って土曜日の万松寺通店に来れば

デッキ1個で3つ全ての大会に参加できるわけ!

最近はそういうお客さんも結構多いよね!

でも3種の大会に全部参加し続けるのは体力を結構必要で

17時のエクストラレギュの大会が終わったら帰っちゃう人もいるよ!

それもまた人生。

 

さて、そんな感じでポケカの説明をしたよ!

「なんかポケカしたくなってきたな!」

そんな人も多いんじゃないかな?

でもデッキの組み方はワカラナイ…!!

 

安心して!!

使いたいカード(使いたいポケモン)、

構築するレギュレーション、予算、

を当店のポケカ担当に伝えてくれれば

可能な限り実現するよ!(冷やかしはよしてね)

 

使いたいカード、に関しては

ポケカ公式サイト【トレーナーズウェブ】のカード検索機能は

とーーーーっても優秀だから好きなカード、使いたいカードを探してみよう!

 

手始めにツイッターにて、

このツイートのコメント欄に

【使いたいカード(使いたいポケモン)】

【構築するレギュレーション】【予算】

を書いてくれればポケカ担当が

次のブログ記事でデッキレシピをまとめてみるよ!

ツイッター上なら冷やかしOK!

 

もしくは自分が今使ってるデッキレシピを

写真なりなんなりでコメント欄に載せてくれれば

次のブログ記事で初心者でもわかりやすいように

説明とオススメをしてみるよ!

回した事無いようなレシピの画像はやめてね!説明できないから!

 

じゃあみんなのコメント待ってるよ!

バーイビー!!

万松寺マネキンガール.png

 

日時:2017.02.15 22:50 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.01.25

1分でわかるマキシマム・クライシス その2

 

どもー(-_-)

 

前回の記事で紹介した「マキシマム・クライシス」のカードを使って

実際に対戦してみました

 

【前回の記事】

2017.01.22

遊戯王知らん人でも1分でわかるマキシマム・クライシス

 

ぼくはユーリ君が好きなので

捕食植物デッキ(十二獣入り)を対戦で使用しました。

前回の記事で説明したギミックをフンダンに採用しています。

 

――――――――――

早速《ローンファイアブロッサム》から動きだし、

《捕食植物オフリススコーピオ》《捕食植物ダーリングコブラ》

そして《超越融合》を手札に加えます。

ローンファイア・ブロッサムロンファ.jpg捕食植物オフリス・スコーピオ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕食植物ダーリング・コブラ.jpg超越融合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンファのおかげで

アニメのユーリ君さながらの動き出しです。(ドヤ)

 

そしてアニメの様に《超越融合》で

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》を意気揚々と出します。

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーリ君の切り札です。

その後、アニメだと超越融合の効果で

2体のモンスターを特殊召喚!

更にそのうちの片方をチューナーにしシンクロ召喚に繋げてました。

 

…実際の超越融合にはそんな効果はないので

シンクロには繋げられず、代わりに《MXインヴォーカー》

エクシーズして《十二獣モルモラット》に繋げます。

インヴォーカー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこっちのが強いです。

いやあるならあるでそっちの方が強いや。

 

 

インヴォーカ―の効果でモルモラットを特殊召喚しようとした矢先の事です。

 

対戦相手「ん、ちょっと待って?裁定変更でもあったの?」

 

ぼく「…ん?」

 

 

相手「その2体の捕食植物モンスター、《超越融合》の効果で特殊召喚できなくない?」

 

 

ぼく「?  この2体のモンスター《捕食植物オフリススコーピオ》と《捕食植物ダーリングコブラ》は確かに

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》の融合素材に使用したモンスターだよ。テキスト欄にも  特殊召喚出来ない、なんて書いてないよ。」

 

 

相手「そうかもしれないけど厳密には違うんだ。

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》の融合素材は《トークン以外のフィールドの闇属性モンスター》

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン.jpgのサムネイル画像超越融合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超越融合により、

フィールドから融合素材として墓地に送られた《捕食植物オフリススコーピオ》と《捕食植物ダーリングコブラ》は

墓地に送られた時点で

《フィールドの闇属性モンスター》では無くなっているんだ。

て事はね、

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》を《超越融合》で出したところで

 

な ん も 蘇 生 で き な い

んだよ。」

 

 

 

ぼく「…

 

 

うぁぁぁぁぁぁ

 

でもユーリはコレやってたのに!!!

 

ぼくはユーリと同じ事がしたいだけなのに!

 

ユーリになりたいだけなのに!!!」

 

 

相手「君はユーリじゃないよ、ただのオタクだよ」

 

 

ぼく「…超越融合を使っても…

 

ぼくはユーリになれない…?」

 

 

 

ぼく「ユーリになれないなら

ユーリより強くなりたい」

 

 

 

ぼく「ユーリよりも悪役っぽくて、残虐風で、

主人公以外には断じて負けず、最終的には主人公に敗北する…

そんなユーリ以上のデッキを…!」

 

 

そうして出来たのが

こちらの捕食植物デッキです。

 

 

AF12捕食伝姫真竜ジェムナイト召喚獣

 

モンスター

ローンファイアブロッサム 3

バオバブーン 3

十二獣モルモラット 3

十二獣ヴァイパー 3

捕食植物オフリススコーピオ 3

捕食植物ダーリングコブラ 1

妖精伝姫カグヤ 2

妖精伝姫シラユキ 1

真竜剣皇マスターP 1

召喚師アレイスター 1

ジェムナイトガネット 1

AFモラルタ 1

AFデスサイズ 1

Emトリッククラウン 1

魔法

テラフォーミング 3

十二獣の会局 2

ブリリアントフュージョン 1

ドラゴニックD 1

暴走魔法陣 1

召喚魔術 1

AFの神智 3

ミラーフォース 3

リビングデッド 1

エクストラ

十二獣ライカ 1

十二獣ブルホーン 1

十二獣タイグリス 2

十二獣ドランシア 2

MXインヴォーカー 1

機装天使エンジネル 1

リヴァイエール 1

ダイガスタエメラル 1

カンゴルゴーム 1

ジェムナイトセラフィ 1

召喚獣ライディーン 1

召喚獣メルカバー 1

召喚獣プルガトリオ 1

召喚獣メガラニカ 1

 

各カテゴリの強いカードふんだんに

出張させたらこんな感じになりました。

 

《超越融合》でモンスター2体出すより

ブリリアント・フュージョン.jpgジェムナイト・セラフィ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖精伝姫-シラユキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ブリリアント・フュージョン》で墓地に《妖精伝姫シラユキ》を用意しながら

《ジェムナイト・セラフィ》で召喚権を増やしつつ、

その召喚権でフィールドに残ってるセラフィと

ブリリアント・フュージョンをリリースして

《真竜剣皇マスターP》を通常召喚…

真竜剣皇マスターP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《超越融合》でモンスター2体出すより

こっちのが多分強いよ。

 

 

 

 

 

 

 

日時:2017.01.25 20:42 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.01.22

遊戯王知らん人でも1分でわかるマキシマム・クライシス

こんちはー。

 

遊戯王の最新弾「マキシマム・クライシス」

とうとう発売されましたね!

