トップページ  > 店舗一覧 > 所沢店 > 所沢店ブログ

直営店 所沢店 スタッフブログ

Loading
2017月 02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
所沢店

  • 写真1
    〒359-1116
    埼玉県所沢市東町5-22 イオン所沢店3F
  • 営業時間9:00~21:00
  • 電話042-939-4605
  • FAX042-939-4605
  • 定休日無し
  • 店長持木店長

所沢店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.02.16

【WX】クジ作成してみました!

お久しぶりです。

WX担当の田山です。

最近のお話を一つ

先日なかなか行けなかった渋谷のマルイに行ってきました!

なぜ、マルイなのかというと、Reゼロのレムの誕生日を記念した期間限定ショップがオープンしているのです。

なので、サプライとかグッズをかなり買い大変満足しました!というお話でした。

 

ということで、本題に入りましてWXクジを作成してみました。

DSC_0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回 税込み500円 60本 ラストワン賞に「水天一碧」を用意してみましたのでよろしければ是非!!

では、最後に明日の大会情報です。

~明日の大会情報~

・18:00~  MTG フライデーナイトマジック@スタンダード

 

                                           以上です。

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

日時:2017.02.16 20:00 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.15

【MTG】最近のスタンダード

どうも。MTG絶版担当の持木です。

 

そう。そうなんですよ。

MTG絶版担当になったんですよ、私!(戻ったとも言いますが)

なので、今現在所沢のMTGはスタンダードが芳賀君、絶版が持木というフォーメーションでお送りしております。

そんな感じですのでよろしくお願いします。

今、せっせと絶版のショーケースのメンテナンスをしているので、金曜日辺りに見に来るとお買い得品があるかも?

多分、ツイッターなんかでも呟いていきますので、そちらもご確認頂ければと思います!

 

さて、絶版担当になったということで、ブログに書くことと言えばそう!やはり!!

 

スタンダードの話ですね。

 

いやーもうグランプリ以降、全然レガシーやってなくてですね。というか、そもそもMTGやってねえなと。

それじゃ、暇な時間何をやっていたのか。んー。よく覚えてないんですけど、なんかひたすらスマホをポチポチ、チキチキ、ピカピカミツケタゴブーしてた気がします。

ミニゴブ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあでも、スタンダードなら分かります!友達から話とか聞いてるし!!多分平気っしょ!!!

 

今は緑黒系が強いみたいですね。

一口に緑黒と言っても色々ありますが、ここでは三つに分けて話していきたいと思います。

 

■緑黒昂揚ミッドレンジ

■緑黒«巻きつき蛇»アグロ

■緑黒エネルギーアグロ

 

そしたら順番に見ていきましょう。

 

■緑黒昂揚ミッドレンジ

 

4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
6:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
23 lands

4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
3:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
26 creatures

4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
11 other spells

1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《餌食/To the Slaughter》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

 

《ウルヴェンワルド横断》による柔軟性や、全環境の盤面を掌握していた《墓後家蜘蛛、イシュカナ》等を用いたパワフルな緑黒デッキです。

このデッキを選択する理由はなんといっても《精神壊しの悪魔》!!

でーもん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり言うと、《精神壊しの悪魔》に《新緑の機械巨人》でドーンってするんですよ!

真面目に言うと、緑黒系は飛行に脆い側面がありますので、そこを突くための《精神壊しの悪魔》です。一度+1カウンターでバックアップしてあげると自身のトランプル能力も相まって止める事はなかなかに難しいです。

前述した《ウルヴェンワルド横断》が一番上手く使える形なため、トップデッキ勝負に強いのも魅力の一つです。

 

■緑黒«巻きつき蛇»アグロ

 

4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
9:《森/Forest》
7:《沼/Swamp》
24 lands

4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
21 creatures

3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
15 other spells

1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
15 sideboard cards

前述の緑黒昂揚から昂揚システムをスッパリ切り落として、《新緑の機械巨人》や《ピーマの改革派、リシュカー》の能力を余すことなく生かそうと試みている、アグレッシブなデッキです。

このデッキの一番の利点は《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》!

にっさ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、やっぱダイスをコロコロ乗せたり、トークンをモサモサ出すのは楽しいですね!!

