トップページ  > 店舗一覧 > 横須賀中央店 > 横須賀中央店ブログ  > 【WX】もうみんな忘れているであろうウィクロス武者修行

直営店 横須賀中央店 スタッフブログ

Loading
2017年 03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横須賀中央店

  • 〒 238-0007
    神奈川県横須賀市若松町1-5 横須賀プライム3F
  • 営業時間10:00~20:00
  • 電話046-821-3008
  • FAX046-821-3008
  • 定休日年中無休(ビル休館日を除く)
  • 店長高橋店長

横須賀中央店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.03.18

【WX】もうみんな忘れているであろうウィクロス武者修行

こんばんは、ウィクロスの担当です

今日はウィクロスの武者修行・・・と思っているのか?の流れは無いです。安心してください(*´ω`*)

それでは黒を裏切り、青に魂を売り渡した男の対戦記録を新しいデッキの使用感とともにご覧ください

 

今回使ったデッキは私自身初のLostrageルリグの「アロス・ピルルク N」のデッキを使用しました。

アロスピルルク.jpg

対戦したのは常連さんのフレイスロを回しまくる「炎・花代・伍」デッキと、

スペルを連打して相手のハンドを枯らして自分はハンドを補充し有利を取っていく「ミルルン」デッキです。

実は花代は前にアルフォウを使って戦ったことのある相手です

多分前に書いたウィクロス武者修行でも紹介しているかと思いますのでどんなデッキだったかは

こちら www.hbst.net/shop/yokosukachuou/2016/09/post-59.html をご覧ください

ちなみに花代との試合は負けました。理由は後述のミルルンとの対戦で書きます。

 

ミルルンのデッキもウィクロス武者修行ではご紹介してませんでしたが前に一度戦ったことがあります。

その時はお相手の方があんまりうまく回らなかったみたいでデッキのフルパワーを発揮することがなかったので今回はそれが発揮された時にどう対処するのかが勝負でした。

・・・が、今回もお相手の方曰くそこまでまわりは良くなかったとのことw

それでも1ターンにスペルをガンガン使ってドローするわハンデスするわ、さらには羅原Uでチップドロー持ちを回収してアタッカーも回収しまくってる姿を見ていて、

これで回ってないとかガン回りだったらどんだけすごいんだろうと戦慄しましたねw

それでもなんとか耐えて相手のリソースが尽きたためミルルン戦は勝ちを拾いました

 

しかしながらデッキ作って日が浅いとは言えプレイングが雑ですね

花代戦、ミルルン戦とも勝ちを急ぎすぎている傾向がありました。特に花代戦はそれが原因で負けたといっても過言では無いですね

なぜ勝ちを急ぎすぎたかというと、「アロス・ピルルク N」のコイン技のピーピングと「アーク・ディストラクト」を一緒に使うと超強くない!?というところから

相手にガードなきゃ3点もいで勝ちっしょwwwっていう思考があるからです

花代のときもミルルンのときも残り相手のライフクロスは2でハンドにガードが無いことは確認済みだったんで、「のりこめ~!^^」ってやってしまったんですが、

相手アーツ使ってないんですよね。白だったらちゃんと警戒はするんですけど。

貴重なエナを使ったためにガードに回せず無駄に打点を食らっていた感じはします。

もう1,2ターン掛けて相手のライフクロスを確実に削ってから撃てばもっと試合展開が楽になったのではないかと思います。

 

ここからは「アロス・ピルルク N」の使用感について・・・

とにかく硬い!これに尽きます

低コストのアーツでルリグの誘発効果などを含めて3面止めるなんてことも簡単に出来るし、青ということでドローが自然な形でデッキに入るため、

ガードの確保も容易で耐久がしやすいですね

汎用イカ型決戦兵器を採用しているおかげで攻撃面もクロックを刻みやすいですし

加えてピルルク自身にもハンドを捨てると使える除去が2種類内蔵されていて、イカがいなくても穴をあけて最低限クロックは刻めるし、

なおかつアタックフェイズで除去することで守ることも出来ます

MTGのクロックパーミッションっぽい動きが出来るのでまだ2回しか使ってないものの個人的にすごく好みのデッキです

個人的にはエナ回りがうまく回せてないので、そこを改善できるように立ち回りを練習していかないといけないですね

あとアーツ枠の調整も必要ですね

アーク・ディストラクトはジャスティスなので抜かないとして、その他のアーツはコストが2以下と軽量なので使いやすいのでいいと思っているのですが、

先述の通り、エナに困ることが多くせっかく入れた「フォーカラー・マイアズマ」を撃つ機会が皆無だったので違うアーツを入れてみようかと考えています。

 

そこまで経験値高いわけでもないんではっきりとは言えないですが、「アロス・ピルルク」はLostrage勢では強い部類に入るのではないでしょうか

全ルリグで見ても「こいつはピルルク四天王の中でも最弱」、「ピルルクの面汚し」などとは言われないくらいの力はあると思います

 

そんな「アロス・ピルルク N」ですが、当店しっかりと在庫をご用意しております!!!!

ダイホウイカやスノセクもご用意してます!!!

・・・え?オタガメとヤシガニラはどうしたって?

そちらは買取超強化中です!!!

必要のない方はぜひぜひ買取にお持ちください(*´ω`*)

このブログを見て興味を持った方がいらっしゃいましたらぜひアロス・ピルルク党員になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2017.03.18 18:08 | 投稿者:横須賀中央店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/57807