※この記事は発売日当日にUPしようとしたものです。

 

ノーマル、レア、スーパー、ウルトラ

全てのレアリティに強力なカードが揃っており、

とてもパック剥きしやすい弾となっています。

 

普段、カードはシングル買い安定と思っている僕ですが

気付いたら1カートン程買っていました。

こんなに剥いたのはクロスオーバーソウル以来かもしれません。

 

 

「そんなにか!オレも今から剥こうかな!」

と思った遊戯王プレイヤー以外の方の為に

値段のつくカードをまとめてみました。

 

ノーマルカード

 

「妖精伝姫―カグヤ」

妖精伝姫-カグヤ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ノーマルカードなんですが

他のノーマルより出にくい気がします。

…なので実質レアカードみたいな所があります。

 

召喚成功時に同名カードを含む

攻撃力1850のカードを持ってこれて、

場に出たあとは除去要因になってくれるんですね。

当店では買取500円くらいです。

※買取額は変動する為、あまり参考にしないで下さい。

 

 

「ドラゴニックD」

ドラゴニックD.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真竜をサーチするカードであり、自分フィールドのカードを破壊できるカード。

最近の遊戯王では破壊された時に強力な効果を発動する効果がとても多く、その効果を使用する為に

わざわざこのカードとサーチ先の真竜をデッキに入れる程です。

もちろん真竜自体も強いです。

 

 

「バオバブーン」

バオバブーン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場に出た時に手札を入れ替える効果、破壊された時にデッキから同名カード2枚を場に出す効果を持ってます。

 

このカードを出し手札入れ替えをした後に、先程のドラゴニックDでバオバブーンを破壊し真竜をサーチすれば

破壊されたバオバブーンの効果でデッキからバオバブーン2体を場に出し

2枚のバオバブーンで更に2回の手札入れ替えを行い、

そのバオバブーン2体でランク3のエクシーズ召喚に繋げられます。

手札のバオバブーンを破壊した場合なら召喚権だって残ってる!

インヴォーカーからのモルモラット!強い!!

インヴォーカー.jpg十二獣モルモラット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ご覧のようにノーマルでも

汎用性の高いカードが

ガンガン収録されています!

 

 

 

次はレアカードの紹介です。

 

「捕食植物オフリス・スコーピオ」

捕食植物オフリス・スコーピオ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場に出た時に手札を一枚捨てるとデッキから捕食植物を場に出せます。

一見、捕食植物デッキでしか使えないような気もしますが

同じ「マキシマム・クライシス」に収録されているこのカードを呼び出します。

 

 

「捕食植物ダーリング・コブラ」(ノーマル)

捕食植物ダーリング・コブラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕食植物の効果で場に出たら「融合」または「フュージョン」を持ってこれます。

さっき手札を一枚捨てているので、手札を回復できるこの効果は嬉しいですね!

なにかしらサーチした所で、スコーピオもコブラもレベル3ですので

インヴォーカーをエクシーズする事が出来ます。

インヴォーカー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モルモラット!強い!!

 

なんなら先ほど「融合」をサーチ出来るタイミングがありましたが

そこで「超越融合」をサーチしてみます。

 

「超越融合」(ウルトラ)

超越融合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちらも「マキシマム・クライシス」に収録されているカード。

レアリティはウルトラレアです。

 

スコーピオとコブラの2体が揃ったタイミングで超越融合でなんか強いのを出します。

オススメはスターヴヴェノムフュージョンドラゴンってヤツです。

そのあと、墓地の超越融合を除外してスコーピオとコブラを蘇生します。

そしたらその2体でインヴォーカ―。強い!!

インヴォーカー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも強いカードがたくさん収録されていて

具体的には「灰流うらら(スーパー)」「デュエリスト・アドベント(スーパー)」

「覇王龍ズァーク(ウルトラ)」等ですね。

灰流うららに関しては今回の弾のトップレアです。

有名どころ、人気どころでしたので省きました。

 

詳しく知りたい方は最寄のショップに行って店員に聞いてみましょう。

どこのショップに行ってもだいたい答えてくれます。人気どころだから。

 

んで、先ほどの流れで

遠回しに何度も話題に上がっているこいつ。

十二獣モルモラット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつちょー強ぇんだ。

最近のデッキには

ほぼほぼ間違いなく大体こいつが3枚入ってます。

入れてない人もまれにいるけど、その人の方が珍しい。(まじで)

 

てことでオススメはこれ

賢者の聖杯.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「賢者の聖杯」これね。

 

昔、インゼクター環境の時に流行って以来

「また一強環境になったら輝くのでは?」と思って

ずっとおうちのストレージの中に封印していた人も多いはず。

(自立行動ユニットとかね)

 

先行でモルモラットブンブンした相手の墓地にいるモルモラット。

エメラルやどんつぼで戻されてなければいるでしょモルモラット。

 

それを奪ってドランシアとかブルホーンとかタングリスニとか出せば強そう!

 

 

日時:2017.01.22 23:06 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.01.08

ヤルカ!ポケカ!バンショウジデ!

あけましておめでとうございます。

年末はなかなかブログを書くことができず、

そのまま2017年になってしまいました.(゜△゜)/

今年はたくさん書くぞ!どうも副店長です。

 

万ホビの副店長といったらポケカ担当なんですが、

年末年始用の商材としてこんな物を用意していました。

ポケモンパックジ告知用2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケカ拡張パックジシリーズです。

ポケカはレアリティを拘らなけば、とても安くデッキを組むことができます。

レアリティを上げると途端に高額になるんですがね。

 

大須万松寺通店は、カードユーザーでは無いお客様(かつてユーザーだったお客様)も

物珍しさや懐かしさでわりと来店して頂けます。

そういった層のお客さんが手に取りやすいようなパッケージとして

「ミュウツー」「リザードン」を採用しました。

 

あわよくばそのままポケカを始められるように

「旅立ちのミュウツー」の方には実践で使える汎用性の高いグッズやサポートも

多く入っています。

 

その甲斐あってか(関係ないのか?)

最近の万松寺通店では新規でポケカを始めるお客様がひじょーーーーーーーーーーに

多いです。

今年に入ってからだけでも、確実にふた桁は対応しています。

その人たちがクジを購入しているかどうかは不明

ポケカ秘密の花園ラランテス.jpg

 

 

 

 

 

 

という事で好評につき第3弾も予定しています。

今度の第3弾は完全にプレイヤーに向けた内容になってます。

 

「旅立ちのミュウツー」「竜の息吹リザードン」でポケカに触れ、

「秘密の花園ラランテス」でポケカを本格的に始め

デッキの強化して頂ければ、と思います。

 

さて、宣伝はこれくらいしにて、

新規プレイヤーに多いのは(ホントに多い)

「デッキの組み方がわからないんで…(なんかのレシピを見ながら)これの完コピお願いします。」

これですね。

 

そんなん他のTCGでも多いんですが、ポケカは特に困ったことがあり

デッキレシピ自体があまりネット上で公開されていない為に、完コピするレシピがなんか古い。

 

最近ではポケカ公式ページ「トレーナーズウェブ」や

いろいろなショップ大会の優勝者がレシピ掲載を行っています。が

どのデッキレシピも「シェイミEX」や「バトルコンプレッサー」、「バトルサーチャー」など

高額カードをフンダンに採用しているので

 

「あれもしかして、ポケカって高いのでは?」

 

と思われがちです。

 