もう少し詳しく書くと、《巻きつき蛇》がいる状況下での《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》は暴力的です。全体+2修正って4マナくらいのソーサリーの能力なのに3マナで、PWが残って、しかも修正が永続的と書くと、本当にありえない効率だなと思います。

特にこのレシピの場合、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》から生み出されたトークンによるチャンプブロックも《地下墓地の選別者》の占術の種になると、非常に良く考えられてるなと感じました。本当にシナジーが綺麗ですね。

 

■緑黒エネルギーアグロ

 

4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
6:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
20 lands

4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
3:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
25 creatures

4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
15 other spells

1:《自然のままに/Natural State》
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
15 sideboard cards

 

エネルギーアグロと言えば赤緑?その考え方は古いぜ!と言わんばかりに《緑地帯の暴れ者》等のエネルギーシナジーをふんだんに盛り込んだデッキです。《緑地帯の暴れ者》はサイズも頼もしく、非常に良いカードだと思います。

このデッキと言えばやっぱあのカードでしょう!そう、《光袖会の収集者》!!!

ぼぶ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい引いていっぱいカード出すと勝てるんですよ!カードゲームってそういうもんでしょ!!!

少し昔のことも絡めて書きますと《闇の腹心》を彷彿とさせるクリーチャーですね。基本的に自身だけだとすぐにガス欠を起こしてしまいますが、こと、このデッキにおいてはガス欠の心配は無用です。むしろひっそりと付いている威迫能力やどんなカードを引いても1点のロスだけで許されるなど、本家《闇の腹心》より優れている点も見受けられます。

またサイドボードの《造命師の動物記》は今後注目の一枚です。上手く運用するためにはクリーチャーが24枚程度必要なため、サイドのインアウトには細心の注意が必要ですがコントロール相手には無類の強さを発揮します。

 

以上!!

ざっくり簡単に紹介していきましたが、皆様の琴線に触れたデッキがあったら幸いです。

…なんか全部のデッキに同じ生物がいる気もしますが気のせいでしょう。

 

にょろーん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神話アンコモーン!!!

 

そしたら、またその内お会いしましょう。

 

日時:2017.02.15 16:51 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.12

【WS】マジやばくね...

ども、最近「メイドラゴンのカンナちゃんマジやばくね…」
と店内で呟いているWS担当の若林です。
今日は買取情報です。
現在Re:ゼロとRewriteの在庫がひじょーに足りません。
買取募集中です。
ご不要になったレムやしずルチアをお持ちの人はぜひ所沢店に。
ちなみに下の買取表以外のカードの買取も大募集中です。
WS担当にお恵みをください。
 
Re:ゼロ
 
RR/SP 桃色髪のメイド ラム ¥150/¥4000
R/SR 木漏れ日の下で レム&ラム ¥50/¥300
TD/SP 純白の花嫁 レム ¥150/¥15000
RR/RRR 穏やかな日常 レム ¥1000/¥2500
RR/SP 銀髪の美少女 エミリア ¥400/¥5000
RR/SP 青色髪のメイド レム ¥1000/¥18000
 
TVアニメ「Rewrite」
 
R “オカ研会長”朱音 ¥800
RR/SP 日沈むひととき 朱音 ¥900/¥5000
RR/SP “調子に乗るなぁ~!”ルチア ¥500/¥2500
RR/RRR “明日に備えて”静流 ¥300/¥500
RR/SP “かいりき”ちはや ¥1000/¥5000
RR/SP “結界の主”小鳥 ¥1200/¥4500
RR/SP “新しい思い出”静流 ¥300/¥2500
 
お買取お待ちしてまーす。
ではでは今回はこの辺でノシノシ
 
~明日の大会情報~
 
17:00~ 遊戯王非公認大会
18:00~ WS公認大会
 
以上です。
 
 
 
それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております<(_ _)>
日時:2017.02.12 18:23 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.09

【MTG】眼と鼻を完全にやられましたよ。えぇ、奴にです。

寒いですねぇ~。

え?雪ですか?降ってるんですか?

はぁー寒いわけですよ。

 

そんなことより花粉ですよ!!!!

くしゃみは止まらないし、鼻水は流れ続けるし、眼は取って洗いたいくらいに痒い!!!!

