トップページ  > 店舗一覧 > 所沢店 > 所沢店ブログ  > 【MTG】いやー、最近のスタンダードは贅沢じゃのう。

直営店 所沢店 スタッフブログ

Loading
2017年 08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
所沢店

  • 写真1
    〒359-1116
    埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
  • 営業時間9:00~21:00
  • 電話042-939-4605
  • FAX042-939-4605
  • 定休日無し
  • 店長持木店長

所沢店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.08.19

【MTG】いやー、最近のスタンダードは贅沢じゃのう。

どうも。最近スタンダードばっかりやってる持木です。

 

スタンダードやってて思うんですけど、どのデッキもみんな強いっすね!

今のスタンダードって8個分のエキスパンションが使えるわけですしね。そら強くなるかって話です。

例えば、ゾンビなんかが顕著だと思うんですけど、

 

ゾンビ3マナ三銃士を連れてきたよ。

 

戦線の構築は任せろ!トークン生産機、《戦墓の巨人》!!

diregraf_colossus.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うっす。よろしく。」

 

 

回避能力は任せろ!部族と言えばロードっしょ。《呪われた者の王》!!

lord_of_the_accursed.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「がんばります。よろしく。」

 

 

打点環境随一!現代マジックの生み出したモンスター《アムムトの永遠衆》!!

20170626212547.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よっす。どうも。」

 

と三種類あって、マナカーブの都合上二種類しか採用出来ないことが多いんです。これってすごく贅沢な話ですよね。

今は《アムムトの永遠衆》が外れる事が多いんですが、コイツ普通ならエースを張れる器だと思うんですよ。《ファイレクシアの抹殺者》って知ってる?

 

ネゲーター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざーんーこーくなてん〇のてーぜ

 

本当今の環境は結構贅沢ですよね。うーん、はらしょー。

 

さてさて、本日はそんな贅沢なスタンダードから、こんなデッキをお届け!

 

■ティムール《電招の塔》

メイン

4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4 《森/Forest》
3 《島/Island》
2 《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1 《山/Mountain》
4 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》

4 《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
3 《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
3 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
    
3 《予期/Anticipate》
1 《粗暴な排除/Brutal Expulsion》
3 《不許可/Disallow》
4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3 《マグマのしぶき/Magma Spray》
2 《否認/Negate》
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
4 《電招の塔/Dynavolt Tower》


サイド
    
1 《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2 《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2 《削剥/Abrade》
2 《払拭/Dispel》
2 《コジレックの帰還/Kozilek's Return》
2 《否認/Negate》
2 《即時却下/Summary Dismissal》
2 《慮外な押収/Confiscation Coup》

 

また青いコントロールかよ!!!

と言われそうですが、しゃーないやん。《奔流の機械巨人》大好きやねん。

最近殴るデッキ強いんですもん!コントロール好きとしてはこういうデッキが勝ってると紹介したくなるんですよ!!分かって!!!

 

さて、個人的な心情はさておきデッキの紹介をしたいと思います。

このデッキのキーパーツは、ご存知《電招の塔》!!

 

でんしょう.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴ〇ちゅー。

 

 

このカードを張って除去やカウンター等を使いエネルギーを蓄積していき、《奔流の機械巨人》とあわせてフィニッシュを狙います。

このデッキ、メインボードは除去、カウンター、ドロー、そしてエネルギーを蓄積させるカードで構成されています。

つまり、デッキの全てが《電招の塔》とシナジーを形成しているのです!だからなんとかして《電招の塔》を設置したい。なんとかして《電招の塔》を維持したい。

少し前の環境は《造反者の解放》《削剥》が溢れていたので、維持するのが難しかったのですが、最近減少傾向にあるので、比較的維持しやすくなったかなと思います。それゆえ、使うなら今がチャンスかなと。

本当、《電招の塔》は維持出来てしまえば超強力なカードなんですよ。タフネス3までのクリーチャーは完封できるし、忠誠値6までのプレインズウォーカーならエンドとメインで2回《電招の塔》を起動してしまえば退かせます。

早い話が、維持出来てしまえば大体どうにかなるんです。

それでも《電招の塔》なら、《電招の塔》ならきっとなんとかしてくれるって話です。絶対的なエースです。

 

今日はちょっとサイドのカードに関してもお話します。って言っても一種類ですが。

サイドにある《逆毛ハイドラ》ですが、メタ次第ではメインに入れたくなるくらい相性が良く、強力なフィニッシャーです。

逆毛.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対退かないマン

 

 

現代の《変異種》とでも言うべき除去耐性を持っています。《変異種》と違い回避能力が無いのでそこがメタ次第の理由です。

出されたことがある方は分かると思うのですが、こいつ本当に退かせないんですよ。マジで。鬼のような除去耐性です。

出されたらダメージレースを挑むか、チャンプブロックをし続けるしかないんです。デッキによっては本当キツイ。

この頃流行しているティムールエネルギーにも採用されていますし、持ってない方は揃えておいた方が良いかも知れません。今なら500円しませんし。

 

少し普段より文章が長くなってしまいました。

まあ、《電招の塔》には個人的な思い入れがあるからね!仕方ないね!

 

そんな感じです。またその内。

 

日時:2017.08.19 09:06 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59496