もちろん高いカードを使えば強くなれますが

そんなん使わなくてもポケカはできます。

 

個人的には、最初から高額カードをガンガン購入して

最初からデッキを完成させるよりも

安くてもある程度戦えるデッキを最初に組み、遊んでいく中で強化をしていってほしい

と思うのです。

 

という事で、

高いカードは全然使わないけどちゃんと強くて

なおかつポケカにハマったあかつきには、高いカードを買って強化もできる

そんなデッキレシピを用意しました。

 

最新ブースターパック「コレクションサン」「コレクションムーン」

に収録されている ポケモンGX全てのレシピ を用意しました。

ポケカ始めたての人にオススメの殿堂レギュレーションです。

(強いカードが安いし、そもそもレギュって何?ってなるから)

 

【ソルガレオGX】

ソルガレオGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン15

ソルガレオGX 3

コスモウム 3

コスモッグ 3

ドーミラー 3

ドータクン メタルチェーン 3

 

サポート14

N 4

オーキド博士の新理論 4

カスミのやる気 2

プラターヌ博士 2

フラダリ 2

 

スタジアム1

破れた時空(★★★) 1

 

グッズ20

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

タイマーボール 2

レベルボール 2

ポケモン図鑑HANDY910is 4

ダートじてんしゃ 4

ともだちてちょう 2

 

エネルギー10

シールドエネルギー 4

基本鋼エネルギー 6

―解説―

ソルガレオGXは2進化ポケモンなので盤面に出るのが遅くなりがちですが

破れた時空を使用すれば素早く立てる事が出来ます。

破れた時空.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドータクンも進化ポケモンなので破れた時空があるうちに

ボール系を連打してソルガレオと合わせて素早くたくさん揃えましょう。

 

 

【ルナアーラGX】

ルナアーラGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン12

ルナアーラGX 3

コスモウム 2

コスモッグ 3

ユクシー セットアップ(★★★) 1

ミュウツーEX エックスボール 2

ジラーチEX 1

 

サポート15

N 4

オーキド博士の新理論 4

フウロ 2

カスミのやる気 3

フラダリ 2

 

スタジアム2

月光のスタジアム 2

 

グッズ21

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

ピーピーマックス 4

ふしぎなアメ 2

かたいおまもり 2

まんたんのくすり 1

 

エネルギー10

基本超エネルギー 10

―解説―

月光のスタジアム.jpgミュウツーEX エックスボール.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーピーマックスでミュウツーにベンチのミュウツーにエネルギーをつけまくり

ついたエネルギーはルナアーラで楽々移動。

ルナフォールGXでのきぜつもガンガンねらえます。

月光のスタジアムのおかげで、逃げるが簡単なのもグー。

 

【エーフィGX】

エーフィGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン16

エーフィGX 3

イーブイ エナジーしんか 3

ボクレー かくせい 4

オーロット ふあんのタネ 2

オーロット もりののろい 2

ユクシー セットアップ(★★★) 1

ジラーチEX 1

 

サポート14

N 4

オーキド博士の新理論 4

フウロ 2

プラターヌ博士 2

フラダリ 2

 

スタジアム2

月光のスタジアム 2

 

グッズ16

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

はかせのてがみ 2

ヘッドノイザー フレア団ギア 2

 

エネルギー12

ダブル無色エネルギー 4

―解説―

ルナアーラと同じく「月光のスタジアム」を採用してます、強い。

オーロット もりののろい.jpgオーロット ふあんのタネ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二種類のオーロットを使い分けながら相手の盤面をコントールし、エーフィGXのサイコキネシスで戦います。

ヘッドノイザーを強いしね。

 

【ブラッキーGX】

ブラッキーGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン14

ブラッキーGX 3

イーブイ エナジーしんか 3

ダークライEX やみのころも 2

イベルタルEX 2

ナマコブシ 2

ユクシー セットアップ(★★★) 1

ジラーチEX 1

 

サポート12

N 2

オーキド博士の新理論 2

フウロ 2

プラターヌ博士 4

フラダリ 2

 

スタジアム2

リバースバレー 2

 

グッズ20

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

ピーピーマックス 4

ダークパッチ 4

 

エネルギー12

ダブル無色エネルギー 4

基本悪エネルギー 8

―解説―

悪タイプのポケモンだから当然「月光のスタジアム」でしょ!!

と思いきや、スタジアムはリバースバレー。

ダークライEX やみのころも.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪タイプにはダークライがいるので逃げに関してはお任せあれ、です。

ダークパッチ、ピーピーマックスを使ってエネルギーをたくさん集めましょう。

ダークパッチ.jpgピーピーマックス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ケンタロスGX】

ケンタロスGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン13

ケンタロスGX 4

ドーミラー 3

ドータクン メタルチェーン 3

コバルオン ファストガード 1

コバルオンEX 1

ユクシー セットアップ(★★★) 1

 

サポート16

N 2

オーキド博士の新理論 4

フウロ 4

プラターヌ博士 4

フラダリ 2

 

スタジアム3

凍てついた街 3

 

グッズ16

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

はかせのてがみ 2

あなぬけのヒモ 2

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

 

エネルギー12

ダブル無色エネルギー 4

基本鋼エネルギー 8

―解説―

凍てついた街.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「凍てついた街」でケンタロスGXにダメカンを乗せつつ攻撃力を上げながら戦います。

ドータクンでトラッシュからエネルギーを付ける場合は 手札からエネルギーを つけているワケでは

無いのでダメージは受けません。

ドータクン メタルチェーン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【デカグースGX】

デカグースGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン15

デカグースGX 3

ヤングース 3

ドーミラー 3

ドータクン メタルチェーン 3

コバルオン ファストガード 1

コバルオンEX 1

ユクシー セットアップ(★★★) 1

 

サポート16

N 4

オーキド博士の新理論 4

フウロ 2

プラターヌ博士 2

フラダリ 2

スカル団のしたっぱ 2

 

スタジアム2

トレーニングセンター 2

 

グッズ17

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

レベルボール 1

はかせのてがみ 2

あなぬけのヒモ 2

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

 

エネルギー10

ダブル無色エネルギー 3

基本鋼エネルギー 7

―解説―

N(エヌ).jpgスカル団のしたっぱ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカグースGXで相手の手札を見ながらNやスカル団のしたっぱで

いやがらせを連打するデッキです。

 

 

【ラプラスGX】

ラプラスGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン14

ラプラスGX 3

マナフィEX 2

ガマゲロゲEX 1

グレイシアEX 1

ジラーチEX 1

レジアイス れいとうビーム 1

レジアイス レジムーブ 2

タマタマ ぞうしょく 2

ユクシー セットアップ(★★★) 1

 

サポート15

N 4

オーキド博士の新理論 4

カスミのやる気 4

ポケモンコレクター 1

フラダリ 1

ニンジャごっこ 1

 

スタジアム2

うねりの大海 2

 

グッズ19

スクランブルスイッチ 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

ランダムレシーバー 4

ともだちてちょう 2

ピーピーマックス 3

エネルギーパッチ 2

エネルギーつけかえ 2

 

エネルギー10

ダブル無色エネルギー 2

基本水エネルギー 8

―解説―

マナフィEX アクアチューブ.jpgガマゲロゲEX ブルブルパンチ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナフィEXが水タイプのダークライなので逃げコストを踏み倒すことができます。

