トップページ  > 店舗一覧 > 横須賀中央店 > 横須賀中央店ブログ  > 【DM】フカダNEXTじゃない奴がデュエマのブログを書くとこうなる(^q^)

直営店 横須賀中央店 スタッフブログ

Loading
2017年 08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横須賀中央店

  • 〒 238-0007
    神奈川県横須賀市若松町1-5 横須賀プライム3F
  • 営業時間10:00~20:00
  • 電話046-821-3008
  • FAX046-821-3008
  • 定休日年中無休(ビル休館日を除く)
  • 店長高橋店長

横須賀中央店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.08.14

【DM】フカダNEXTじゃない奴がデュエマのブログを書くとこうなる(^q^)

こんばんは、デュエマの担当です

 

え?デュエマの担当ってフカダNEXTじゃないの!?って思った皆さん、半分正解ですが3割間違ってます

 

ガチャ作ってるの私ですからね!

 

そりゃあ確かにシングルの店頭値段や買取値段は6割位NEXTが決めてますよ

でもそれはまだデュエマ担当になってから日が浅いからですからね、誤差ですよ誤差

しばらくしたら5割位私が値段決めると思いますよ

 

デュエマって確か最初はMTGを題材にしたマンガでしたよね

そこからデュエルマスターズっていうカードゲームが誕生して今に至る・・・っていってもう15年なんですねwww

そもそも10年以上も続くカードゲームも殆ど無い中で15年も続いているっていうのはすごいことですよ

残念ながら私がデュエマのルールやどんなカードがあるのかを知ったのはここ2年位の話ですけど

 

デュエマがMTGを元にして作られたのは知っているんですけど、近年だとデュエマで使われているシステムがMTGに逆輸入されたりとかもしているみたいですね

その最たる例がMTGのブリセラっていうカードです

ぶるせら.jpg

ギセラとブルーナが場にいる状態で終了ステップに入ると能力が誘発して裏返って1つのクリーチャーになるんですけど、これは代表的なカードで言うと勝利のガイアール・カイザー、勝利のリュウセイ・カイザー、勝利のプリンプリンが合体して唯我独尊ガイアール・オレドラゴンになる覚醒リンクが元になっているみたいですね

俺ドラゴンになっちゃった.jpg

デュエマを見ているとこういった面白いシステムも多いのでもちろん調整は必要だと思いますがどんどんMTGに取り込んでほしいですね

パッと思いつくところだとNEO進化はMTGにもすぐに導入できるんじゃないかと思います

 

逆にMTGのシステムでデュエマにあったら面白いんじゃないかと思うシステムもあります

まずプレインズウォーカー

これは今のMTGを象徴するカードタイプですよね

デュエマというゲームにおいてもこのシステムは取り入れられたら一石を投じるものになるんじゃないですかね

問題はただでさえシールド、禁断にD2フィールドがある今のデュエマでさらに場の置物増やして大丈夫なのかっていうところですが

あと面白そうなのは待機ですかね

MTGだと、待機カウンターが無くなると待機されていた呪文が自動で唱えられるというもので、これも調整してデュエマに取り入れられたら面白いんじゃないかなと思います

 

ブログを書いていてなんとなく版図とマナ武装が似てるなぁとかGゼロは親和が元かなぁとか思いました

もしそうだったら面白いですね

デュエマとMTGはこういった形でシステムを取り入れあって今後も面白いシステムをバンバン作って欲しいですね

 

次回デュエマの話題を書くときはMTG脳で考えるデュエマのカードパワーについて書こうかな

 

日時:2017.08.14 18:42 | 投稿者:横須賀中央店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59449