トップページ  > 店舗一覧 > サンライズ蒲田店 > サンライズ蒲田店ブログ  > 【mtg】統率者のすゝめ!【第38回】

直営店 サンライズ蒲田店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
サンライズ蒲田店

  • 〒144-0051
    東京都大田区西蒲田 7-49-10 ナヲミビル2F
  • 営業時間年中無休
    平日12:00~21:00
    土日祝11:00~21:00 です。
  • 電話03-6424-4070
  • FAX03-6424-4070
  • 定休日無し
  • 店長上野店長

サンライズ蒲田店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.28

【mtg】統率者のすゝめ!【第38回】

こんにちはスタッフのスズキです!

本日もやってまいりました【統率者のすゝめ!】のお時間です!

自分は昨日一昨日とGP千葉に行ってきたのですが、2日とも本戦そっちのけで丸一日EDH漬けでした!

普段は会えないような遠くから来ていた方と卓を囲んで野良EDHをしていたのですが、3日目の最後には6卓くらい出来てた気がしますw

それはもう色々なジェネラルを見てきました!これはブログが捗りますね!!

ただなんだか分からないんですがブログ担当が3日連続っぽいので今回は自分の使用してたデッキについて紹介してみたいと思います!!

気になったジェネラルは明日以降に紹介していきますよ!!

 

 

さてそんな自分が使用してたジェネラルがこちら!!

ヴェンセール.jpg

【造物の学者、ヴェンセール】!

レガシーやモダンをやっている方はよくご存じだとは思います。

瞬速と場に出た時に対象のパーマネントか呪文を手札へ戻すことが出来る能力を持っています。

呪文をスタック上からバウンス出来るのでカウンターのような使い方もできるのがポイントです!

 

このままだと一見ジェネラルとしては微妙ですが、あるカードと組み合わせることで一線級のジェネラルになります!

それがこちら!

潮吹きの.jpg

【潮吹きの暴君】です!

はい、最早このブログでもお馴染みのカードですね!

ここまでくればもうお分かりでしょう!ヴェンセールは【変身】ジェネラルです!

【潮吹きの暴君】の無限マナから無限に出し入れすることで、全てのパーマネントをバウンスすることが出来ます!

毎ターンパーマネントバウンスし直せるので、ヴェンセールを構えながらコントロールするも良し、【ニンの杖】のようなカードでそのまま勝つのも良しですよ!

他にも変身ジェネラルは多々いますが、ヴェンセールは変身ジェネラルが苦手とする【無のロッド】を自身がバウンスしてコンボに入ることが出来るのもポイントですよ!

逆に弱点があるとすればジェネラルという公開領域に妨害が存在するせいでカウンターを強要されてしまうことがある点ですね。

せっかくなのでGP後の調整含みですが、今回はレシピも載せてみたいと思います!

 

・統率者
造物の学者、ヴェンセール

・土地 28
島 17
沸騰する小湖
霧深い雨林
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
セファリッドの円形闘技場
ニクスの祭殿、ニクソス
古えの墳墓
発明博覧会
激浪の研究室
宝石の洞窟
トレイリア西部

・アーティファクト 29
Jeweled Amulet
永遠溢れの杯
オパールのモックス
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
水連の花びら
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
師範の占い独楽
星のコンパス
厳かなモノリス
呪われたトーテム像
友なる石
精神石
思考の器
等時の王笏
冷鉄の心臓
空色のダイアモンド
虹色のレンズ
変幻の杖
彩色の灯籠
連合の秘宝
彫り込み鋼
古きものどもの闘技場
スランの発電機
金粉の水蓮
ニンの杖

・エンチャント 6
Mystic Remora
相殺
Copy Artifact
リスティックの研究
Invoke prejudice
未来予知

・インスタント 24
否定の契約
呪文の噴出
もみ消し
払拭
狼狽の嵐
被覆
神秘の教示者
白鳥の歌
精神的つまづき
Mana Drain
交錯の混乱
対抗呪文
遅延
サイクロンの裂け目
危険な研究
非実体化
否認
秘儀の否定
残響する真実
即時却下
逆説的な結果
撃退
意志の力
編直し

ソーサリー  7
作り直し
Transmute Artifact
意外な授かり物
加工
変身
壊滅的大潮
時のらせん

・プレインズウォーカー 4
精神を刻む者、ジェイス
求道者、テゼレット
時間の大魔術士、テフェリー
精霊龍、ウギン

・クリーチャー
潮吹きの暴君

 

ヴェンセールというジェネラル自体は勝ちに直結せずに、アドバンテージも稼いではくれません。

そのため各種プレインズウォーカーや【未来予知】【ニンの杖】などのカードを引き増し出来るようなカードが多めに採用されています。

ヴェンセールでプレインズウォーカーを守りやすいのも評価ポイントですね!

コンボを狙いに行けるターンは早くは無いのですが、瞬速で変身の種を用意出来るので仕掛けに行くタイミングが読まれにくいですよ!

コンボ決めに行くまでのターンは各種カウンター、【Invoke Prejudice】や【相殺】【古き者どもの闘技場】などで稼ぎます。

ヴェンセールのようなカウンターデッキでは打ち消しているだけではアドバンテージ負けしてしまうので、【等時の王笏】や【呪文の噴出】【相殺】などでカウンターを割り増ししていきましょう!

【即時却下】は【カーの空奪い、プロ―シュ】や【大いなる歪み、コジレック】【大渦の放浪者】のようなカウンターで対処しにくいデッキへの対策としての採用になります。もともとヴェンセールを構える構築なのでムリなく使用できるかと!

 

それでは今回はここまで!

皆さん、良きEDHライフを!!

日時:2016.11.28 16:59 | 投稿者:サンライズ蒲田店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56663