逃げコストを無視しまくってラプラスGXやガマゲロゲEX、グレイシアEX、レジアイスで戦います。

グレイシアEX きずにかみつく.jpgレジアイス れいとうビーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のポケモンはレジアイス(2種目)で引っ掻き回します。

レジアイス レジムーブ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ラランテスGX】

 ラランテスGX.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン16

ラランテスGX 3

カリキリ 3

ナゾノクサ 3

クサイハナ 3

ラフレシア アレルギーフラワー 3

ユクシー セットアップ(★★★) 1

 

サポート17

N 4

フウロ 4

カスミのやる気 3

フラダリ 3

AZ 3

 

スタジアム3

巨大植物の森 3

 

グッズ16

パソコン通信 1

ゴージャスボール 1

ハイパーボール 4

ポケトレ 4

ポケモン図鑑HANDY910is 4

かるいし 2

 

エネルギー8

基本草エネルギー 8

―解説―

巨大植物の森.jpgラフレシア アレルギーフラワー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「巨大植物の森」を使って、ラランテスGXとラフレシアを早いうちから立てて相手の行動を封じるぞ!

ポケパワーはあくまでポケパワーであって、特性ではないので相手のオカルトマニアで解除されるありません。

ユクシー セットアップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユクシーも場に出した瞬間手札が7枚になるまでドロー出来るので手札補充も万全です。

 

 

いかがでしたか?

今回レシピ内で名前の挙がったカード(ポケモンGXやEXを除く)はどれも

店頭販売価格が30円~500円くらいのカードばかりです。(多分)

高いカードはありません。シェイミEXのかわりにユクシーいれたりしてます。

 

このデッキでポケカを始め、「ポケカって楽しいじゃん!」

っとなったらシェイミEXを買いましょう。

 

今後もこのように安くて強いデッキをたくさん紹介していこうと思います。

ではー。

 

日時:2017.01.08 17:15 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.01.06

【サイファアリーナ】第1回FEサイファ非公認大会「カザハナ杯」

こんにちは!
FEサイファ担当兼店長の古田です!
 
ついに大須ホビステでFEサイファ非公認大会「カザハナ杯」を開催します!
これも日頃当店をご利用いただいている皆様のおかげです!
ありがとうございます!
 
担当も1サイファプレイヤーのはしくれとして、
当日は精一杯FEサイファを楽しんでいただける環境
を作っていくつもりなのでご参加宜しくお願い致します!
 
1/12
サイファアリーナ審査通りました!
景品等一部追加がございます。
 
■開催日時 2月5日(日)
 
■定員 40名(事前予約あり)
※32名以上の参加で「日本一決定戦地区予選」の参加権利が発生します。
 
■開催時間 11時30分~受付開始、12時~1回戦組み合わせ発表予定
 
■場所 ホビーステーション大須万松寺通店デュエルスペース
※市営地下鉄名城線「上前津駅」より徒歩3分
 
■参加費 500円
※参加賞として324円分のシングルチケットを配布。
 
■レギュレーション
個人戦スイスドロー最大6回戦
1試合30分 時間切れはオーブ差
オーブが同数の場合は両者敗北
その他総合ルールに準じます。
 
■賞品
1位 「士道を征く」 1BOX+
32名以上の参加で「日本一決定戦地区予選」の参加権利
2位 「士道を征く」 8パック
3位 「士道を征く」 5パック
参加賞 324円分のシングルチケット
+PRカード「泉の歌姫アクア」+「水面の歌姫アクア」+
「プロモーションカードパックVol.6
その他:大会の最後にお楽しみ抽選会を行います!
C91サイファサプライ等豪華景品等を用意!
参加人数が多いほど豪華にしていく予定です。
 
■予約方法
1月7日(土)より店頭、電話でご予約頂けます。
TEL:052-228-0322(営業時間11:00~21:00)
日時:2017.01.06 11:51 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.12.30

2016年最後の遊戯王ブログはやっぱり・・・【十二獣】!!!~スタッフ伊藤、【十二獣魔術師】使用中~

皆様いかがお過ごしでしょうか、ごきげんよう。うるがもす伊藤です。


今日は久しぶりに遊戯王の記事です。

というのも、最近発売されたストラクチャーデッキ「ペンデュラム・エボリューション」発売やら《デュエリスト・アドベント》


DUEA.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




(↑これじゃないですよ)

発表などで魔術師界隈が賑わってますので、流行に乗ってるぜ感を演出するために、今僕が使っている

【十二魔術師】のレシピでも書いておこうと思いまして、現在に至ります。


それではさっそくレシピから。サイドは調整中です。


メインモン.jpg




メイン魔罠.jpg




 

 

エクストラ.jpg



 

 

サイド.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもふんわりとしたサイドデッキ

 

 

 

 

 

 

 

モンスター 29枚

虹彩の魔術師×3
紫毒の魔術師×3
黒牙の魔術師×2
慧眼の魔術師×2
調弦の魔術師×3
EMドクロバット・ジョーカー×1
EMキングベアー×1
十二獣モルモラット×3
十二獣ヴァイパー×2
十二獣サラブレード×1
竜剣士ラスターP×1
召喚士アレイスター×1
幻想の見習い魔導師×2
増殖するG×2
幽鬼うさぎ×2

 

魔法 7枚

十二獣の会局×3
炎舞―天キ×1
ペンデュラム・コール×1
召喚魔術×1
ハーピィの羽根帚×1


罠 6枚

時空のペンデュラムグラフ×2
次元障壁×2
虚無空間×1

 

EX 15枚

十二獣ドランシア×2
十二獣ブルホーン×2
十二獣ワイルドボウ×1
十二獣タイグリス×1
星刻の魔術師×1
ダイガスタ・エメラル×1
深淵に潜む者×1
ガガガザムライ×1
爆竜剣士イグニスターP×1
スターダスト・ドラゴン×1
召喚獣メルカバー×2
召喚獣メガラニカ×1
 

 

 

 

 

「また十二獣かよ!」なんて声が聞こえた気がしましたけど、強いから仕方ないですね。

でも、ただ入れてるわけじゃないのです。

6枚十二(モルモ3ヴァイパー2サラブレード1)とPテーマの相性は意外と良くて、

ペンデュラム召喚で☆4を2体(もしくは調弦から☆4魔術師リクルート)からブルホーンを作ることで、


ブルホーン1体目でモルモラットサーチ→ワイルドボウ→ブルホーン乗せてサラブレードサーチ

→サラブレード通常召喚→効果でモルモラット捨ててドロー→タイグリス効果対象モルモ→....



