トップページ  > 店舗一覧 > 横須賀中央店 > 横須賀中央店ブログ  > 【WX】宇宙キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━!!

直営店 横須賀中央店 スタッフブログ

Loading
2017年 07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横須賀中央店

  • 〒 238-0007
    神奈川県横須賀市若松町1-5 横須賀プライム3F
  • 営業時間10:00~20:00
  • 電話046-821-3008
  • FAX046-821-3008
  • 定休日年中無休(ビル休館日を除く)
  • 店長高橋店長

横須賀中央店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.07.20

【WX】宇宙キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━!!

こんにちはウィクロスの担当です

みなさんはデッキを構築する際に一番最初に考える事はなんですか?

強さ、自分のやりたいコンセプト、好きな色、好きなカードとさまざまだと思います

私の場合、MTGとLyceeなら色、それ以外のカードゲームの場合は使いたいカードをメインに考えますね

その上で環境でも遜色ない位の強さに出来るよう構築していきます

 

とはいえ、好きになったカード次第ではどうしてもネタデッキの域を超えないなどということが出てきちゃいますよね

その場合は自分のやりたいことに特化しちゃいますかね

中途半端にするより尖らせてしまったほうが勝ちを拾いやすいと思います

相性悪いデッキなんてどう補っても相性の悪さが覆ることなんて殆ど無いですからね

 

好きなカードを使って勝ちたい?

それなら簡単です

強いカードを好きになれば良いのです!!!(至言)

 

そんなわけでウィクロス担当が新しく作ったデッキを紹介します

今回作ったのはコレ!

カニ.jpg

最新弾「アンソルブドセレクター」で収録されたカーニバルのレベル5「カーニバル-MAIS-」です

このカードを気に入った点はもちろん胸とし・・・カードパワーですね

何と言っても出現時効果でコイン5枚得られ、そして3消費でルリグトラッシュのコストの合計値5以下のアーツをコスト無しでもう一回使えるドン!

こんなん弱いわけないwwwwwwwwww

5コスト以下のアーツって使える範囲かなり広いですよ

しかも4コストや5コストともなれば復数の効果を使える強力なアーツが多いですからね

それをもう一回使えるとかこれはもう実質モルネク

それだけじゃありません、アタックフェイズ開始時にシグニ1体をターン終了時までサーバントZEROに変えてしまうという何ともいやらしい能力

厄介な常在型能力はもちろん、あらかじめ除去をしておかないと対処がし辛いアタック誘発のシグニの能力も全て無くすことが出来ます

パワーも1000に下がっているため、前方にシグニがいれば1面が完全に止まります

地味に相手のエナゾーンのマルチエナを失わせるのもいいですね

 

そんな超強力なレベル5ルリグで組んだデッキがコチラです

 

ルリグデッキ

カーニバル-MAIS- 1枚

カーニバル-QA- 1枚

カーニバル-TA- 1枚

カーニバル-SA- 1枚

カーニバル-TA- 1枚

カーニバル-0- 1枚

謳金時代 1枚

イノセント・ディフェンス 1枚

生生流転 1枚

サード・ディスティニー 1枚

 

メインデッキ ライフバースト

羅星宙姫 ≡ラアー≡ 3枚

羅星 ≡テンドウ≡ 2枚

羅星姫 ≡インパクト≡ 1枚

羅星姫 ≡ソラフレア≡ 2枚

羅星姫 ≡コスモウス≡ 1枚

幻水姫ダイホウイカ 2枚

羅星 ≡ツクスペ≡ 4枚

羅星 ≡スペースパ≡ 4枚

サーバントQ 1枚

 

メインデッキ

羅星 ≡ノベアン≡ 4枚

羅星 ≡タイトツ≡ 1枚

羅星 ≡コズトリン≡ 3枚

羅星 ≡コニプラ≡ 4枚

羅星 ≡タネガスペ≡ 4枚

サーバントQ2 4枚

 

思いついて即作ったおかげでかなりピーキーな作りになっているので今現在も調整を続けておりますが、なかなか強いです

レベル1とレベル2シグニがアドバンテージを産んでくれる(かもしれない)カードしかいないので運要素は絡みますが、うまいことめくれるとハンドもエナもバンバン増えていきます

そのおかげで序盤凌ぐのが楽な事が多いです

エナに余裕があるためレベル5でもう一回使いたい候補の謳金時代も結構早い段階で撃てたりすることもあります

レベル4,5に上がればインパクトやソラフレア、ダイホウイカにラアーといった強力なシグニで制圧出来るようになるうえ、ルリグを5にグロウできれば耐久も出来るのでかなり試合展開を有利に持ち込めることができます

 

しかし一つ大きな問題が

めくれなかったときがヤバイ!!!(絶望)

レベル4がサーバントを含めかなり多く取っており、能力でレベル4として参照できるカードも入っているので、このデッキでレベル4を参照できないカードはタイトツ、コズトリン、ツクスペの8枚

レベル4をめくる確率は単純計算で5分の1です

20%ってめくれない確率ではないんですよね

デッキトップ確認で外した場合、ツクスペなどのシャッフル手段を用意しておかないと、そのターンまったくアドバンテージを得られないことになります

そこら辺は調整が必要ですね

現状だとあんまり使う機会がないタイトツを外し、コズトリンの枚数を1枚か2枚減らしてその枠に4レベル参照出来るレベル2シグニの羅星≡コウドウ≡を入れようかと思っています

 

その他に調整をするとすればアーツ枠ですね

何回かまわしてみて思ったのは、サーバントが少ないから白がでなくてサード・ディスティニーが使いづらいところと、現状だとダイホウイカがエナに行くとコストとして使いづらいというところです

とりあえずイノセント・ディフェンスの枠をアイスフレイム・シュートに変え、サード・ディスティニーの枠を赤羅星≡ゴールデンサン≡かもしくは防御用アーツにするっていうのを今考えております

 

カーニバルのデッキ紹介いかがでしたでしょうか

現環境でも大会で結果を残しているのをよく見るのでデッキパワーはかなり高いと思います

しかもデッキの内容を見てみると採用しているシグニの枚数や種類が違うことが結構あり、構築する楽しさもあると思います

強いカードが好きな方はもちろん、大会でなかなか結果残せないなぁと思っている方にオススメですよ

ぜひカーニバルを作ってその強さを堪能してみて下さい!!

 

それでは最後に買取の宣伝だけさせて頂き、お別れしたいと思います

ーニバル-MAIS- 550円買取!

羅星姫≡インパクト≡ 250円買取!!

羅星姫≡コスモウス≡ 1500円買取!!!

謳金時代 1000円買取!!!!

ぜひぜひお待ちしております!(*´∀`*)

 

日時:2017.07.20 14:53 | 投稿者:横須賀中央店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59169