トップページ  > 店舗一覧 > 横須賀中央店 > 横須賀中央店ブログ  > 【MTG】MTGを始めたい方にオススメのフォーマットは?

直営店 横須賀中央店 スタッフブログ

Loading
2017年 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カード公式サイトもチェック

※ホビステ以外のサイトにリンクしています

ホビーステーション
横須賀中央店

  • 〒 238-0007
    神奈川県横須賀市若松町1-5 横須賀プライム3F
  • 営業時間10:00~20:00
  • 電話046-821-3008
  • FAX046-821-3008
  • 定休日年中無休(ビル休館日を除く)
  • 店長高橋店長

横須賀中央店
イベント・大会情報

イベント・大会開催中! 採用情報

2017.10.04

【MTG】MTGを始めたい方にオススメのフォーマットは?

こんにちは(*´ω`*)

MTG大好き人間です

 

GP静岡皆様ご覧になりましたか?

ここ最近のGPやプロツアーはかなりの頻度でニコニコ生放送が実況してくれてますよね

MTGよくわからないけどなんとなくで見てたら面白そうだから始めてみようかなって言う人、結構増えてるんですよ

その他にも昔MTGをやっていて、懐かしくってみてみたらまたやりたくなったっていう復帰勢の人なんかもいたりしてそういった意味ではニコニコ生放送の影響って馬鹿にできないんだなぁと思います

ちなみに一時期MTGプレイヤーが爆発的に増えた時期があったんですよ、いつだかわかりますか?w

それはタルキール覇王譚でフェッチランドが再録した時です

この時実は経済ニュースに記事が載っていたんですよ

まぁ考えてみたら当然っちゃあ当然なんですけどねw

汚染された三角州の一番高かった時の値段14,000円ですよ

それが再録された瞬間3,000円まで下がったんですよ

安い店だと初動で2,500円とか

4分の1から5分の1にまで価値が下がりましたからね

それを株に置き換えたら・・・

そういったことが他のカードゲームをやっているユーザーの耳にはいり、ワンチャンを求めてパックを買い、そのままの流れでMTGを始めるっていう方が多く、爆発的にプレイヤーが増えました

 

今の時期もMTGを新しく始めるっていう人が多い時期です

イクサラン発売してちょうどスタンダードのローテーションが変わった時期ですからね

スタンダードを新しく始めるっていう人はいまが一番いい時期だと思います

 

MTGを始めようかと思っている人にオススメのフォーマットの話になるのですが、一番のおすすめはやはり「スタンダード」!

初心者はまずここから入るべきでしょうね

理由はデッキの組みやすさとプレイヤー人口の多さ

デッキの組みやすさと言うのは金額面とカードの揃えやすさ、デッキタイプの情報量の多さ全てにおいてです

デッキの安さで言えば、Pauperも安いといえますが、カードを見つけるのが大変ということが多いです

デッキレシピもネットを探せばあるとは言え、スタンダードやモダン、レガシーほど出てきませんしね

欠点はローテーション落ちというのがあり、2年くらい経つとローテーション落ちしてそのエキスパンションのカードが使えなくなるという事がありますが、他のカードゲームを見ても、禁止制限だったり、エキスパンションの追加で強いカードが刷られて相対的に弱くなることもおおく、一線級でそのデッキを使い続けられないなんてこともあるので誤差だと思います

あとそこまで思い入れがあるなら引き続きモダンと言うフォーマットでも使い続けられると思いますので心配はございません

そういったこともふまえると、身内がすごい人数MTGやっていてその皆がモダンやレガシーしかやっていないとかそういった特殊な状況でなければスタンダードからMTGを始めるのがいいかと思います

 

次にオススメするのはリミテッドです

特にマジックリーグはオススメ!

3パック購入してそのパックで出たカードで30枚以上のデッキを作って遊ぶというもので、MTGのルールを覚えるのには金額的に最も安く最適だと思います

しかしながらパックを開けてデッキを作るというルールの為、どうしても運に左右される部分があります

救済措置として3回マッチで負けると1パックを追加購入できます

基本的に店舗で開催されるイベントの1つですが、身内でルールを決めてやってみるのも面白いと思います

 

最後にオススメするのがEDH(統率者戦)です

100枚のデッキを構築して多人数で遊ぶフォーマット

実はこのフォーマット、スタンダードと並んで初心者にオススメのフォーマットなんです

 

このフォーマットの良さは何と言ってもパーティーゲームのように皆でワイワイ楽しめるという点です

またデッキ構築の幅が異常なほど広いです

パックを買ったけど構築では絶対使わないわっていうカードにもワンチャンがあります

むしろ通常の構築戦では絶対に使われないようなクソレアが謎のシナジーを生み、輝くことがあるというのもEDHの魅力!!

ネタデッキを作って来る人も多くいますね

今まで収録された全体除去をすべて入れたデッキや、相手に嫌がらせをすることに全てを捧げたデッキ、猫が好きだからクリーチャータイプ「猫」のシナジーを活かしたデッキなどデッキは様々です

欠点はデッキを作るのが少し大変というところですかね

デッキ構築に特殊なルールが有り、伝説のクリーチャーを一枚統率者として選び、そのカードに記載されているマナシンボルの色のカードしかデッキに入れることが出来ません

また基本地形以外のカードはデッキに1枚しか入れられません

デッキ作るのが初心者には難しそうとおもうと思いますが、EDHはデッキを考えるのも楽しいんです

数あるフォーマットの中でも一番楽しいと言っても過言ではないかもしれません

1枚しか入れられないからロマンあるシナジーを何個も入れられますし、それをサポートするカードもたくさん入れられます

そうやっていくうちにデッキスロットが足りなくなって・・・と考えているうちに3時間位経ってるとかよくありますw

最近だとEDH戦専用の構築済みデッキが売ってますので完全に1から作る必要もありませんしね

本当に気軽に楽しむことができるフォーマットだと思います

 

初心者入門用のハーフデッキの配布はもちろん、マジックリーグも開催しております!

フライデーナイトマジックも毎週開催しており、10月7日からは毎週土曜日にイクサランスタンダードショーダウンも開催します!

MTGを始めたいけどデッキの作り方がわからないお客様がいらっしゃいましたら担当が優しくお教えします!

いろんな楽しみ方ができるMTG、ぜひ当店で始めてみませんか(*´ω`*)

日時:2017.10.04 15:48 | 投稿者:横須賀中央店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

コメント(0)

コメントを投稿

 

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hbst.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/59990