と乗せていくことで、十二獣を引けていない状況でも、魔術師があまち得意でない先行1ターン目をお馴染みの盤面で固めることができます。


相手に手札誘発が無ければ、スケール+☆4×2枚or調弦+召喚権で、

ドランシア+ランク4+1ドロー+サラブレードの展開までは保障されています。

ランク4がエメラルならドローが増えますし、ここに会局慧眼が絡んだ場合はもう、お祭りですよね。

例)調弦から展開してエクストラの慧眼をエクシーズに使用した場合、先程の盤面に8シンクロとなります。



反対に、盤面を返されて迎えた終盤にもペンデュラムや召喚獣のギミックで息切れし辛く、バランスが良いです。



→今回のストラクで追加されたランク4エクシーズモンスターの、《星刻の魔術師》は、闇属性魔法使いをデッキからサーチできます。

《EMドクロバット・ジョーカー》は勿論、《召喚士アレイスター》《幻想の見習い魔導師》にまで対応しています。


ドクロバ.jpg

アレイスター.jpg

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

幻想.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも《幻想の見習い魔導師》は《黒牙の魔術師》の蘇生効果にも対応していて、かつ見習い魔導師の打点上昇効果は手札からだけでなくフィールド上からも使えるので、ライフを切る能力が非常に高いです。

アレイスターは1枚で使いまわせるので、(素材の指定はあるものの)ランク4から簡単にサーチできるようになったのは嬉しいですよね。
 

 

 

エクストラデッキを使い切ってしまうとパワーが落ちる十二獣との相性もいい感じです。


まだ発売から日が浅く、なにぶんお店が忙しく大会などには出れていないので、他のスタッフとフリーで数回使用した程度なので何とも言えませんが、

デッキパワーが高いのはもちろん、パワースパイクが序・終盤なので使っていて面白いです。


リソースの管理・大量ペンデュラムで神を踏んで魔術師がまるごと墓地に行く事さえ気を付ければ強力な動きがしやすいデッキになっていると思います。


ただ、1・2ターン目の返しや、中盤に盤面を返された後の立て直しがやや難しい部類なので要練習だと感じました。


1月適用の新制限では、勅命+ダイヤウルフを使って展開に蓋していきたいですね。


展開例.jpg

 

 

 

 

 

 

 

妨害がないと、これに近い盤面が大体作れます。

十二獣の動きがどうしても《増殖するG》に弱いので、《幻想の見習い魔導師》などの枠を《暗黒のマンティコア》×2に変えるのも良いと思います。

素引きするとタケトンも鼻で笑うレベルで弱いカードが2枚も存在することになるので僕はあまり使いませんけど(素引きするリスクより決まった時のリターンの方が極大ですが)。

《ドラコニアの獣竜騎兵》というブルホーンからサーチできる下スケールがいるんですが、枠空けるのと別に必要になる場面そんなになかったので抜けました。



サーチが豊富で、決まればかなりの威力を発揮するギミックも採用しやすい部類のデッキだと思いますので、是非とも色んな構築を試してみたいと思います。

毎週金曜16:30開催!公認大会でまた会いましょう!

 

 

遊戯王福袋 5000円POP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、1月1日(元旦)は午前10時オープンとなります。

各タイトル福袋や豪華アタリの入ったクジを気合い全開で販売します(↑の画像は一例です)ので、ぜひとも新年1発目の散在ホビステ大須万松寺通店で!!
 

最後になりましたが、


2016年は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

来たる2017年も何卒よろしくお願い申し上げます。

初売りは1月1日10時から!スタッフ一同心よりお持ちしております。



日時:2016.12.30 18:50 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.12.22

お久しぶりです。うるがもす伊藤です。

 
師走も残り僅か。今年も終わりが目前ですね。
 
 みなさまいかがお過ごしでしょうか、うるがもす伊藤です。おひさしぶりです。

 
 
2016年は色んなことがありましたね。
 
ホビステ大須万松寺通店がオープンしたり、ポケモンカードが誕生から20周年を迎えたり、遊戯王OCGも20周年だったり・・・
 
 
来週で万ホビがオープンしてから5ヶ月になりますが、お客様みなさまのお陰で
 
 普段の営業や各種大会等、スタッフ共々楽しくやれております。いつもありがとうございますm(_ _)m
 
 
前置きはこのくらいにして・・・。
 
わたくし、遊戯王・ポケモンカード・バトルスピリッツ担当のうるがもす伊藤です。
 
新弾発売!からの新弾発売!からの間髪入れずに新弾発売!?と思いきややっぱり新弾発売!!
 
 
といった感じのここ最近で。年末なのでメーカーさんも本気出してます(ユーザーとしては非常に楽しかったですが)
 
ブログ更新するネタはあっても暇がないよ!(切実)
 
 
という感じでございます(T.T)いや・・・本当に書きたいことはたくさんあったんですけどね・・・。
 
 
 
遊戯王で言うと、最近公認大会に参加させていただくことが多くて。
 
 
芝刈り十二獣ライロとかファーニマルとかを良く使ってました。
 
ファーニマルの.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巷で一瞬 《紫光の宣告者》紫光.jpg
流行りかけた時とか、「 それはやめとけ」っていう記事書こうと思ってましたからね(笑)←もう旬を過ぎてしまったので書きませんけどねw
 
 
 
最近はメタルフォーゼにお熱です。ビスマギアがかっこかわいいから。ぐへ。
ビスマギア.jpg
 
 
                                                                     これ→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって、ポケモンです。
 
特に直近大きな変化があったのは、ポケモンカードゲーム
 
XY→サン&ムーン(XY/SMの混合レギュレーション)に移行したことですよね!
 
 
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ホビステ大須万松寺通店スタッフは全員ポケカのデッキを持っております。
 
 
最近ポケカもユーザー数がメキメキ増加していて、そんな偶然が起きても全く不思議ではありませんよね!
 
 
決してい⚪︎だ副店長のゴリ押しで持たされているとかではありませんよ!?押し売りなんてされてませんよ!?
 
 
・・・なんだか隣で作業している⚪︎けだ副店長の視線が怖くなってきたのでこのくらいにしておきます
 
 
きょうも副店長はすごいなぁ!かっこいい!見てる!?高身長!すごい!(時給上げてくれ)
 
 
 
 
茶番はさておき、ここ最近名古屋のポケカユーザーがどんどん増えていっているのは本当です。
 
僕が思うに①ポケカはルールが単純
 
       ②汎用カードに強力なものが多い
 
ことから、③自分の好きな、どんなポケモンでデッキを作っても、人気のデッキタイプともだいたい戦える
 
 
 
これが非常に大きいですよね。好きなキャラクターで楽しく遊べるって、本当にすごいことだと思います。
 
 
 
ポケカの記事書くたびに言ってる気がしますが、ポケカの大会に参加されるお客様って本当にいい雰囲気でプレイされる方が多くて、
 
初心者の方でも参加しやすいと思うのでおすすめです。
 
ルールやデッキ構築等不安なことがあっても、対戦後にお客様間でいろいろレクチャーしあってたりする光景をよく見かけます。
 
 
ポケカ始めたけど相手がいないよ!なんて方は是非大会に出てみることをおすすめします。
 
432円分のシングルチケットがもらえるので、それで買いましょう。バトルサーチャー。
 
 
もちろん、デッキ構築で困ったりこれからポケカ始めてみようかななんて思ったらお近くのスタッフにお声掛けください。
 
なんせ万ホビ店員は全員ポケカ持ってるので、お力になれるスッタフが誰かしら必ず一人はいます。たぶん。
 
予算3000円なんですけど大丈夫ですか?なんてご相談も大丈夫です。なんとかなります。たぶん。
 
あたらしいシリーズに突入した今こそ始めどきですよ!
 
