トップページ  > 店舗一覧 > サンライズ蒲田店 > サンライズ蒲田店ブログ  > 【DM】次期環境は何が流行るんでしょうか?【買取】

直営店 サンライズ蒲田店 スタッフブログ

Loading
2017年 06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tag cloud

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
サンライズ蒲田店

  • 〒144-0051
    東京都大田区西蒲田 7-49-10 ナヲミビル2F
  • 営業時間年中無休
    平日12:00~21:00
    土日祝11:00~21:00 です。
  • 電話03-6424-4070
  • FAX03-6424-4070
  • 定休日無し
  • 店長上野店長

サンライズ蒲田店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.06.13

【DM】次期環境は何が流行るんでしょうか?【買取】

こんにちは!

最近はDMの規制が怖くて怖くて夜から昼までしか眠れないとよふくです!

いやー、健康的な睡眠しかとれねぇ・・・怖いなぁ・・・。

んでもって本題へ!

今期DM環境もそろそろ規制により変化が訪れるのではないでしょうか?

規制予想も含めつつ、今後流行りそうなテーマっつーのを考えよーぜ!

 

■今期人気のデッキは?

前回の殿堂レギュレーション更新が2月の末頃でしたっけ?

その後、流行ったデッキや今も根強く使われるデッキを振り返ってみましょう。

・赤緑モルトNEXT

・緑単ループ(猿、野菜)

・白青サザンルネッサンス

・ドギラゴン剣(成長、5cリペア、ベガス)

・ミラダンテⅫ(成長、ロージア)

・ジョーカーズ

・ジャスティスループ

・墓地退化

・レッドゾーン(赤青、赤緑、赤白)

・赤黒ドルマゲドン

・5cジョニーJoe

・バッシュギヌス

・ハンデス(青黒、ドロマー)

・ビートジョッキー

こう見ると今は様々なデッキが流行る群雄割拠な環境であることがわかりますね。

ドラグハート全盛期から絶えず環境トップに上り続けるモルトNEXTに目が行きがちですが、他のデッキでも相性や運により勝ち進めるだけのポテンシャルを秘めてます。

ここまでメタゲームを引っ張って行くデッキが多い中で、規制は入るのか?入るとしたらどんなデッキなのか?を考えて行きましょう。

 

■規制の入りそうなデッキやカード

どういうデッキが規制濃厚なんですかね?

今まで多かったのは「圧倒的なシェア率を誇るデッキのキーカード」「始まれば決まる凶悪なループデッキの核」「1枚でゲームを決められるカード」辺りでしょうか。

【赤緑モルトNEXT】

超戦龍覇モルトNEXT

フェアリーの火の粉祭り

メンデルスゾーン

爆熱天守バトライ閣

【緑単ループ】

S級原始サンマッド

アラゴトムスビ

【ジョーカーズ】

ゼロの裏技ニヤリーゲット

破界秘伝ナッシングゼロ(コロコロ再録の為少し怪しい?)

【単純なカードパワーによる評価】

Dの博才サイバーダイスベガス

蒼き団長ドギラゴン剣

個人的にはあってもこの辺かなぁ、という印象。

大穴でジャスティスループ関連のパーツに規制が入ったら嬉しいな、っつー気持ちはありけり。

モルトNEXTに関してはもはやあれもこれも強い状態な気がしていて、どこか一つで明確に弱体化するのかと言われると少し怪しい感じがしてしまいます。

緑単ループもサンマアラゴトというキーパーツが無ければなりを潜める・・・かな?(鎖風車でワンチャンある?)

ジョーカーズは今後強化を控えている上でデッキパワーを大幅に上げている要因の2種に絞られるような、ぶっちゃけビートジョッキーが強化されてしまえば圧倒的なシェア率を誇ることもないと思うのですが、あくまで現状でならというところ。

ただ、ダイスベガスとドギ剣はそれこそ周りが規制で弱体化した後も根強く環境に残り続け、常に勝ち上がるくらいのポテンシャルがあると思ってます。

では上記のカードが規制の対象と仮定し、次に何が流行るのかを予想していきましょ!

 

■次期環境予想

・白青サザンルネッサンス

・ミラダンテⅫ(成長、ロージア)

・ジャスティスループ

・墓地退化

・レッドゾーン(赤青、赤緑、赤白)

・赤黒ドルマゲドン

・5cジョニーJoe

・バッシュギヌス

・ハンデス(青黒、ドロマー)

・ビートジョッキー

この中で、となるとミラダンテⅫが絡む白青カラーのデッキが強いのかな、と思ってたりします。

受け札の入れやすさ、ビート性能、ミラダンテⅫ自身のファイナル革命の強さ、手札補充手段を確保できるのがやはり魅力的というか、殴るだけのデッキにも強いしコントロールにも五分五分で渡り合えそうですよね。

ただ、ビートジョッキーが流行らなければ、流行らなければ・・・な感じもしますが・・・。

次点で殴るデッキが多いなら墓地退化もいい立ち回りが出来そう、なイメージ。

こっからメタリカとかが強化されて新たに環境に食い込んできたりするともっと面白いんですけどね!

緑単もまさかの軽めの規制でまたループが・・・みたいな、ゴエモンキー殿堂時に感じた気持ちをまた味合わせてくれるかもしれませんし・・・(笑)

一応予想としましては【ビートジョッキー】【ミラダンテⅫ】【墓地退化】辺りが次期環境初期に流行りそう!だと思いました!

 

■最後に

さて、ここまで色々考察して来まして。

思いました!終わり!もちょっと残念ですよね。

なので、現在高価買取中の【ビートジョッキー】【ミラダンテⅫ】【墓地退化】パーツの買取額も載せちゃいます!

・ビートジョッキー

ガンザン戦車スパイク7K ¥1,000

ドープ”DBL”ボーダー ¥400

ダチッコチュリス ¥200

ボワー汽艦ゴリンゴリ ¥100

ボルシャックドギラゴン ¥300

・ミラダンテⅫ

真・龍覇ヘブンズロージア ¥200

アルカディアスパーク ¥250

時の秘術師ミラクルスター ¥800

龍聖霊ウィズダムフェウス ¥200

・墓地退化

斬隠蒼頭龍バイケン ¥800

奈落の葬儀人デスシュテロン ¥2,000

終末の時計ザクロック ¥250

戦略のDHアツト ¥50

もし使わなかったり余ってるって方がいたらもってきてくれー!

とよふくはいつでも皆様をお待ちしております!

 

 

本日は以上です。

また来週?

日時:2017.06.13 14:30 | 投稿者:サンライズ蒲田店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58766