トップページ  > 店舗一覧 > 所沢店 > 所沢店ブログ  > 【MTG】GP千葉直前!

直営店 所沢店 スタッフブログ

Loading
2016年 11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
所沢店

  • 写真1
    〒359-1116
    埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
  • 営業時間9:00~21:00
  • 電話042-939-4605
  • FAX042-939-4605
  • 定休日無し
  • 店長持木店長

所沢店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2016.11.22

【MTG】GP千葉直前!

どうも。MTG大好きな持木です。

 

GP千葉開催目前ですね。

今回のフォーマットはレガシーということで、個人的に大好きなフォーマットなので頑張っていきたいところです。

 

そんなこんなでメタゲームを考えていたのですが、恐らくエルドラージがトップの使用率じゃないかなと思ってます。

速くて、(比較的)安くて、そして強い。現行スタンダードのパーツを多く流用できるのも魅力です。

しかもブン回ると相手の展開とか一切関係ないんですよね。

《虚空の杯》→《難題の予見者》→《現実を砕くもの》みたいな。大体勝ちます。

普段レガシーをやってない人も相当数参加することを考えるとかなりの人がエルドラージを選択すると思うんです。

 

エルドラージに対抗するには

 

①《Moat》で殴れなくする。

②《血染めの月》等でマナベースを縛る。

③《剣を鋤に》や《悪意の大梟》等で思うように殴らせない。

 

等々色々と方法がありますが、基本的には①や③のように気持ちよくアタックさせないことが第一になるかと思います。

ですので、除去カードの選定の際には「これってエルドラージに効くかな?」という見方をするのがオススメです。

 

あと面白い対策としては《絵描きの召使い》が挙げられます。

パッと見、何がエルドラージ相手の対策になってるのか分からない方もいるかとは思いますが、これは②に属する対策カードなんです。

《絵描きの召使い》で相手のエルドラージを青とか赤に塗りたくることにより、《エルドラージの寺院》や《ウギンの目》を弱体化させることが出来るのです。これはすげぇ。

それゆえ、『赤単ペインター』系のデッキも結構いいなあと思ってます。元々《赤霊破》等で青系のデッキには相性が良く、エルドラージに対する立ち位置も悪くない。かなり良い選択な気もします。

 

そんなわけなんで、エルドラージ対策はしっかりとしていきましょう。当たって踏みつぶされてからじゃ遅いですよー。

 

以上です。そしたらまたその内会いましょう。

日時:2016.11.22 09:06 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/56602