 
 
で、所持デッキのほとんどがEXorBREAK進化一色だった僕ですが、
 
EX・BREAKが全盛だった環境にポケモンGXが追加され、
 
数年前におとすカイリキーを使いまくっていたあのころ以来の2進化ポケモンを使ったデッキを作りました。
 
 
 
 
1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ↓
 
2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ↓
 
3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
                ↓
 
4.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ↓
 
 
5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                ↓
 
 
6.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ(察し)
 
 
みんなが(僕も)大嫌いなラフレシアです。
 
 
使われたら嫌な気持ちにならない人はいないとされる害悪中の害悪です
 
 
僕も最初はラランテス見た目かっこかわいいやん!フライゴン的なハッサム的なね!
 
 
よっしゃデッキ作ったろ!
 
 
みたいな感じで、炸裂バルーンと回復系のカードでがんばるラランテス単だったんですよね。
 
 
でもクルセイド担当イベルタルにボコスコにされて闇落ちしちゃいました。
 
 
 
 
7.jpg
 
 
 
 
 
 
(←クリックで拡大できます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり勝てると楽しい(先行1ターン目でグッズロックしながら)
 
 
このデッキを使っていて思ったのは、本当につらいのは巷で言われているようなボルケニオンデッキではありません。
 
 
 
 
さざえさん.jpg
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

剛腕のおばさんです。

 

 

 

 

日時:2016.12.22 17:15 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.10.29

ポケモンカード20th愛知大会前夜祭 イベントレポート

イベントレポート みなさんこんにちは!うるがもす伊藤です。

23日(日)のポケカ愛知大会に伴い、ホビステ大須万松寺通店では

 
先日22日(土)にポケモンカード20th前夜祭」というイベントが開催されました
pokekokuchi.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また後ほど触れますが、19時からのXYサタデーナイトポケカ」ではなんと参加者34名と、
 
大変多くのお客様にご参加して頂き、ただひたすらに感謝しております。というより、ポケカの熱気やっべえ。
 
(まさかお昼ご飯食べる時間すらないとは思ってませんでした)
 

先週の土曜だけでなく、ホビステ大須万松寺通店では毎週土曜13時~19時と、

一日中ポケカの大会を開催していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

前置きはこのくらいにして…

 
 
このイベントがどんな内容だったか軽く振り返るところから、イベントレポートに入ってきたいと思います。
 
 
さきほども言いましたが、ホビステ大須万松寺通店では
 
毎週土曜13時〜ジムバッジゲットバトル(XY)
 
 
15時〜殿堂レギュレーション
 
 
17時〜BWレギュレーション
 
 
19時〜サタデーナイトポケカ(XY)と、なんと1日で4回ポケモンカードの大会を開いています。毎週ですよ。毎週。
 
 
22日のイベントでは、これらすべての大会にわたくしことうるがもす伊藤が参加し、
 
みごとわたくしに勝利したお客様には756円分のシングルチケットをプレゼントするというイベントでした。
 
 
なんと3つ大会出てぜんぶで僕に勝てば3桁円でシェイミが買える
 
 
素晴らしいですね。これはもうシェイミが1000円切るイベンと言っても差し支えがないのでは?
 
ちなみにサタデーナイトポケカは全員への参加賞もとんでもない内容となっていましたが、お楽しみいただけたでしょうか。今回参加できなかったお客様も、また来年お待ちしております。)
 
 
そんなシェイミが1000円切る(えぇっ!?すごいですね!!?!?)大会でしたが、まずは私の戦績から発表していきましょう。
 
 
 
 
 
ジムバッジゲットバトル(XY)
 
使用デッキ:リザードンEXボルケニオンEXゾロアークエンテイ
 
 
 
riza.jpgのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルギアEXルギア×メタルチェーン ×
白レック ⚪︎
リザードンEXボルケニオンEX ⚪︎(まさかのミラーマッチで驚きました)
 
 
 
公認(殿堂)
 
使用デッキ:ルカリオガラガラバット
 
 
rukario.jpgのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ルカリオEXが1枚しか写っていませんが、大会で無くしたと思ってたら遊戯王の十二獣HEROのデッキケースに入ってました。なんでやねん。
 
Mサナ(ディスペアーレイ) ⚪︎
Mサナ(ディスペアーレイ) ⚪︎
メタルチェーンゲノセクト ⚪︎
 
なんと優勝。
 
 
公認(BW)
 
使用デッキ:Mラティオス入りWTB風カメケル宇宙ビーコン(?)
 
ratios.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーロット × ただの一度たりとも技を起動できないほどカチボコにやられた
行進 × すごいのびのびと場を作られて負け
Mタブンネ × 長考した挙句パソ通からアオギリでLO(デッキ切れ)して負け(スタッフに芸人と呼ばれた)
 
Q:「何してんの?」
A:「いや、俺が聞きたい。」
 
 
 
サタデーナイトポケカ(XY)
 
使用デッキ:リザードンEXボルケニオンEXゾロアークエンテイ
 
 
(レシピ)
 
 
行進 ×
メタルチェーンゲノセクト ×
 
共に完敗
 
 
 
 
Q:後半から勝率落ちすぎでは?
 
A:なんか昨日作った変なデッキ触ったら調子狂った。
 
 
 
ポケモンカードって、他のTCGに比べてパワーカードが多いじゃないですか?
だから「やべぇつええデッキ組めたぞこれ!これとこれとこれで・・・なんでもできるじゃん!!最強!!」って思ってもいざ触ってみると死ぬほど事故って地上で溺れる思いをすることがあります。今回のBWがまさにそれです(そもそも前日に組んだ無茶なデッキを大会に持ち込むべきではない)
 
 
 
 
特に殿堂(レギュレーションの名前)なんかは、旧裏と呼ばれる裏面が濃紺のカードから今のデザインに変わった瞬間のカードから全てのカードが使える(一部例外あり)ので、
 
だいたいなんでもできるまさに不可能を可能にするTCGと呼ぶにふさわしい素晴らしいルールです。安いから入門にもオススメです。
 
 
 
 
今回の大会でも、互いにサイド1枚の状態から優勝をもぎ取ったのは
 
トップドローで破れた時空(★★★)
時空.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
を引いて場のゴルバットをハイパーボールからクロバットに進化(ベンチに30ダメージ)
 
 
 
AZ
AZ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でクロバットを回収し破れた時空のテキストによりズバット→ゴルバット→クロバットへ進化(ベンチに50ダメージ)
 
 
ポケモン回収サイクロン(ACE SPEC)
サイクロン.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で再びズバットをクロバットにしてベンチのドータクン計130ダメージ
 
というインチキ紛いの行動でした。ガラガラBREAK育てた意味とは。
 
 
正直言って、決勝戦のお客様がXYレギュレーションのデッキだったので心が痛みました。
 
 
 
シェイミが1000円切ると噂されているこの大会ですが、金券で買うべきはシェイミじゃなくて、
 
破れた時空とズバット(フリーフライト)なのかもしれません。
 
 
 
うるがもす伊藤はズバットラインが大好きです。メラルバ・ウルガモスラインは使ったことすらありません。違うんです。僕が好きなのはゲームの方のウルガモスなんです。許してください。
 
 
 
そんなこんなで、熱いリザードンミラーで盛り上がったり、
 
BWで椅子に座ったまま溺死しそうになったり
 
本州以外からお越しくださったお客様と地元や名古屋の話をしたりと、僕自身非常に楽しめた1日となり、満足しています。
 
 
 
