トップページ  > 店舗一覧 > 横浜店 > 横浜店ブログ  > 【MTG】フライデー・ナイト・マジックのお知らせ&第11回「趣味のFPS」

直営店 横浜店 スタッフブログ

Loading
2017年 06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横浜店

  • 写真1
    〒220-0005
    神奈川県横浜市西区南幸2丁目14番6号 横浜南幸NYビル3F
  • 営業時間平日:12時~21時 土日祝日:11時~20時
  • 電話045-314-1618
  • FAX045-314-1618
  • 定休日無し
  • 店長進士店長

横浜店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.06.21

【MTG】フライデー・ナイト・マジックのお知らせ&第11回「趣味のFPS」

どうもみなさんおはこんばちわ。最近の趣味はコストコで爆買いして保存食作りの横山です。燻製最高。

皆さんは「フライデー・ナイト・マジック」ってご存知ですか?

 

フライデー・ナイト・マジック/Friday Night Magic(FNM)は、毎週金曜日の夕方~夜に、ウィザーズ・プレイ・ネットワークのコアレベル以上の店舗などで催される認定イベント
店舗内イベントの中でプレリリースとともに人気のあるイベントとされ、フォーマット・参加料などの自由度が高く、競技イベント初心者にも楽しめる。(MTG WIKIより)

 

と言う訳で「週末だから学校帰りや会社帰りに、早くマジックやりたい!」という人や「友達とばっかりじゃなくて、お店の大会とかにも出てみたい」という人なんかにもオススメのイベントです。

お店によって色々なフォーマットがありますが、ホビステ横浜店ではこんな感じで開催しております。

dorafuto.jpg

ドラフトが分からない方はこちら

ブースター・ドラフト/Booster Draftとは、ドラフトの一種であり、認定大会でも多く行われているリミテッド形式。略して「ブードラ」と呼ばれることも多い。

未開封のブースターパックを1人3つ持ち、全員が指定されたパックを1つ開封し、そのうちの1枚を取り(これをドラフト、あるいはピックという)、残りのカードは伏せたまま隣のプレイヤーに渡す。その後、「回ってきたカードから1枚取って、残りを隣に渡す」を繰り返し、パックのすべてのカードを全員がドラフトするまで続ける。ドラフトしたカードは裏向きで束にしておく。

この手順を3パックぶん繰り返し、自分がドラフトしたカードと好きな枚数の基本土地カードで40枚以上のデッキを構築する。(MTGWIKIより)

 

と言う訳で「事前にデッキを用意しなくても、手ぶらで参加できる」という試合形式です。
うっかり早めに学校や仕事が終わってしまった人でも気軽に参加出来ます。しかもパックから出てきた高いカードはしっかりとお持ち帰りできるので安心安全。上位賞や参加賞には・・・

kyoten.jpg
霊気拠点》

こんなカードや・・・

fatal push.png
致命的な一押し》

こんなに高くてカッコイイカードが手に入っちゃいます!

 

dorafuto.jpgのサムネイル画像

毎週金曜日はホビステ横浜店でレッツブースタードラフト!

 

・・・・それでは全国2兆6千万人のFPSファンに送る「FPSの雑談」のお時間がやってまいりました。

R6S-UPDATE-1.jpg

 

今日は6月19日の深夜に行われたアップデート「パッチ2.2.1」の主な変更点を纏めてみました。

・グラズの弱体化

glaz.jpg

今回のアプデで話題になったのは攻撃側オペレーターのスナイパー「Glaz」です。

サーマルスコープの採用時から、高すぎる精度と火力が合わさって最強だったのですが、今回遂に人間並みのスペックになる事が出来ました。

具体的にはメインウェポン「Dragnov」の攻撃力減少と威力減衰の増加です。体感的には今まで1~2発で倒せていた敵が3~4発じゃないとダウンしなくなった感じです。
とはいえこれでやっとひと人並み。スモークグレネードとサーマルスコープのコンビはあらゆるシーンで活躍できるので、今後も活躍しそうです。

・当たり判定の改善

通称「ヒットボックス」の範囲が全オペレーターで共通となりました。

hitbox.jpg

今まではユニフォームやヘッドギアにも当たり判定があったのですが、画像の様な肉体部分に限られました。ブリッツやイェーガー等のGSG9のオペレーターにとっては追い風ですね。

・0秒リスキル修正

「運河」「山荘」「領事館」でゲーム開始直後に相手を撃つことが出来る射線が通っていましたが、今回はこれらを塞ぐようにオブジェクトが配置されたり、バリケードが塞がれたりしました。

unga.jpg


特に運河はラペリングをケアする為の窓が塞がれてしまったので、戦略的に大きな影響が出てきましたね。

・ガジェットの変更

アッシュ、テルミットのスモークグレネードがフラッシュバンに変更となり、ジャッカルとフューズがスモークグレネードを持つことが出来るようになりました。

世間では「全てグラズの弱体化の一環」という見方が目立ちますが、足の速いアッシュにフラッシュバンは寧ろ大幅な強化なのではないかという意見も出てきました。相手の視界を遮って一気に走り込まれたらオールキルまで見えてきますね^^;

ash.jpg

またフューズのクラスターチャージは設置時の無防備な時間が長い為、スムーズな設置の為のスモークグレネードは若干の強化に感じます。

如何でしたでしょうか。

今後はガチャ要素が実装されたり、サーバーの機能改善等が控えているのでファンとしては待ち遠しい限りです。

 

それではまた次回!!

日時:2017.06.21 17:10 | 投稿者:横浜店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/58865