苦しい・・・苦しいよぉ・・・憎らしいよぉ・・・。

東〇ハンズに替えの眼と鼻が売っていると風の噂で聞いたことがあるので、次の休みに探しに行って来ます!

流石はハンズ!なんでもある!

 

さてさて、プロツアー『霊気紛争』が終わりましたね。

優勝は、サヒーリ黒緑かなんて言われていましたが、蓋を開けたらあらビックリ!

TOP8は『マルドゥ機体』だらけじゃないですか!

やはりギデオンと真意号のポテンシャルは半端無かったかぁ・・・。

ゲームデーもなぁ、機体がいっぱいになるのかなぁ・・・。

 

ということで、プロツアーも終わった今週末はゲームデー『霊気紛争』開催ですよ!

所沢店では、

2/11(土)2/12(日)

の、両日ともに、

12:00開始

と、なります。

受付は当日開店時より先着順となります。

参加賞は、フルアートの『戦利品の魔道士』!

TOP8には追加で、フルアートの『ヤヘンニの巧技』!

そして優勝者には、CHAMPIONの文字と『アジャニ』が描かれたプレイマットを差し上げます!!

これはもう参加するしかないですね!

皆様のご参加お待ちしております!

 

最後に明日の大会情報です。

18:00 MTG FNM@スタンダード

となります。

 

明日も皆様のご来店をお待ちしております。

日時:2017.02.09 17:59 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.08

【LOV】大幅値下げをしました!

LOV担当の出村です。

最近食べたラーメンの話します。

 

皆さんは「鮪塩」って読めますでしょうか?

答えは「しびしお」です。

これが食べてきたラーメンの名前です。

聞き慣れない読み方ですよね。

私も店内の券売機を見るまで「まぐろしお…?」とか思ってました。

640x640_rect_57840881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴としては、具として鮪の身が入っているんです。

程よく火が通った鮪は口当たりが良く、臭みがありません。

またスープは黄金色をした清湯の塩で雑味がなく、

麺はツルツルのストレート。

総じて上品さを感じられる一杯でした。

 

うまい…!

これはリピート不可避…!!

そして他のメニューも食べてみたい…!!

 

場所は「鮪塩」で検索すれば一番上にヒットする早稲田にあるお店です。

向かう途中に早稲田大学の敷地内を通りましたがなんだか場違い感がありましたね…w

皆さまも是非この至極の一杯と肩身の狭さを是非体感してください(笑)

 

 

 

あとコイツも食べました。

IMG_5537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中の乾麺が緑色をしていて、粉末スープも緑色です。

お湯を入れると抹茶ラテのような色合いになり、立ち上る湯気からほのかに抹茶のような臭いがします

 

 

固唾を飲みながら3分待ち、いざ実食…。

 

 

結果、微妙に抹茶っぽい甘い味がしますがほとんどシーフードでした。

あまりにほとんどシーフードなので、後半はいつもシーフードを食べる時のようにマヨネーズを入れてしまいました。

微妙に抹茶っぽいスープを飲みほし、底に残ったキャベツを食べましたがコイツだけやたら甘い気がして癇に障りましたね。

総じてイミワカンナイ一杯でした。これはリピートしなくていいかな…w

皆さまも是非この意味のわからなさを体感してください(笑)

 

いつも一緒にラーメン屋巡りをする友人から

「次は醤油ラーメンがいい」

「醤油だけ今までハマったことがないからハマらせて欲しい」

なんてことを言われたので都内近辺で超絶ウマい醤油ラーメンをご存じでしたら是非教えてください!w

 

 

かなり余談をしましたがここからが本題です。

LOVのショーケース内の商品を全て大幅に値下げしました!

コレクション収集は是非この機会に!!

ご参考までに特にお安くなっているものについて写真を掲載します。

どうぞホビステ所沢店までお買い求めください!

FullSizeR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~明日の大会~

・18:00~

ChaosTCG × ヴァイスシュバルツ 「Re:ゼロから始める異世界生活」特別タッグ大会

参加費:1人あたり300円    参加上限:8チーム(16人)

 

以上です。

それでは皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

日時:2017.02.08 14:05 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.07

【シャドウバース】ファミ通カップに行ってみた。

どうもー。持木です。

 

今回はうちで取り扱ってないゲーム、シャドウバースについて書いてます。まあ、カードだから良いよね!