中でも一番印象に残っている会話は、白レックを使っていた北海道からのお客様との会話で、
 
 
お客様「(対戦後)それにしても名古屋はアツいですね!」
 
「普段はここまで盛り上がらないですけどね。やっぱりイベント前日の熱気は凄いですよね!」
 
 
お客様「いや、気温の話です;;」
 
 
「すみませんでした」
 
 
っていう会話ですね。そっちだったかってなりました。
 
確かに先々週くらいから北海道では雪が降り出したそうですもんね・・・。
 
 
 
 
 
 
・・・寒いで思い出したんですが、まさに激サムと言わざるを得ない戦果を打ち上げた
 
僕の渾身のメガラティオスデッキ華々しくダダ滑りしてしまったので、
 
イベントが終わってから毎日このデッキの調整したり考えたりで、どうにかしてメガラティオスデッキを水軸のまままともに戦える形にしたくて、改良を続けた結果、
 
ようやく一定の手応えを感じられるようになってきたので、現時点でのデッキレシピを残してイベントレポートを締めくくりたいと思います。ちなみにレギュレーションはXY(新スタンダード)です。
 
 
 
・まず改善点として「妨害に弱いこと」「メガラティオスの強みを生かしきれていないこと」「起動が遅いこと」「BWっぽいという理由だけで無理矢理ねじ込んカメケルギミックが邪魔」などが挙げられます。
 
それら問題点をある程度解消しつつ、現状強いオーロットや、
 
技でロックの効かない先行でぶん回すことに特化した力押しのたねポケモンデッキを後手から対処できるようになり、戦況をコントロールできる、
 
ないしは(レンジャー入れてない構築ならば)詰ませることができるようになった新生メガラティオスの画期的すぎる回答とは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
WTB.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガラティオスを抜くことでした。WTB万歳。
 
 
メガラティを使うならやはり超軸の方がいいですね。バットラインは偉大です。

 

 

メガラティ好きな人は良い構築案あったら教えてください。

 

日時:2016.10.29 11:06 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2016.10.21

【ポケカ大会の前夜祭】

ポケモンの大会やるよ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧下さい。

23日(日)は全国のポケカユーザーが名古屋に集まり

吹上ホールにて熱戦を繰り広げるのです!

その大型大会に前日入りするプレイヤーにターゲットを絞り

ホビステ大須万松寺通店では、このようなイベントを企画したぞ!

(スタッフ一同楽しみにしているよ。)


と、いうのも

万松寺通店のスタッフは9割9分9厘ポケカがだいすき!(ホビステ調べ)

その中でも今日は特にモチべの高い(たまたま居合わせただけ)

バトスピ担当VS遊戯王担当の試合をお届けするぜ!

 

うるがもす伊藤35.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像大須万松寺通店 バトスピ担当

うるがもす伊藤

かつて「おとす」のカイリキーを使い、

名古屋地区でブイブイ言わせていたポケカプレイヤー。

おとすカイリキーがスタンダードで使えなくなった事で

ポケカを離れていたが、万松寺通店が殿堂レギュ推しだった為

殿堂、スタンダード共に復帰した。

 

あすからんぶれー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像大須万松寺通店 遊戯王担当

あすからんぶれー

ポケカ旧裏時代に静岡県の浜松地区にてやはりブイブイ

言わせていたポケカプレイヤー。当時カードショップ自体が

あまりメジャーでは無く、デッキ構築は困難を極めていたが

それを苦としないデッキ構築力であった。

 

 

 

という感じで

バトスピ担当うるがもす伊藤(奥)

VS

遊戯王担当あすからんぶれー(手前)

 

の対戦が今、スタートです。

あくしゅ3.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

まずは双方、共に固い握手。ポケカの公式ルールに則っています。

じゃんけん0644.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

コイントスやダイスではなくジャンケンで!

先攻・後攻を決定します。遊戯王担当あすからんぶれーが先攻のようですね。

初手5.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

先攻のドローをして手札がこんな感じ。

ドローサポートはありませんが、ハイパーボールがありますので

ハイパーボールで手札を2枚捨て、デッキから「フーパEX」を場にだし

「サンダースEX」「グレイシアEX」「シェイミEX」を持ってきます。

「サンダースEX」は進化前のポケモンからダメージを受けず、

「グレイシアEX」は進化後のポケモンからダメージを受けません。

相手が何のデッキかわかりませんからね。「シェイミEX」は場に出すと

手札が6枚になるまでドローできるので一番最後に出します。

その後6.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

最終的にこんな盤面になりました。

先攻は攻撃宣言できませんので、これでターン終了です。

 

バトスピ担当うるがもす伊藤のターン。

伊藤初動48.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

シェイミEXにダブル無色エネルギーとハチマキをつけてサポートカードのN(エヌ)

お互いの手札をそれぞれデッキに戻し、サイドの枚数引き直す。というカードです。

対戦は始まったばかりですのでお互いに6枚ドローです。

伊藤その後9.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

その後、エンテイとかるいしを場にだし、シェイミEXがワザ「スカイリターン」で手札に戻っていきます。

ライボルトEXに50ダメージを与え、ポケカはバトルフェイズの後はそのままエンドフェイズですので

そのままターン終了です。

 

実は先ほどの手札では若干事故気味だったのですが、うるがもす伊藤の放った

のおかげで動ける手札となっています。

明日2ターン.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ピーピーマックスでベンチのライボルトEXにエネルギーをつけ、

手札のエネルギーもベンチのライボルトEXにつけ、ハイパーボールでMライボルトEXをサーチし…

隣に進化2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ライボルトソウルリンクもベンチのライボルトEXにつけてメガ進化。

うねりの大海でバトル場のライボルトEXを30回復させ、逃げるコストとしてエネルギーを1つ支払い、

ベンチのMライボルトEXといれかえします。

攻撃しながらエネルギー53.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

そしてターボボルトで攻撃。「ターボボルト」は墓地のエネルギー2枚をベンチのポケモンに

つけれるワザですので、先ほど逃げコスとして支払った水エネルギーともども

ベンチのグレイシアEXにつけていきます。

(Nで動けるようになったとは言いましたが、全てのパーツが相手のN揃ったワケではないです。)

たしかフウロでソウルリンクを持ってきてる気がします。

 

うるがもすのターン。

梓で3枚.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

サポートカード「アズサ」を使い3匹の非EXポケモンを出し、シェイミEXでドロー後

リザードンEX(闘魂のまわし、ダブル無色エネルギー付)を出しますが

シェイミでドローするが57.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

なにも出来ずにターン終了。どうやら事故気味の様子。

 

らんぶれーのターン。

フラダリドロー58.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

フラダリです。

ゾロアをひっぱる59.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

「フラダリ」で「ゾロア」

先程のアズサによって場に出された「ゾロア」は進化すると厄介な為、はやいうちに倒そうと思いました。

「フラダリ」は相手のベンチポケモンを強制的にバトル場に呼び出すカードです。

ゾロアでとったプラターヌ661.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

Mライボルトのターボボルトで墓地の雷エネルギーをグレイシアEXにつけ、

ゾロアを倒して取ったサイドからはプラターヌ博士でした。

 

うるがもすのターン。

またしてもNを放たれ、今度はサイドを1枚取っているので

ドローする枚数は5枚。

エヌされた63.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。

しかし、そのままターン終了、との事でしたのでやはり事故っている。

 

