トップページ  > 店舗一覧 > 横須賀中央店 > 横須賀中央店ブログ  > 【デュエマ】続・フカダNEXTじゃないやつがデュエマのブログを書くとこうなる

直営店 横須賀中央店 スタッフブログ

Loading
2017年 08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横須賀中央店

  • 〒 238-0007
    神奈川県横須賀市若松町1-5 横須賀プライム3F
  • 営業時間10:00~20:00
  • 電話046-821-3008
  • FAX046-821-3008
  • 定休日年中無休(ビル休館日を除く)
  • 店長高橋店長

横須賀中央店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.08.27

【デュエマ】続・フカダNEXTじゃないやつがデュエマのブログを書くとこうなる

フカダNEXTの熱いデュエマのブログを期待した皆様、残念ですが今回はフカダNEXTじゃない方のデュエマ担当です

 

デュエマ担当を始めて早くも1ヶ月が経ちました

覚えることがたくさんあって大変ですが、デュエマの担当を楽しくやらせていただいてますw

しかしながら残念な事に私がデュエマ担当であることは全然浸透してないんですよね

今日も「え?www デュエマ担当だったんですか?www」って言われました

もっとアピールしていかないといけませんね

 

前回の「フカダNEXTじゃないやつがry」ではデュエルマスターズとMTGの共通するシステムや双方ともにあったら面白いなと思うシステムについて書きました

今回のブログではMTG脳からみるデュエマのカードパワーについて書こうと思います

 

私がデュエルマスターズというものを知ったのはMTGを題材にしたマンガ「デュエルマスターズ」ですが、カードゲームとしてちゃんとデュエルマスターズを知ったのは「燃えろドギラゴン!!」が発売してからのことです

その際に見たデュエマのカードパワーはMTG脳の私には衝撃的なものでした

その最たる例が「メガ・マナロック・ドラゴン」です

当時このカードを見た時はこんな暴挙が許されて良いのか?wwwと思いました(結局許されず殿堂入りしましたが・・・)

デュエマ担当にMTGとルール近いのにこんなことしていてゲームとして大丈夫なの?と聞いたのですが全然大丈夫!だってこんなパワーカードゴロゴロあるしって言われました

その後、その当時のデュエマの代表的なパワーカードとしてスペルサイクリカやガイギンガを見せていただきましたが異常でした

どのカードか忘れましたが、このカード強くね?って見せたカードが2対1交換しかしてないじゃん、弱いよって言われて愕然としたのも覚えています

 

ボーラス様がデュエマにコラボ参戦するってカードを見せてもらったときも驚きましたね

デュエマのボーラス様元より強いんだが・・・

ボーラス様.png

見ていただければ分かる通り、同じようなハンデス効果を持っています

しかしながらそのハンデス効果に大きな差があります

MTGの方のボーラス様は戦闘ダメージを与えないとハンデス出来ないのに対して、デュエマの方は場に出ただけでハンデスします

しかもデュエマの方はそれ以外にまだ能力があり、殴る際にクリーチャー1体を破壊するって書いてあります

なんでや!!!?

ちなみにMTGの方も能力がもう一つあります

アップキープに黒赤青払わないと死ぬっていうデメリット能力が・・・

 

デュエマはとにかく高コストの呪文やクリーチャーの能力が派手ですよね

基本的に3対1、4対1交換くらいはしてきますし、MTG脳で考えるとゲームこわれちゃ~うってなります

革命チェンジやファイナル革命の能力もヤバイ強いですしねw

グリク・・・クローシスバスターのコンセプトカード「蒼き団長ドギラゴン剣」のファイナル革命の能力とか何言ってんだっておもいますよ

 

でもそんな壊れカード満載の中、MTG脳で考えた時にデュエルマスターズのカードで弱いなと思うカードもあります

それはハンデスと軽量除去です

例えばエスパ・・・ドロマーハンデスなどに入っているハンデスカード「マインド・リセット」

ハンデス.png

MTGでいえばほぼ同じ効果を1マナで使うことが出来ます

プレミアム殿堂でそもそもデッキにすら入れられないカード「スケルトン・バイス」はMTGだと全く同じ効果で2マナで使用できます

2ハンデス.png

除去だとSトリガー持ち確定除去の代表格「デーモン・ハンド」は3マナで使用でき、条件付き(条件はガバガバ)だと更に豊富になり、1マナや2マナでバンバン使用できます

除去.png

まぁ一概にデュエマのハンデスと除去が弱いとは言い切れないんですけどね

裏切りの魔狼月下城なんかはMTG準拠で考えてもすごい強いカードですし、そもそもデュエマの初期手札の枚数は5枚なので同じランダム2枚でもMTGのハンデスとは意味合いが違ってきます

またデーモンハンドにはSトリガーもありますので絶対に弱いとは言い切れないところはあります

 

いかがでしたでしょうか、MTGユーザーから観るデュエルマスターズのカードの感想は

最期にちょっとした宣伝とデュエルマスターズにあったら強いんじゃないかと思うカード3種類をご紹介して今回のブログを終わりにしたいと思います

デュエマでも強そうな3種類のカードについてはご意見もお待ちしております(*´∀`*)

 

9月よりデュエルマスターズの買取を強化します!!(予定)

デュエマ担当がいる日にデッキまるごと買い取りに出した場合、買取金額がUP!!

また流行りのデッキに使うパーツは細かくお値段付けさせていただきます!!

っていうのを店長に提案してみますので皆様応援よろしくお願いします・。・v

 

【デュエマであったら強いんじゃないかと思うカード】

その1 「残酷な根本原理」

根本原理.png

MTGで撃てれば強い筆頭?カード

7マナの呪文

能力はシンプルだから読めばわかる

 

その2 「大渦の放浪者」

放浪者.png

8マナのクリーチャー 

唱えられれば強いry

場に1枚しか出すことが出来ないが、全体SA付与とこのクリーチャーをマナコストを払って場に出した場合、デッキトップをめくって7マナ以下の呪文かクリーチャーをマナコスト無しで使える×2回

ライフ20あってもこいつが3回殴ると死ぬ事を考えればデュエマだったら少なく見積もってもWブレイカーは付いてそう

 

その3 「月の大魔術師」

血染めマン.png

3コストのクリーチャー

「血染めの月」のクリーチャー版

デュエマだと多分「マナゾーンにある多色のカードは赤マナしか出なくなる」になるんじゃないかな

 

日時:2017.08.27 14:56 | 投稿者:横須賀中央店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59578