 

先日シャドウバースの大会に出てきたんですよ。いやー初めてだったんですけど、すごかったです。

参加者全員分のPCが用意されてるのは予想外でした。何かタブレット的な物かと思ってたんですけどね。

今回OTKエルフエイラビショップを持っていきました。

「なんでエイラビショップ?」って思う方もいらっしゃるかも知れません。「ていうか、ドロシーウィッチ使わねーのかよ」と思う方もいらっしゃるかも知れません。

 

ええ、私もドロシーウィッチ使った方が良いと思います。大人しくドロシーぶっぱしてりゃええねん。

 

そこまで分かっていてビショップを持ってった理由なのですが、直近一週間でドロシーウィッチに対する勝率が非常に良かったからです。

3点.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドロシーウィッチって、余程ブン回った時を除けば結構リソースがカツカツになるんですよね。手札使い切って勝ちってのも良くあるお話です。

つまり、ドロシーウィッチは「手札を使い切って相手のライフを20点削るデッキ」なわけです。

ということは「ライフを30とかに底上げすれば、ドロシーウィッチは息切れするのでは?」と考えました。故にエイラビショップを使ってみることにしました。

実際にやってみたところ先ほど書いたように、ドロシーウィッチに対する勝率は驚くほど良かったんです。大抵多くのライフを残して勝つことが出来ました。

 

しかし、弱点も浮き彫りになりました。

そう、「他のデッキに勝てねぇ!」んです。

タイムワープ.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に超越ウィッチなんかは絶望的ですね(フラグ)。ゲームの一番最後に20点パンチをしてくるデッキなのでライフ回復が意味を成しません。

大会二日前に色々考えましたが、ドロシーウィッチと双璧を成すであろうOTKエルフに対してそんなに勝率悪くなかったので使用を決定しました。

とはいえOTKエルフも古き森の白狼+根源への回帰型だとキツイんですけどね(フラグ)。これも超越ウィッチと同じようにゲームの一番最後に20点パンチをしてくるデッキなのでライフ回復が意味を成さないのです。まあ、ランクマッチでもそんなに当たらないし平気でしょう。

 

え?OTKエルフを選んだ理由?アリサとフィーナちゃんが可愛いからです。

 

そんなこんなで本戦ですが…

 

2-2で終了でした!!ガッデム!!!

 

賢明な読者諸氏なら分かるかとは思いますが超越と白狼に負けました。

わんわん.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー白狼にオーディン刺した時は「やったか!?」ってなったんですけどね。二体目が出てきてオーディンに向かって真っすぐに突進してきましたよ。ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。

 

 

そんなこんなで私の初シャドウバース大会は特に良いところ無く終わってしまいました。

しかしながら、非常に有意義な一日でした。ていうか、単純に悔しいってのもあるんでまた大会に出てみたいですね。次こそは…。

 

そんな感じです。また不定期にシャドウバースのブログ書いていきたいと思ってるので、良ければ気にしといて下さいませー。

日時:2017.02.07 09:34 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.06

【4月2日(日)開催!!】第1回ホビステ所沢CS開催!!

 

2017年4月2日に行われる

『第1回ホビステ所沢CS』についてのご案内ページです。

 

 

真DMCS画像.png

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当CSはタカラトミー様のチャンピオンシップサポートシステムを
申請中の上で開催するCS大会となります。(2月6日現在)
 
 
 
【日時・タイムスケジュール】
4月2日(日) 開催

受付開始 11:00
受付終了&キャンセル待ちのお呼び出し 12:00
開会式 12:30
 
個人戦:予選スイスドロー(20分1先取)
1回戦 12:30~13:00
2回戦 13:00~13:30
3回戦 13:30~14:00
4回戦 14:00~14:30
5回戦 14:30~15:00
6回戦 15:00~15:30
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベスト8発表 15:45
 
決勝トーナメント(40分2本先取)
1回戦 16:00~16:50
2回戦 16:50~17:40
3回戦 17:40~18:30
表彰式 18:30

受付時に「天候・交通機関による遅延」などをほぼ考慮せず、
タイムスケジュール通りに締め切ります。 
タイムスケジュールに関してはあくまで予定です。
進行が遅れる場合が御座いますのでご了承くださいませ。
 