らんぶれー側、ドローしたカードの確認もせず

ライボただ逃げ64.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

逃げコス0のMライボルトEXをタダ逃げさせて…

あなぬけのひも5.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

「あなぬけのヒモ」

これを使うと、まず相手がポケモンいれかえを行い、

その後、カードを使ったプレイヤーがいれかえを行う、というカードです。

ダメージを負ったエンテイをベンチに追いやり、相手は無傷のボルケニオンを出してきました。

ボルケニオンは水タイプが弱点ですので、ライボルト側はターボボルトで育てていたグレイシアEXを出してきました。

AZでシェイミ回収7.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

その後、このターンはまだサポートを使っていませんでしたので

とりあえず「AZ」でシェイミEXを回収。

「AZ」は場のポケモンを手札に回収(ポケモン以外のカード、エネルギーや装備カードなどは全て墓地へ)

というカードですね。

ボルケならグレイシア69.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

水弱点のボルケニオンをグレイシアEX(水タイプ)で攻撃。

倒しながらサイドを1枚取ります。

 

うるがもすのターン。

返しにフラダリ3.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

トレーナーズポスト、バトルサーチャー、フラダリと繋げ、ベンチのフーパEXを

バトル場に引っ張り出します。

フーパEXは 逃げコスが2 とワリと重く、相手が事故っている時のフラダリなどは

こいつをバトル場に呼び出し、よく時間稼ぎとして利用されてしまします。

 

という事でこちらのターン。

にこたまでにげる.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ライボルトEX自体は本来、ダブル無色エネルギーをほとんど使いませんが

シェイミEXのスカイリターン、サンダースEXのフラッシュレイ、グレイシアEXのクリスタルレイ、

フーパEXの逃げコス確保、と取り巻きが欲する場面が多々あるので複数枚投入しています。

グレイシアに交換しエンテイ撃破677.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ということで、ダブル無色エネルギーをコストにフーパEXは逃げ、グレイシアEXで攻撃。

現在こんな感じです。

 

返しのうるがもす伊藤のターン。

返しプラターヌ678.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ようやく?引いたドローサポート「プラターヌ博士」で手札の「フウロ」「ゾロアーク」「鍛冶屋」

を捨てて

ようやく引いたドロソ?79.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

7枚ドロー。

 

リザードンの反撃1.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

グレイシアEXに「ヘッドノイザー」をつけられ、そのままリザードンEXで攻撃されました。

「ヘッドノイザー」は相手のポケモン専用の装備カードで、装備されたポケモンがワザを使うには

エネルギーを1個、余分に支払わなければ攻撃できません。

 

返しのターン。

フリーザーだしまして2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

先程から手札に抱えていた「フリーザー」を場に出します。

「フリーザー」は、このポケモンが相手のポケモンを倒した時、

自分はサイドを1枚余分に取る。というカードです。

今、らんぶれー側のサイドは残り3枚ですので、フリーザーで相手のポケモンEXを倒せば

一気に勝利です。

※通常のポケモンは倒されるとサイドを1枚取られますが、ポケモンEXは2枚取られる、

というデメリットがあります。このフリーザーなら非EXポケモンからもサイドを2枚取れる為、

このデッキにおけるフィニッシャーと言えます。ただし火力が不安定なところがネックです。

フリーザー Δプラス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、これまた先ほどから抱えていたAZでバトル場のグレイシアEXを手札に回収し

グレイシアEXについていたカードは全て墓地に行きます。

AZでグレイシア回収84.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

そしてそのままMライボルトEXをバトル場にだし、ターボボルト。

グレイシアEXについていた水エネルギーをターボボルトでフリーザーに付けます。

ターボでフリーザーにエネ付けこんな感じ86.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

リザードンEXにそれなりのダメージを与えて、ターン終了。

この時点でこんな感じ。フリーザーにあと1個エネルギーが付けば

半端にダメージを負っているリザードンEXを倒して勝てます。

 

うるがもすのターン。

またしてもフラダリフーパ89.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

またしてもフラダリでフーパ。

フーパに攻撃90.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

フーパに攻撃を仕掛けます。

 

エネルギーこい…エネルギーこい…

(エネルギー引いただけじゃフーパEXが邪魔で攻撃できないけど)

ドロー!!

まわしをつけてエヌ.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

なんも引かなかったので、ダメ押しのNを使います。

エネルギーとフーパEXをどかせる何かこい…何かこい…

......ふむ92.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

なるほど。(サイド枚数が3枚なので3枚しかドローできない)

ターン終了。

 

うるがもす伊藤のターン。

ポストでまわしていく93.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

トレーナーズポストからのハイパーボールを経由し

ベンチに2体目のリザードン登場98.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

シェイミEXと2体目のリザードンEXが並びます。

てばりと加治屋で3枚ブースト2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

2体目のリザードンEXにエネルギーを手貼り、サポートカード「鍛冶屋」でさらにエネルギー加速。

バトル場のリザードンEXがやられた時用に?、リザードンEXを育成しています。

そしてそのまま、バトル場のリザードンEXでフーパEXを戦闘破壊。

たぶんこのフーパEX、倒さずに放置しとけば1ターンくらい余命が伸びたと思う。

逃げるコスト0のMライボルトEXをバトル場に出し、らんぶれー側のターン。

 

エネルギーこい…エネルギーこい…(チラッ

エネルギーこいエネルギーこい4.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

グレイシアEX「やぁ!」

サーチャーでフウロでハイパーでシェイミPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

バトルサーチャーでフウロ、フウロでハイパーボール、

シェイミ!6.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ハイパーボールで手札のカード2枚(ライボルトEXとグレイシアEX)を捨てて

シェイミEXをサーチ

シェイミでエネルギー!08.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

シェイミEXが場にでた時、手札が6枚になるまでドロー。…あ、エネルギー!!

 

てことで、エネルギーをフリーザーにつけて、

逃げコス0のMライボルトEXはタダ逃げして、フリーザーといれかえ。

コイントスで全部表を出すという最後の最後にチートまがいの事を行い

フリーザーでとどめ0.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

サイドを3枚取ってライボルトデッキの勝ち!

やったね!1.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

…と、こんな感じでした。

 

余談ですが

途中、ダメージを負ったエンテイをわざわざベンチに引っ込めさせ、無傷のポケモンを呼び出したのは

終盤にフリーザーで倒せる相手を作っておきたかったからです。

ワンパンで倒せる相手はワンパンで倒しますが、ワンパンできない相手(できなかった相手)はフリーザーで倒す。(倒したい)

というポリシーの元、プレイしています。

 

ブログの冒頭で触れたこちらのイベント

ポケモンの大会やるよ.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベント、ついに明日開催なわけですが

このイベントになんと!

うるがもす伊藤さんが特別参戦します!!

お昼の殿堂の大会から夜のXYの大会まで、ずっと参加して頂けます!

先程の対戦からデッキを構築をやり直し、更に強くなったデッキで大会を総ナメにするとの事。

さらにさらに!うるがもす伊藤さんとマッチングし、

勝ったプレイヤーには特別な景品もプレゼント!

こりゃうるがもす伊藤さんももう負けられないなァ…!!

 

日時:2016.10.21 14:49 | 投稿者:大須万松寺通店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)