トップページ  > 店舗一覧 > 所沢店 > 所沢店ブログ  > 【MTG】日本選手権に行ってきた。

直営店 所沢店 スタッフブログ

Loading
2017年 09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
所沢店

  • 写真1
    〒359-1116
    埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
  • 営業時間9:00~21:00
  • 電話042-939-4605
  • FAX042-939-4605
  • 定休日無し
  • 店長持木店長

所沢店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.09.11

【MTG】日本選手権に行ってきた。

どうも。MTG担当の持木です。

 

先週末日本選手権に行ってきました。そう、無駄にグランプリとかに参加していたため、出場条件を満たしていたのです。ウェーイ。

6年ぶりの復活ということで、おじさんプレイヤーとしては出ないわけにもいかんやろ!とやる気出していきました。

ルールはスタンダードとドラフトの混合フォーマット。良いね、良いね。昔のプレミアイベントっぽいねー。盛り上がるねー。

 

そうとなればデッキを決めなくてはなりません。

足りない脳みそをこねくり回して、スタンダードを考えました。

ティムールを中心としたメタゲームではありましたが、毎週グランプリごとに廻っていきます。毎週毎週、ああでもないこうでもないと考えておりました。

 

そして、私は至りました。

最終的に良く分からんから、一番好きなこのデッキで良いや!という極地に。

今までの思考時間はなんだったのでしょうか。時間って帰ってこないんですよねー。悲しみー。

とはいえ、決まった物は仕方ない。これが今回の相棒だ!!

 

■緑白ランプ

 

4 《森/Forest》
3 《要塞化した村/Fortified Village》
4 《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
2 《平地/Plains》
1 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4 《まばらな木立ち/Scattered Groves》
1 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
3 《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
3 《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
26 Lands
1 《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
4 《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
3 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《世界を壊すもの/World Breaker》
13 Creatures
    
2 《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》
4 《燻蒸/Fumigate》
4 《約束の刻/Hour of Promise》
2 《開拓+精神/Spring // Mind》
2 《排斥/Cast Out》
4 《楽園の贈り物/Gift of Paradise》
3 《奇妙な森/Weirding Wood》
21 Spells

60 Mainboard Cards
    
1 《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
2 《忘却蒔き/Oblivion Sower》
2 《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra》
4 《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
1 《世界を壊すもの/World Breaker》
4 《領事の権限/Authority of the Consuls》
1 《隔離の場/Quarantine Field》
15 Sideboard Cards

ウラモグ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!私の名前はウラモグガハハおじさん!!!

というわけでランプです。ランプ大好き。

現環境のデッキで一番自分にあってそうだなというのが表向きの選択理由。裏の選択理由としてはウラモグの供養をしたいからです。

恐らく他の環境でも使うとは思いますが、かなり思い入れのあるカードなので最後に使ってあげたいなという気持ちもありました。

 

果たしてこの情の選択がどう出るか。いざ!

 

一回戦目 ティムールミッドレンジ 〇〇

二回戦目 ラムナプレッド ×〇×

三回戦目 ティムールミッドレンジ 〇〇

四回戦目 ティムールミッドレンジ 〇〇

 

そう!私の名前はティムールに故郷の村を焼かれたマン!!!

…メタ通りではありますが、流石に偏り過ぎてやべーです。デッキ選択自体は間違ってなかったっぽいですね。

 

さて、続きましてドラフトです。

実はわたくし、日本選手権が破滅の刻初ドラフト。

いや、舐めてるわけではないのですが、練習しようと思ったタイミングで毎回体調をどえらい崩してしまって、練習できませんでした。ぐぬう。

しかし!しかしだよ!プレイ歴の長さだけは自慢出来ます。今まで培ってきた経験で、今回のドラフトも切り抜ける!

 

五回戦目 青黒 ×〇×

六回戦目 白黒 ×〇×

七回戦目 赤黒 〇×〇

 

そう!私の名前は多色ピックをしたのにフィニッシャーがコモンマン!!!

卓に《大瀑布》が三枚出たんや…レアが足りん…許して…許してくれぇ…。

身内にドラフトデッキをくそほど煽られて初日は終了。なんでや!《金色セロドン》でしか勝てない多色があってもええやろ!(駄目です

 

気を取り直して二日目。

既に三敗ですが、二日目全勝すれば商品圏内かなといったところ。昨日の経験を生かしてドラフト頑張りたいですね。

二日目は初日と違いドラフト三回戦からスタンダードに突入します。

そんなわけで、まずはドラフト!やったらーーーい!!!

 

八回戦目 赤黒 ×〇×

 

ぐああああああああああああああああああああ!!!

残念。持木の冒険はここで終わってしまった!

…デッキ強かったんだけどなあ。

 

ま、グチグチ言っても仕方ないっすね。

共に残飯になった身内と某有名ハンバーグ店に行ってさわやかな気持ちになって静岡は終了。やー。美味かった。

 

結果は残念でしたが、日本選手権は非常に楽しいイベントでした。今後もこのような形式のイベントが開催されると嬉しいですね。

 

そんな感じです。またその内。

日時:2017.09.11 16:50 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59750