【場所】

ホビーステーション所沢店(イオン所沢店3Fフロア)内デュエルスペースにて

店舗の場所はコチラ→http://www.hbst.net/shop/tokorozawa/

【大会参加費】
個人戦 1名1,000円
 
【定員】
個人戦 64名

定員を越えてしまった場合はキャンセル待ち受付となります。
当日キャンセル枠が発生した場合キャンセル待ちから抽選での参加となります。
また、当日12時00分にお名前をお呼びした際に居られなかったお客様はキャンセル扱いとさせて頂きます。

【参加方法】

★先行店頭予約(最大54名分)

3月5日(日)の12時から

店頭で予約を行います。

受付後予約券をお渡し致しますので

参加予約券を必ず大会当日にご持参下さい。

お忘れになられた場合は当日参加枠と同等の受付とさせて頂きます。

また、予約券の再発行は致しません。

★電話予約(10名分)

電話でのご予約も3月2日(木)開店時9時より受付致します。

定員に達し次第終了となります。 

★定員に達し次第予約を終了致します。
当日キャンセルが発生した場合当日キャンセル待ち登録をされた方の中から
抽選にて参加者を決定致します。
当日抽選にて参加の場合でも1回戦終了時までにデッキリストを
提出して頂く必要が御座います。
予めデッキリストを記入した上で当日お越し下さい。
 
【当日受付】
 
当日キャンセルが発生した場合、当日11時までにキャンセル待ち登録を
 
された方の中から抽選にて参加者を決定致します。
 
【賞品】
◆上位賞◆
☆優勝☆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 5箱(予定)
 
☆準優勝☆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 3箱(予定)
 
☆3位☆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 2箱(予定)
 
☆4位☆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 1箱(予定)
 
☆ベスト8☆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 10パック 
 
 
◆参加賞(上位64名扱い)◆
デュエルマスターズ拡張パック最新弾 1パック+レアキラーズパックvol.3 1パック
 
以下、【注意事項】と【大会形式】と【重要事項】になります。
当大会に参加される方は必ずお読み下さい。
 
 
【注意事項】
・今大会は非公認大会です。株式会社タカラトミー様によるものではありません。
・デッキ登録用紙を当日1回戦終了時までにご提出願います。
・デッキ登録用紙は コチラ→http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/files/pdf/decksheet.pdf 
 を使用します。事前に記入しお持ちくださいませ。 
・デッキ登録用紙は当日も配布致します。
 また、店頭にて配布も行っております。詳細はスタッフまでお申し付け下さい。
・デッキレシピはブログやTwitter等で公開させて頂きます。
・店内でのトレードは禁止とさせて頂きます。
・他のテナントに迷惑とならないよう階段での座り込み、廊下等での迷惑行為はご遠慮ください。
・大会風景の撮影をし、後に公開する場合がありますが、参加頂いた時点でご了承頂いたものとさせて頂きます。
・会場での私物の紛失やあらゆるトラブルに関して、運営側は一切責任を負えませんので、十分ご注意下さい。
・運営側の指示には従い、時間を守り行動してください。
・会場内での飲食・喫煙は指定の場所でお願いします。
・プレイヤーとして相応しくないと運営側が判断した場合、退場とさせて頂く事があります。
・止む終えない事情で大会の中止や大幅な形式変更が行われる場合が御座います。
 ご了承のほど宜しくお願い致します。
 
 
【大会形式】
大会形式は予選スイスドロー6回戦+決勝トーナメント3回戦方式で行います。
また、組み合わせや参加人数次第で、不戦勝が発生致します。
 
マッチが終わる毎に、お手元のスコアシートを記入し、対戦相手と一緒に確認した後、勝者の方が、提出してください。
提出後の結果変更は出来ませんので、ご注意下さい。
 
本大会において、順位はマッチ・ポイントの合計によって決定致します。
マッチ・ポイントはそれぞれ「勝ち:3点」「負け:0点」です。
マッチ・ポイントが同じだった場合はオポーネント等で順位を算出させて頂きます。
(優先順位:得点>対戦相手の得点率(OMW%)の平均>勝利相手の得点の合計>対戦相手が戦った相手の得点率(OMW%)の平均)
 

