トップページ  > 店舗一覧 > 所沢店 > 所沢店ブログ  > 【VG】来月から新たな制限改訂が適用になります!

直営店 所沢店 スタッフブログ

Loading
2017年 05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
所沢店

  • 写真1
    〒359-1116
    埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
  • 営業時間9:00~21:00
  • 電話042-939-4605
  • FAX042-939-4605
  • 定休日無し
  • 店長持木店長

所沢店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.05.17

【VG】来月から新たな制限改訂が適用になります!

こんにちは、VGノーマル担当の出村です。

昨日の週刊ヴァンガ情報局で、6月1日から適用になる新しい制限改訂が発表になりました!

その内容は以下の通りです。

 

・「時空竜ヘテロラウンド・ドラゴン」

無制限⇒一枚制限

 

・「お化けのみっく一家」

無制限⇒一枚制限

 

・「七海操舵手ナイトクロウ」

無制限⇒一枚制限

 

 

一枚ずつ振り返りたいと思います。

「時空竜ヘテロラウンド・ドラゴン」

card100040902_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカードがGガーディアンで初めて規制を受けるカードということになりますね。

相手のユニットを好きに選んで山札送りに出来るので、そのユニットのアタック終了時効果やヒット時効果の発動を許さないほか、

そのユニットが持っていたパワーパンプやトリガー効果も全て打ち消せることになります。

「屈強の騎士グロヌ」、「エンジェリック・ワイズマン」、「ナース・オブ・ブロークンハート」への対策にもなりますね。

 

そしてもう一点強力なのが、「邯鄲の夢のギアキャット」を相手ターン中に誘発させられるということです。

card100043713_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで相手ターン中にVにパワー+10000が乗るので、

5000要求や10000要求の攻撃は通らず、それ以上の攻撃に対しても毎回のガード値が10000軽減されることになります。

非常に恐ろしい防御能力です。この兼ね合いがさすがに許されなかったのだと思います。

今後ヘテロラウンドでギアキャットの誘発を狙えるタイミングは一度きりになりますが、

「時空竜パンドラ・キメラ」を採用することで別でギアキャット誘発の機会を作ることが出来ます。

今まではヘテロラウンドの採用が優先的でしたが、今後はパンドラ・キメラの採用も増えてくるのではないでしょうか。

card100040899_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お化けのみっく一家」

card100045783_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変強力なスタンドトリガーです。

盤面に現れた際に亡霊状態になることで自分のユニットに+10000を与えることが出来ます。

その後ターン終了時に亡霊の処理で退却すると山札に帰ってくれるわけなのですが、それを待たずすぐに上書きコールで退却させ山札に帰すのが常套手段となっていました。

グランブルーは強力な盤面を作るための下準備として様々な方法を用いて墓地肥やしをします。

その結果枚数の薄くなった自分の山札にこのカードを複数枚戻すことにより急激にトリガー濃度を上げることが可能でした。

今のグランブルーは強力なGユニットが揃っていて、主に「嵐を呼ぶ海賊王ガッシュ」から複数体このカードを呼び出す動きが盛んに見られました。

先日新たにグランブルーに出た新規カード「不死身の船イモータル・ガレオン」でも同じような動きが出来ますね。

まあ彼らが共に全力で戦える期間はひと月未満でしたが。

さすがにこの詰め性能は許されませんでした。

個人的な話をすれば、この環境で筆者のヘイトを一番稼いでいたカードでもありました。死すべし。

 

 

「七海操舵手ナイトクロウ」

card100033515_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回「七海見習いナイトランナー」がFV禁止かつ一枚制限という規制がありましたが、七海の環境への影響はまだ残っていました。

一枚制限になったランナーも「演奏するゾンビ」で狙って落とせたりしましたし。

結局環境に居座り続ける七海をどうにかするにはメインギミックを触るしかないということでナイトクロウが一枚制限になる運びとなったのでしょう。

いっそのことナイトスピネルもスラッシュ・シェイドもまとめて一枚制限にしとけばいいのに(溢れ出る七海へのヘイト)

もう環境に居座らないでくれ七海。

 

 

その他、「ベリアルオウル」あたりも規制候補かなと予想していましたが、ノータッチでした。

ファイターズロード東京大会ではシャドウパラディンの使用率は比較的高くなかったようで、環境への影響も上記3種ほどではないと思われたのかもしれないですね。

でもシャドウパラディンは公式が強めに推してきているクランなので、次の強化次第でベリアルオウルは危ないと思っています。

card100046944_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評:メサイアの新規早くください(今回の規制と関係ない)

 

 

 

 

加えましてVGからのお知らせです!

中身がクラン別になっているオリジナルパックを作りました!

おひとつ200円でお求めやすいかと思います。

これでシールド戦のようなことをしてみても面白そうですね!

是非お手に取ってみてください!

IMG_6954.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に明日の大会情報をお知らせします!

 

・17:00~

デュエルマスターズ 非公認大会 参加費:300円 定員:32名

 

以上です。

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

日時:2017.05.17 19:02 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58473