予選スイスドロー第1回戦~決勝トーナメント第3回戦の間、同じデッキで戦って頂きます。
途中でのデッキ(超次元ゾーン)変更及びデッキ(超次元ゾーン)内容変更は行えません。
予めご了承のほど宜しくお願い致します。
 

 
【重要事項】
1.基本ルール
基本的にはDMGPと同じものを採用します。(一部変更点も御座います)
予選6回戦は20分1本先取、決勝3回戦は40分2本先取となります。
 
2.構築条件
殿堂レギュレーションにて定められたすべてのカードを使用できます。
※開催日までに殿堂レギュレーションの発表があった場合は
 適用日に準拠します。
 
・特別使用禁止カード:
 
「カモン・ビクトリー」
 
「カモン・レジェンド」
 
「パーロック~交差の石版~」
 
「爆熱血ナレ太郎」
 
「超電磁パックE」
 
「Treasure cruise(七福神の宝船巡り)」
 
「「我」の極エゴイスト」
 
「デュエマーランド ナイトパレード」
 
ロックマンエグゼ&勝太」
 
開発部の守護者ミッチー」
 
鋼龍 クシャルダオラ」
 
レアリティ・レジスタンス」
 
勇者(仮)じーさん」
 
●デュエガチャの使用、デュエガチャの効果を含むカードの使用は出来ません。
 
3.試合形式
●1試合20分1本先取(決勝トーナメントは1試合40分2本先取3本制)
 
●先攻後攻を決める際はじゃんけんを行い、必ず勝った方が先行となります。
決勝トーナメントでは2本目、3本目は負けた方が先攻となります。
 
【ループ省略処理に関して】
ループ処理は省略することができます。
①相手に手順を説明してもらいます。相手が了承した場合、以降のループは省略できます。
②相手が了承しなかった場合、ジャッジを呼んでください。
③ジャッジに手順を説明してもらい、ジャッジが了承した場合、以降のループは省略できます。
 
4.制限時間20分(40分)を超過した場合の処理について
●時間切れの場合は、時間切れのターンを0ターンとし、後攻のターンまでゲームを続けます
(先攻側がターンプレイヤーだった場合、次の後攻側のターンが終了するまで。
 後攻側がターンプレイヤーだった場合、そのプレイしているターンが終了するまで。)
●追加ターンを得る効果は、その追加ターン処理が終わるまでゲームを続けます。
●決着が付かなかった場合 は、残りシールド数が多かったプレイヤーの勝利。
●残りシールド枚数が同じだった場合は、そのままゲームを続行しシールド枚数が変化した時点で終了、
 シールド枚数の多いプレイヤーをそのゲーム勝利者とします。
●超過した時点でのプレイ中のゲームに決着がついた時点でゲーム勝利数の多いプレイヤーがマッチ勝利者となります。
●ゲーム勝利数が同じ場合は、新たなゲームをサドンデスで開始しシールド枚数に変動がでた時点で終了。
 シールド枚数が多くなったプレイヤーがマッチ勝利者となります。
※決勝戦には制限時間はありません。先にどちらかが2ゲーム先取するまで対戦は続きます。
●スムーズな運営、気持ちの良い試合を行うためにも運営側が独断で『遅延行為』と判断したプレイヤーには厳しい罰則を科します。
 
 
5.投了とID
当イベントでは投了(自らの負けを認める行為)を認可します。
当イベントではID(合意の上での引き分け)を許可しません。
 
 
6.推奨事項
紛失・摩耗・透過・差異により使用中のスリーブの継続使用が難しいと判断された場合、
ジャッジよりスリーブの入れ替え・取り外しを指示するケースがございます。
事態に備え、代替スリーブを用意いただく事を推奨致します。
 
 
7.ジャッジコール
何か試合中に困ったことがありましたら、お気軽にジャッジスタッフをお呼びください。
当日カード処理に関する疑問が発生した場合、ヘッドジャッジの判断で処理を行います。
また、このルール確認等で経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間の延長等は行いません。
ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。(故意的な遅延行為が認められる場合など)
尚、試合終了後の異議申し立ては全て棄却します。(後日裁定が変更される場合があります。ご了承くださいませ。)
 
 
8.観戦および第三者報告
本大会では観戦行為を認可しております。(観戦のみの来場も許可します。)
その際、ルールに反したプレイ・不正行為を発見した場合は、お近くのジャッジにお声掛けください。
注意点として、発見者自らが試合に介入する行動は控えていただき、必ずジャッジを通してこれを行うようお願い申し上げます。
※指摘内容が助言行為に該当する可能性があるため、ジャッジが聴取にて判断致します。
日時:2017.02.06 12:54 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.05

【艦これAC】人気カード入荷情報!!

先週の日曜日に代々木第一体育館で行われた
NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017」 に参加してきました~~~^^

ペルソナ5好きの私的には、高巻杏役で出演している、水樹奈々さん。
ヴァイシュシュバルツのサインカード「“総攻撃”杏/PANTHER」をローダーに入れて胸ポケットにしまって楽しみましたww
残念ならが、水樹奈々さんは今年7月30日のペルソナ5のイベントには参加できそうにないですが、そのイベントも楽しみですね!
※またチケットの抽選結果は出ていないw

最近、年齢のせいもあって、筋肉痛は1~2日後にくる艦これAC担当クリナミです









さてさて、本題に移ります!
毎回艦これACの入荷情報などはお店の公式ツイッターなどで、お伝えしております!
が、今回はこのブログを読んで(見て)頂いた方のみの告知です~~~!!!

本日入荷したスペシャルなカードはこちら!!

DSC_1157.JPG
















ドドンっ!!!!!

衣笠改 ホロ!!!
阿武隈改!!!
秋月改!!!
島風改!!!


どれも1点限り、激レアな商品となってます!!!!
ご希望の方はお早目に~~~~!




~明日の大会予定~

17:00~
遊戯王 非公認大会
参加費:300円 定員:32名

18:00~
WS 公認大会
参加費:300円 定員:16名


皆さまのご参加お待ちしております~~

日時:2017.02.05 19:49 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.04

【WS】大会のルール変更のご案内

どーもWS担当若林です。
今回は前回告知した所沢ホビWSタッグ大会のルールが、
少し変更されたのでそのご案内です。
アスナとユウキ2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
具体的な話をするとまず大会形式がスイスドローに変更します。
あと順位を決める方法を変えました。
事前受付していますので是非ご参加ください。
皆様のご来店、ご参加お待ちしております。
ではでは今回はこの辺でノシノシ
 
~明日の大会情報~
 
11:00~ 遊戯王公認大会 U-15
13:00~ 遊戯王非公認大会 BOX争奪戦
15:00~ BF公認大会
15:00~ MTG UFC@スタンダード
17:00~ WX公認大会
18:00~ WS非公認大会
 
以上です。
 
 
 
それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております<(_ _)>
日時:2017.02.04 17:50 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2017.02.03

【MTG】いよいよプロツアー、そしてGP静岡へ

みなさんお久しぶりです。

所沢店 MTG・BS担当のハガです。

タイトルの通りです!いよいよ今夜からプロツアーが開幕です!

前回の『プロツアー カラデシュ』では日本人選手の優勝で終わりましたが、はたして今回はどうなるのか!!

そしてそして、そんなプロツアーの後には『GP静岡』が待っていますよ!

プロツアーの結果を受けて何か禁止カードは生まれるのか!はたまた禁止解除となるものが出るのか!

そしてそれはGPにどのような影響を与えるのか!!

今回はそういった点にも注目して観戦したいですね!

 

さてさて、そんな注目度満点のスタンダードより買取情報です!

奔流の機械巨人 ¥2200

新緑の機械巨人 ¥2000

ピーマの改革派、リシュカー ¥900

ゼンディカーの代弁者、ニッサ ¥1400

サヒーリ・ライ ¥2200

さまよう噴気孔 ¥600

と、なっております!

この他にも高価買取中ですので、不要なカードは当店へお持ちください!

 

最後に、明日の大会情報です。

11:00 BF公認大会 小学生以下限定大会

12:00 BS公認大会

13:00 VG公認大会

14:00 BS公認大会 ワンカラーデッキ限定戦

15:00 DM公認大会

16:00 ポケモン公認大会

18:00 ChaosTCG公認大会

と、なっております!

 

明日も皆様のご来店をお待ちしております!

 

日時:2017.02.03 17:41 | 投稿者:所沢店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)